ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

iPhoneで撮ったジョナサンの写真。no.2

Jonathan's iPhoneography
Jonathan's iPhoneography Photo by flavour47

毎月更新しようと思ってましたが、気が付いたら約3ヶ月も経ってたので久しぶりに愛犬ジョナサンの写真をご紹介します。
前回はiPhone3GSで撮った写真でしたが、今回は全てiPhone4Sを使用してますので下手な写真もそれなりにキレイに撮れてるかと思います。

参考:iPhoneで撮ったジョナサンの写真。no.1 | Yu_notes.

部屋を散らかすジョナサン

[使用アプリ:MobileMonet]

最近ちょっとワガママになってきた気がするジョナサン。
ちょっとご立腹なのかオモチャもベッドも全部散らかし回って暴れ終えたところを撮影^^;
ただの散らかった部屋もMobileMonetでイラストっぽくすればちょっとは柔らかい雰囲気が出たかな?

参考:"MobileMonet" 光が溶け込むような印象の絵画調写真に仕上がるiPhoneアプリ | Yu_notes.


Olloclipの魚眼レンズで撮ってみました!

[使用アプリ:Camera+、PhotoForge2]

iPhone4/4S用のコンバージョンレンズOlloclipを購入して試し撮りした中からの一枚です。
魚眼レンズをセットしてCamera+で撮影後、スクエアサイズに切り取ってエフェクト(Chromogenic)をかけました。
PhotoForge2はフレームのみです^^;

参考:魚眼もマクロも広角もこれ一本!ねんがんの『Olloclip Three-in-One Lens』を購入致しました! | Yu_notes.

食事中。

[使用アプリ:BigLens]

ご飯を食べてる姿っていつ見ても可愛いのでついつい写真を撮りたくなります。
BigLensで背景をぼかしてロモフィルターをかけました。一眼レフ風になったかな?

参考:"Big Lens" これ最高!一眼レフ風のボケ味を手軽に表現するiPhoneアプリ | Yu_notes.


バランスボールとジョナサン

[使用アプリ:INStanPocket、BigLens]

ウチの奥さんが使ってるバランスボールを転がしてみました。興味はあるけどこのデカさなだけにちょっとビックリしながらついて回ってました^^;
INStanPocketで撮影したのですが、逆光等で色味がイマイチだったのでBiglensで背景をぼかしつつモノクロフィルターを若干かけて色味を調整。

参考:iPhone Painters Japan: INStan Pocket|アナログ感覚で楽しめるトイデジカメを。CAMERAtan作者さんの新作カメラ【iPhoneアプリ】

お話を聞くジョナサン。

[使用アプリ:ColorTaste]

ウチの奥さんの話をジッと聞くジョナサン。何かすごく微笑ましいシーンだったので慌てて撮影しましたら、奥さんの頭がちょっと動いてブレてしまいました。
顔出しNGなので結果的にモザイクがわりになったかな?
ColorTasteはリリースされてかなり経つ老舗アプリですが、カラーフィルムのような独特の柔らかい雰囲気が出せるので今でもお気に入りです!

参考:ColorTaste with TOY LENS トイカメラ風に加工できるアプリ - カエルニッキ


じっと見つめる

[使用アプリ:Filterstorm]

散歩好きのジョナサン。最近は何故か散歩の準備を始めると逃げ回り机の下に隠れるようになりました。
散歩自体は相変わらず好きみたいですが、どうも洋服やリードを見ると逃げ回ります^^;
この何とも言えない表情がたまりません(笑)
最近お気に入りのFilterstormを使って仕上げました。難しくてまだ使いこなせてませんが、このアプリは写真加工アプリの中でもナンバーワンかもしれないポテンシャルを秘めてますね。

参考:Filterstorm iPhone/iPadアプリの中で写真編集機能は最高レベル!作り上げていく楽しみがあります。 | favLife with iPhone

気持ちよく走る!

[使用アプリ:Camera+、TiltShift Generator]

最後は近所のドッグラン付きマンションをお借りして遊んだ時に撮影した奇跡の一枚!
走ってる姿を上手く捉えるのはiPhoneでは相当難しいかと思いますが、標準カメラがロック中の画面から立ち上げる事が出来るようになったので、一瞬のシャッターチャンスにも対応出来るようになりました。
カメラを立ち上げ、ピントを合わせてシャッターを切ったのですが、若干遅れました。遅れましたが結果的にはなかなかいい写真になったので奇跡の一枚という訳です(笑)
Camera+のClartyでクッキリ感を出してウチの奥さんの部分をTiltShift Generatorでぼかしてみました。

参考:iOS 5 新機能!ロック画面からカメラを速攻起動する方法。|和洋風◎

まとめ

iPhone4Sのカメラは素晴らしいの一言ですね!
ジョナサンを撮影するとどうしても目元が影になったり質感がイマイチだったりと3GSのカメラに不満があったのですが、気軽に撮れる事多彩な写真アプリの楽しさで一番使うカメラでした。
4Sは毛の質感もキチンと表現され仕上がり感が劇的に違うのでiPhoneで気軽に撮影する楽しみが倍増しました!
もっと撮影や加工のテクニックを磨いていきたいですね。

今回使用したアプリ

Camera+ 2.4VS(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング)

MobileMonet 1.1.0(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

Big Lens 1.0.1108.1(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル

PhotoForge2 2.1.4(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

INStan Pocket - Toy Digital Camera 1.3.1(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ

ColorTaste with TOY LENS 1.2.0(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル

Filterstorm 4.0(¥350)
カテゴリ: 写真/ビデオ

TiltShift Generator - ミニチュア風トイカメラ 2.01(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル

Posted from するぷろ for iPhone.