ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

僕が影響を受けた5つのiPhoneアプリ #5app

僕が影響を受けた5つのiPhoneアプリ #5

iPhone
iPhone / San Sharma

iPhoneの魅力は何?と問われたら僕は迷わずこう答える。



豊富なアプリケーションだ!と。



『iPhoneのホーム画面を見ると少なからずその人の人となりが見えてくる』言われた方もいるが、そのホーム画面を形成するアプリはまさにその人の個性そのものだと思います。

先日、@RyoAnnaさんがこのような記事を書かれてました。

あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5 - #RyoAnnaBlog

凄く面白い企画です!こういうのは読むのも書くのもワクワクしてしまいます。

という訳で僕もこの企画に乗って転機となった5をご紹介させて頂きます。

私が影響を受けた5つのアプリ

1. Tweetie2

tweetie2_2

Twitterのおかげで色んな方と出会い、そしてブログまで書くようになった。そのTwitterの楽しさを教えてくれたのがこのアプリです。

非公式RTが出来ないなど機能面においては他のアプリに劣ってましたが、スワイプ時の心地よい操作感や効果音、アイコンやUIの美しさなどまるでシンプルな美しいカフェで会話を楽しんでるような錯覚さえも覚えました。

実際、このアプリを使ってた時が一番Twitterにハマってた気がします。

2. ProHDR

Pro HDR 3.01(¥170)
カテゴリ: 写真, 旅行

HDRという技法どころか言葉すら知らなかった僕に美しさと楽しさを教えてくれたアプリです。

iPhoneのカメラでこんな美しい写真が撮れるのか!とちょっとしたカルチャーショックを受け、それと同時にカメラアプリの楽しさにのめり込んでいきました。

Storeには現在、様々なHDR系アプリが存在しますが、仕上がりの美しさは未だこのアプリが一番かと思います。

3. Instagram

Instagram 1.8.6(無料)
カテゴリ: 写真, ソーシャルネットワーキング

どんなに素晴らしい文章もその国の言葉がわからないと理解するのは困難ですが写真は違います。言葉はわからなくとも写真だと美しい、素晴らしいなどと感じる事が出来る。写真は万国共通だ。

スクエアフォーマット、iPhoneでしかアップロード出来ないシステム、良いと感じたら『いいね!』を付けるだけのシンプルさが写真を楽しむ敷居をグンと下げてくれました。

色々な画像加工アプリを駆使してアップする楽しみも与えてくれた素晴らしいアプリです。

4. Sword&Poker

Sword & Poker 1.1(¥250)
カテゴリ: ゲーム, カード, ロールプレイング, エンターテインメント

誰もが知ってるポーカーのルールをRPGと融合させ、タッチパネルのゲームはこうあるべきだ!と世に知らしめた良作ゲームです。

もうゲームはiPhoneとPSP(モンハンのみ)だけでいいやと思わせてくれました。

5. Textforce

Textforce - Dropbox text editing 2.4(¥450)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

このアプリの登場時の衝撃は忘れられません。DropBox同期やTextExpander対応も素晴らしいが、一緒に発表された@hiro45jpさん式ブックマークレットとの連携がホント革命的でした。

それまで色々なテキストエディタでブログを書いてましたが、このアプリを使用して感じた事は『この先、iPhoneだけで簡単にブログが書ける時代が来るな。』そう思えてならなかったです。

まとめ

こうやって思い入れのあるアプリを振り返るのって本当にいいですね。@RyoAnnaさん、素敵な企画ありがとうございます!

毎日のように新しいアプリが生まれ、今までのアプリもアップデートで更にワクワク出来る。iPhoneって本当に夢が詰まった端末だとしみじみ思いますね。