ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

現在使用中のiPhoneカメラアプリ全62個まとめ

iPhone Camera
iPhone Camera / Nico Kaiser

iPhoneの楽しさを語る上で個人的に外せないのが多種多様なカメラ・写真加工アプリの存在かと思ってます。

iPhoneだけで撮影して加工を施すいわゆるiPhoneographyという言葉もかなり定着してきたかと思いますが、これだけ沢山のアプリがあるとどれを使っていいのかわからなくなりますよね。

そこで現在使用中のカメラアプリ全62個をショートレビュー並びにレビュー記事のリンクを記載して書き記してみますので参考になれば幸いです。

参考:現在使用中のiPhoneカメラアプリ34個まとめ。 | Yu_notes.

昨年書いた記事です。一年間でかなり変わりました。

ホーム画面一面目

IMG 1304 1

メインで使う撮影用のアプリはサッと使いたいのでホーム画面一面目に置いてます。

参考:現在のiPhoneホーム画面【2011.12】#PremiumApps | Yu_notes.

INStan Pocket - Toy Digital Camera 1.3.2(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ

操作時のギミックも含め、使ってて楽しいトイカメラアプリ。
フォーカスロック、多重露光、ノーマル/スクエア切替など機能面も申し分なし。

参考:INStan Pocket 今を楽しむトイデジタルカメラアプリ。トイデジの面白さを体験してください。 | favLife with iPhone

Hipstamatic 230(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

レンズ、フィルム、ストロボなどを自由に組み合わせて楽しめるトイカメラシミュレーターアプリの決定版!
定期的に増えるカメラパックなど楽しみも多い。

参考:レンズ・フィルムの組み合わせを楽しめるiPhone向けトイカメラの定番『Hipstamatic』 | Touch Lab - タッチ ラボ

OneCam[連写,静音,ジオタグ] 2.6.0(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ

消音シャッター、高速起動、連写、タイマー、様々な連携などを兼ね備えた便利過ぎるカメラアプリ。
あまり高画質を求めないブログやTwitter用の写真などに使用。

【TIps】iPhoneで手ぶれをしないで撮影する究極の方法 - AppleWalker -

Camera+ 2.4VS(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング

露出やピントの個別調整、ホワイトバランスロック、高画質撮影、更には一通りの加工までこなすオールインワンなメインで使えるカメラアプリです。
シーンモードのClarityのデキは素晴らしいの一言!

参考:kouseipapa.net/i » Camera+をメインで使う理由。


よく使う撮影用アプリ4点以外のカメラアプリはホーム画面三面目に集約しております。
メイン使いのアプリを普通に配置し、サブ的に使うアプリは用途別にフォルダ分けして一画面にまとめてます。

一段目

IMG 1291

PictureShow 3.1.1(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

多彩なエフェクト、フレーム、ティルトシフト、文字入力まで何でもこなすオールマイティなアプリですが、若干動作が重いのが気になります。

参考:PictureShow−お気に入りのフィルターがきっと見つかる!あらゆる機能が詰まった簡単加工アプリ « IG Fan


CameraKit 1.9.3(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル

フィルムカメラで撮ったような効果を手軽に楽しめるアプリです。
署名を入れる事も出来ます。

参考:魅惑のカメラアプリ"CameraKit" - ワンアクションでFlickr/Twitter/Blogに連動も - #RyoAnnaBlog

TiltShift Generator - ミニチュア風トイカメラ 2.02(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル

ミニチュア写真よりもトイカメラ風な加工を施したい時や被写体以外をぼかしたい時などに大活躍しております。

参考:【バージョンアップ】TiltShift Generator もPhotoAppLinkに対応きた! Singer Song iPhone

Snapseed 1.3.1(¥450)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル

殆どスワイプとピンチイン/アウトで行う斬新な操作感が目立ちますが、かなり細かく編集出来るのでクオリティの高い作品作りに一役買いそうです。
指定した範囲だけ調整出来る機能は他のアプリには無い唯一無二な機能かと思います。

参考:Snapseed 斬新で直感的な操作性、写真を更に引き立たせたい時にオススメのiPhone写真アプリ | favLife with iPhone

二段目

IMG 1292

PhotoToaster 2.0.2(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ

エフェクトが豊富でこれだけでも十分使えるのですが、エフェクトの微調整が可能で自分で作ったエフェクトを保存してボタン一発で呼び出す事が出来るのは意外と便利かと思います。
PhotoAppLinkにも対応してるのはポイント高いです。

