ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

今年ボクがダウンロードした神アプリ達ベスト10

App Store
App Store / Cristiano Betta

今年もいよいよ残すところ後一週間ほどになってきました。
皆さん、今年はどんな一年だったですか?

今年を振り返る中で欠かせないのがiPhoneアプリ!
と書くとちょっと強引ですが、たかがアプリされどアプリ。

このアプリのおかげで色々と楽しい思いさせて頂いたというのはiPhoneユーザーなら少なからずあるかと思います。
なので感謝の気持ちを込めて超個人的ですか2011年度私的神アプリランキングを早速発表しちゃいます!





今年の神アプリ達

第10位

Infinity Blade 1.4(¥500)
カテゴリ: ゲーム, アクション, エンターテインメント, アドベンチャー<

リリースは2010年ですがハマったのはつい最近だったりします^^;
これでもかという程の素晴らしいグラフィック、シンプルながら爽快感の高い戦闘スタイル、短時間で遊べるシステムなどiPhoneユーザーなら一度は遊んでおいて損の無いゲームですよ!

「iPhoneのゲームってこんなにスゲーんだぜ!」とドヤ顔も出来る事間違い無しです!w

参考:GameCast iPhone|iPhone ゲームの情報基地!

第9位

Flipboard 1.7.1(無料)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング

美しいインターフェイスでパラパラとページをめくるスタイルがiPhoneらしさを満喫出来る、美しさと機能性を兼ね備えた素敵なアプリです。

Flickrの美しい写真を眺めながらホッと一息付きたい時に使用中。

参考:Flipboard for iPhoneはFlickrのグループ閲覧に最適!

第8位

PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.3.0(¥600)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化

このアプリからEvernoteへ送ったメモは一日1ノートとして蓄積されますので、個人的な日記などに使用中です。

今まで日記が続かなかった方も非公開的なTwitter気分でガンガン思いをつぶやいていけますので超オススメです!



第7位

Tweetbot — 個性あふれるTwitterクライアント 1.8.2(¥250)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル

リリースされてからほぼ不動のツイッタークライアントアプリ。
小気味よい使用感が以前使用してたTweetie2というアプリに通じるところがあり、Twitterアプリを選ぶ条件に『使ってて気持ちいい』というのが最優先になりました。

参考:iPhoneのTwitterクライアントを次なるステージへ誘う「Tweetbot」〜 与えてくれた5つの感動 | @CDiP

第6位

Snapseed 1.3.1(¥450)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル

数多くの写真加工アプリを使ってますが、加工系で一本挙げるならコレ。

自動補正やエフェクトなど気軽に扱える機能から本格的に細かく加工していくところまで幅広く対応出来ます。何気ない写真でもかなりカッコ良く仕上げる事も可能です!

IMG_0516

こんな写真が…

Fukuoka Airport

こんな感じに加工出来ます!(加工前後に他アプリも使ってますが…^^;)

参考:Snapseed 斬新で直感的な操作性、写真を更に引き立たせたい時にオススメのiPhone写真アプリ | favLife with iPhone

第5位

OneCam[連写,静音,ジオタグ] 2.6.0(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ

サイズの低い写真はいらない派だったのですが、使ってみて目から鱗でした。

軽快な動作と静音シャッター、2秒タイマー、連携機能など間違いなく神アプリでした!スミマセン!
ブログ用の写真はほとんどコレ一本になってきました。

参考:Diwao.com » [iPhone]OneCamが快適すぎる!とにかくあらゆることが速すぎてサイコー!

第4位

Sylfeed 2.1.1(¥170)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング

RSSリーダーはずっとReederを使用してました。この先もずっとこのアプリを使っていくだろうと揺るぎない気持ちでありましたが、Sylfeedは僕の思いをいい意味でぶった切ってくれました^^;

非の打ち所がない連携機能や使い勝手の良さなど本当に痒い所に手が届くアプリです。

リリースは確か昨年だったかと思いますが、このアプリを発見した時の興奮はホントたまらなかったですよ〜^^;

参考:Googleリーダーの共有が無くてもはてブを付けて全文自動でEvernoteへ送る方法 | Evernote | Yu_notes.

第3位

PictShare - multiple photos/movies uploader 2.6.2(¥250)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ

Flickrにアップした画像は@hiro45jpさんや@feelingplaceさんのブックマークレットで簡単にブログへ貼り付けが出来ますのでいかにお手軽にアップロード出来るかってのが重要です。
複数の画像を一括で送信出来る手軽さに加え、画像の回転からアップする順番の変更など嬉しい機能満載でホント手放せないアプリですね。

FlickrだけじゃなくEvernoteやDropbox、Facebookなど連携機能の豊富さも素晴らしい!

参考:iPhoneアプリ「PictShare」が神アプリな4つの理由null

第2位

おさわり探偵 なめこ栽培キット 1.4.1(無料)
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ファミリー

なめこを語らずして今年のiPhoneアプリは語れないでしょう。

なめこを育て収集してポイントを貯め設備をグレードアップしてレアなめこを収集という短調そうな流れなのですが、見た目のユルさとレアなめこのコンプリートが超ハマり要素でしたね。

ウチの奥さんも未だにハマっております^^;
ちなみになめこ栽培のニューバージョン『なめこ栽培Seasons』での奥さんの作品がコチラ。

Nameko s

全て雪解けなめこ!w

参考:なめこぱらだいす★なめこ公式サイト

第1位

するぷろ for iPhone 1.2(¥350)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

栄えある第一位は@isloopさん作『ブロガーのブロガーによるブロガーの為のアプリ』するぷろ for iPhoneです。

昔からiPhoneでブログを書いておりましたが、このアプリを使い始めてホントちょー楽になりましたよ!
僕がWordPressに移行した理由は『するぷろが使いたい』その一点だけです!!

素早いプレビュー機能、TextExpander対応、複数の画像のアップロード、投稿スラッグ対応、各種ブックマークレット起動時に直接貼り付けだけじゃなくクリップボードにコピーが選べる親切設計なとこなどなど、フリック入力に慣れてる方や僕のようにMacに触れる時間よりもiPhoneに触れる時間の方が断然に勝ってる方にはホント今すぐWordPressに移行して使って欲しいと言い切れるアプリです!w

月に5記事程度しか書けなかった自分がたくさんのエントリーを心底楽しく書けるようになったのはこのアプリのおかげ。

この場をお借りして@isloopさんにはありがとうを言いたい!

参考:さぁ! 外に出て "ごりごり" モブログを書きまくろう! iPhoneブログアプリ「するぷろ for iPhone」 | 和洋風◎

まとめ

今年一年お世話になったアプリをザッとご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

普段あまりこーゆー事は言わないのですが、ここに挙げたアプリはホント間違いなく超絶オススメです!
WordPress使ってるとかEvernote使ってるなどの環境さえ合えば持っておいて損は無いでしょう。

皆さんの今年お気に入りだったアプリは何だったでしょうか?よかったらお聞かせ下さい。

そして来年もどんな凄いアプリが登場するんでしょうかねー?
考えるだけでもワクワクしますね!( ´ ▽ ` )ノ