ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

緊急事態発生!iPhoneの通知センターが降りてこなくなりました…(対処法アリ)

CSA-2006-05-26-084718
CSA-2006-05-26-084718 Photo by The U.S. Army

まさかの今月三回目の緊急事態発生ですよ。こんにちは。

月3で『牡蠣小屋』に牡蠣を食べに行くならこの上なく幸せなんですが、月3でトラブルはちょっと勘弁です^^;

とは言え、ちょっとググるとサクッと解決方がヒットしましたのでそちらも一緒にご紹介します。

通知センターが降りてこない


通常なら画面上部のステータスバーを下にフリックすると上の画像のようにスルスルっと通知センターが降りてくるハズなのですが、どんなにこすっても全く降りてこなかったんです。

通知自体はきちんと来るので緊急事態だわーわーと騒ぐほど困ったりはしませんでしたが、せっかくの新機能です!
解決してちゃんと使いたいですよね。

原因は意外にもコイツだった…

iPhone APPを探すならアップス!!! : 原因は「AssistiveTouch」なの?『通知センターが降りてこなくなる不具合とその対処法』にフォーカス!


アップス!!!さんの記事に書かれてましたが、あの便利な『AssistiveTouch』がどうも怪しいようです。


アクセシビリティのオプション機能にホームボタントリプルクリックでAssistiveTouchをオン/オフが可能になるのですが、これがクセモノでした。


仮想ホームボタンをトリプルクリックしてオフにすると通知センターがたまに降りてこなくなります。
ちなみに物理ホームボタンをトリプルクリックで戻りました。

ではどうするか?

AssistiveTouch使うのやめましたw
いや、やめる必要は無いのでしょうが、スクリーンショットを撮ったりブログを執筆したりする際にとにかく邪魔だったので、毎度毎度オンオフするのであれば僕は使わない方向で行こうという結論に達しました^^;

通知センターは便利!

ここからは余談ですが、通知センターに表示しておくとちょっと便利であろうアプリをひとつ紹介して終わります。

BoardMemo

ちょっとしたメモを通知センターに表示出来るアプリです。
思いついたブログのアイデアや気になった事など書いて付箋的に使ってます。


いちいちアプリを立ち上げなくてもメモが確認出来るのは便利です。

参考:BoardMemo-忘れたくないこと iOS 5の通知センターをよく見る方には便利なiPhoneメモアプリ | favLife with iPhone


BoardMemo-忘れたくないこと 1.0(¥85)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化


ようやく降りてきましたが、やっぱ通知センターちょー便利!