参考:PhotoToaster|気の向くままに写真を焼く!順応性に優れた編集加工アプリ | iPhone女史

Photogene² for iPhone 1.10(¥85)>
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化

写真加工の定番Photogeneの正常進化版。
写真加工は殆どこれ一本でいいくらいのクオリティです。

参考:iPhone写真編集の神アプリ「Photogene2」の使い方とPro機能解説 - stiloの25時間目

CAMERAtan -トイデジタルカメラ- 3.4(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ

手軽にトイカメラ風な加工が楽しめる定番アプリです。
エフェクトの重ね合わせで一味違った作品に仕上がるところも面白いです。

参考:CAMERAtan 3.4 [iPhone] 〜 PhotoAppLink、メール・Twitter 投稿に対応。さまざまなトイカメラ風エフェクトを搭載したアプリケーション « life with i

Filterstorm 4.0.1(¥350)
カテゴリ: 写真/ビデオ

操作は多少複雑ですが、ノイズ除去やトーンマッピングなど他では見かけないかなりプロフェッショナルな機能を搭載しています。
iPhoneの写真編集アプリの中でもトップクラスの性能ではないでしょうか?

参考:Filterstorm iPhone/iPadアプリの中で写真編集機能は最高レベル!作り上げていく楽しみがあります。 | favLife with iPhone

三段目

IMG 1293

PhotoForge2 2.1.4(¥250)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

エフェクト、フレーム、多数の編集機能、更にはレイヤー機能まで搭載した高性能な写真編集アプリです。
追加アドオンのPop!Camはお手軽且つ効果的なエフェクトが多数あります。

参考:PhotoForge2はiPhone画像編集アプリのスタンダードになりそうな予感 | Yu_notes.

参考:PhotoForge2の追加アドオン『Pop!Cam』はお手軽写真加工の決定版だった!(全エフェクト画像付き) | Yu_notes.

Photo fx 4.0.2(¥250)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ

フィルター系アプリの決定版的存在で、細かく設定していくというよりは写真に合わせて自分好みのフィルターを合わせていくといった使い方がベストだと感じてます。
iPhone4Sで使用すると動作が不安定なのが悔やまれます。大好きなアプリなので一日も早いアップデートを望んでおります。

参考:PhotoFXを愛用してます | crocodile notebook

Dynamic Light 1.7(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ

写真をHDR風に仕上げるかなりお気に入りのアプリです。
操作もわかりやすくHDR好きにはマジでオススメな一本です。


Big Lens 1.0.1207.1(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル

一眼レフのようなボケを作り出す現在お気に入りの一本。
範囲の自動選択が便利です。

参考:"Big Lens" これ最高!一眼レフ風のボケ味を手軽に表現するiPhoneアプリ | Yu_notes.

四段目

IMG 1305

四段目は用途別でフォルダ分けしております。全て紹介するとかなり長くなりそうなので、各フォルダから何点か厳選してご紹介していきます。

SHOT!フォルダ


撮影用のカメラアプリ専用フォルダです。
使いやすいよう右下に配置しております。

Pro HDR 4.01(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, 旅行

標準のカメラでもHDR機能が搭載されたり、HDR Fusionなど処理的に速いアプリも登場してあまり日の目を見なくなった感のあるHDR系アプリですが、仕上がりの良さは現在でもナンバー1かと思ってます。
撮影時間の長さがネックですが、この時期クリスマスイルミネーションなどを撮影するのにも役に立ちそうな一本です。

参考:iPhone の Pro HDRというアプリがとても良い | Cloud On A Sunny Day

Vint B&W 1.2(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル

ヴィンテージ風のモノクロ写真を撮影する時に使ってます。独特の雰囲気が出せるので意外と重宝しております。

参考:Flickr: iPhone Vint B&W

effectフォルダ


エフェクト系アプリをこちらにまとめてます。

Simply HDR 1.51(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

HDRに特化したエフェクトアプリ。
モノクロを含めかなりの量があるのでメリハリの効いた写真に仕上げる時に重宝します。

参考:俺が好き! : iPhoneで気軽にHDR加工が楽しめるSimplyHDRを使ってみた

lo-mob 1.6.03(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

インスタントカメラや中判カメラで撮ったようなリアルなアナログ感を表現出来ます。
他のアプリとは違った雰囲気を出したい時に活躍しそうです。

参考:【iPhoneアプリ】アナログフィルムの雰囲気を堪能する『lo-mob』

Magic Hour - Camera & Unlimited Filter 1.3.3(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ

