ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

私がiPhone4Sを購入する3つの理由

アップル - iPhone 4S - 史上最高のiPhoneです。
アップル - iPhone 4S - 史上最高のiPhoneです。 / amadeusrecord

ついに新型iPhoneが発表されましたね。

噂されていたiPhone5ではなく、iPhone4とほぼ同じ外観のマイナーチェンジモデル"iPhone4S"という事で賛否両論だと思いますが僕は買いますよ!

購入する理由は以下の通りです。

1. iPhone3GSユーザーだから

本来なら今年の6月に新型iPhoneが発表されててもおかしくないのだが、ご承知の通りiPhone4ホワイトモデルのリリースが大幅に遅れた影響も関係してか今年のiPhoneはこの時期の発表となりました。

一度肩透かしを食らった感がある中、今回の5ではなく4Sは再度肩透かしを食らった気もしないでもないのですが、それでもスペックを見ると3GSからだと雲泥の差ですよ。

参考:iPhone4→4Sで変わった点は3G→3GS以上! 歴代4モデルスペック比較

デュアルコアA5チップや800万画素のカメラなど目立つ変更はもちろんの事、3GS→4Sでの変更で考えるとこんな恩恵があります。

  • フロントカメラが付くのでFaceTimeが出来る
  • LEDフラッシュ
  • Wi-Fiがb/gからb/g/nに
  • Retinaディスプレイ
  • HD動画撮影
  • バッテリー性能アップ

対3GSでも最大待受時間が300時間から200時間にダウンしてますが、連続通話時間や音楽再生時間はむしろアップしますので、普段エネループを持ち歩いてる自分としてはそこまでデメリットだとは感じてません。

2. iPhone5は当分出ない気がするので

一番気になるところは次期iPhone、つまりiPhone5はいつリリースされるのかというところですが、そんなのは誰もわかりません。

最近噂されてたiPhone5のスペックがiPhone4Sと酷似してるところを考えると5はまだまだ先じゃないのかなと思ってます。

iPhone4が未だに売れ続けてたくらいだから、そんなにホイホイ出すとは考えにくいし、iPhone4ユーザーの機種変更の時期が一番ベストじゃないのかなと思います。

本来新型iPhoneが発表されてたのが毎年6月のWWDCなので、リリースタイミングの軌道修正をかけるとなるとここが最速なのかなぁと想像しております。

さすがにそこまで待つのもどうかなって感じですし、『欲しい時が買い時』って事です。

3. 実は外観が好きなので

iPhone4とほぼ同じ外観で正直新鮮味はありませんが、iPhone5の予想画像がどれも好みではないのとiPhone4のデザインがかなり好きだったので、ほぼ変更の無かった外観もデメリットだとは全く感じておりません。

またケースなどのアクセサリー関係もある程度使えるようなので購入後に選ぶ楽しみを堪能出来そうかなと思ってます。

参考:iPhone 4Sは既存の iPhone 4ケースが「ほぼ」使えそう。高さ、幅、厚さは同じです。

さいごに

3GSユーザーならあまり迷う事なく4Sに突撃しても大丈夫なんじゃないでしょうか?10月7日速攻予約してきます!以上!(笑)

Posted from するぷろ for iPhone.