既存のエフェクトだけではなく、オリジナルのエフェクトを作って他の人とシェア出来たり、強力な連携機能など見た目の可愛さとは裏腹になかなかパワフルなアプリです。
撮影機能も消音シャッターや露出固定などスクエア写真ならだいたいこれ一本でいいレベル。

参考:撮影機能が優れた写真加工アプリ6選 | Yu_notes.

editフォルダ


カテゴリ分けが若干怪しくなっですが、一応画像編集系アプリをまとめてます。

正方形さん 1.4.1(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ

正方形トリミングに特化したアプリですが、最大の魅力は強力な連携機能でしょう。
Instagram連携、PhotoAppLink対応、Open In機能などハブ的な役割で使えます。

参考:正方形さん | FANG INC

photoikku KINARI フォト一句 1.0(¥250)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル

写真に手書き風フォントで文字入れ出来るアプリです。
リサイズだけで使うという技もあります。

参考:マジメすぎず可愛いすぎない手書き風フォントが素敵な『フォト一句 キナリ』レビュー | Yu_notes.

TouchRetouch 3.0(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ

写真の邪魔な部分を消し去るレタッチ系アプリです。
スタイラスペンと好相性。

参考:TouchRetouch|すべてのiPhoneユーザーにお薦めする魔法のアプリ - #RyoAnnaBlog

otherフォルダ


ちょっと特殊な感じのアプリはこちらにまとめてます。

バルーン・スティッキーズ 3.5(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

画像に吹き出しを入れるアプリです。
吹き出しや矢じりのパターンも豊富で、吹き出しの背景を透過する事も出来るので、主にブログのスクリーンショットへ注釈を入れるのに使用しております。

参考:パワーサポートのSmartPenを購入したので一味違ったブログのスクリーンショットを作ってみた | Yu_notes.

MobileMonet 1.1.0(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

ToonPAINT 2.2.2(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

どちらも写真をイラスト調に仕上げるアプリで、柔らかい印象ならMobileMonet、ハッキリした感じならToonPAINTと言った風に使い分けてます。

参考:"MobileMonet" 光が溶け込むような印象の絵画調写真に仕上がるiPhoneアプリ | Yu_notes.

参考:ToonPAINTの自動色付け機能がマジで素晴らしすぎる! | Yu_notes.

PicFrame 3(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

コラージュ系アプリは何点か使用してますが、その中でひとつ挙げるならコレ。
わかりやすい操作性と角丸のフレームの柔らかさでイチオシです。

参考:iPhoneアプリ"PicFrame"で素敵なコラージュ作品を - #RyoAnnaBlog

まとめ

iPhone4Sになりカメラや処理能力が劇的な進化を遂げ更に使いやすくなりました。
写真アプリもニューリリースやアップデートでこの一年だけでも素晴らしいアプリがたくさん登場し、昨年に引き続きこの写真カテゴリーのアプリにはワクワクさせられました。

この歳になってこんなにワクワク出来るなんてやっぱりiPhoneって凄いなぁ、そしてカメラアプリはホント楽しいなぁと改めて思わされました。

これだけのアプリを購入したのだから、いい加減に撮影や編集の腕前をアップさせたいところですね^^;

と思ってましたら、敬愛する@archiphoneさん執筆の本アプリ『見せたくなる風景が撮れる本』がリリースされましたので熟読してしっかり学んでいきたいですね!

見せたくなる風景が撮れる本 1.0(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, 辞書/辞典/その他

作品サンプル

最後にこの一年、iPhone3GSやiPhone4Sで撮って加工した写真をサンプル的に少し掲載します。

cat

[使用アプリ:Camera+、CinemaFX、TiltShift Generator]

ぱんランチ

[使用アプリ:Camera+、CameraKit]

せんたくもの

[使用アプリ:BigLens、CAMERAtan]

HAKATA Station

[使用アプリ:Camera+、SimplyHDR]

ray

[使用アプリ:ProHDR、CAMERAtan、BigLens(フィルターのみ)]