ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

WordPressのテーマを"Thematic"に変更しました。

WordPress Stickers Everywhere
WordPress Stickers Everywhere / teamstickergiant

以前から変えよう変えようと思ってたWordPressのテーマをiNoveからThematicに変更致しました。

今まで使用してきたiNovaはWordPress.com時代にも使用してたテーマだったので正直新鮮味は無かったんですよね^^;

でもテーマを変えるとスタイルシートやその他諸々を変更するのが結構面倒でド素人に毛が三本の僕にとってはかなり大変な作業なのでついつい先延ばししておりました。

しかしそうも言ってられない事が起きてしまいました…。

トラブルがキッカケに

緊急事態発生!ブログのトップページが繋がらなくなった… | Yu_notes.


前回のエントリーに書きましたが、ブログのトップページだけ何故か見れなくなったんですよー。

原因がイマイチよくわかんなかったけどとりあえずやるべき事は一旦全てのプラグインをオフにしてそれでも表示されないのか確認する事。それが最優先だったんです。

でも何気にテーマを変えてみたらちゃんと表示されちゃってました^^;

「うーん、ならいっその事テーマごと変えた方が前向きだよな。うんうん。」

と、原因追求もロクにせずアッサリ方向転換して新テーマ導入の方向で考える事にしました。
…楽そうな方へ逃げたって訳ですよ(ノω`)

Thematicはかなりよさげ

このThematicフレームワーク化されているテーマという事なのですが、なんせ初心者に毛が三本なのでこの辺はまだ上手く説明出来ませんが、基本style.cssとfunctions.phpをいじる程度で色々とテーマのカスタマイズが出来るようです^^;

ウェジットも至る所に設置出来ますので汎用性も高いという素晴らしいテーマみたいですよー!

…みたいですよー!と書くのはまだ自分がガッツリとこのテーマと向き合えて無いって事の表れなんですが、これからボチボチいじってカスタマイズしまくりたいと思います。

ちなみにフレームワークやThematicについては以下の記事が参考になります。

WordPressテーマフレームワークThematicを使おう | waratsuyoshi.jp
スライドショーがわかりやすい


ブログテーマをWordPressフレームワーク「Thematic」に変更しました | なまら春友流
このテーマを使うキッカケになりました!


WordPressテーマフレームワークThematicを使おう | waratsuyoshi.jp
Thematicについてわかりやすく書かれてます


初心者の頃分からなかったWeb用語:フレームワーク … CSSからHTML5、WordPressまで
フレームワークについて詳しく書かれてます


とりあえずやった事

今までのテーマiNovaを使用してた理由は、Thumbnail for Excerptsというプラグインを使いたかったからってのもありました。

このプラグインはトップページ等で記事一覧にサムネイル画像が表示され、moreタグを入れなくても設定した文字数で"続きを読む"まで表示されるスグレモノです。

更にiPhoneに最適化されるWPTouchを導入していればこちらもサムネイル画像付きで表示されるという素晴らしさです。

現在のテーマThematicにも適用されるとは思うのですが、コードいじるのがよくわからなかったので今回から外してみました。

代わりに今までの個別記事ひとつひとつにmoreタグを入れるという地味な作業を行いました。いや現在進行中です^^;

参考:[WPプラグイン]画像付きがイイヨね!!TOPページなど記事一覧に自動で画像を付加する「Thumbnail For Excerpts」 | nori510.com

他にはスタイルシートをチマチマいじっております。
とりあえず春友さん(@spring_friends)と同じテーマを使ってるのでちょっとstyle.cssを拝借…いやお借りして自分なりにこちらもカスタマイズ中です^^;

その際めちゃくちゃ役に立ってるのが"Live CSS Editor"というChromeのプラグインです。

これは表示中のWebページに記述したCSSを適用させ、リアルタイムに表示してくれるという神プラグインです。

スタイルシートを書き換えたらどんな風に表示されるのかをチェックする事が出来るので今回のようにテーマのカスタマイズを行う際にかなり重宝します。てか必須ですコレ。

こちらも春友さんが詳しく記事書かれてますので参考にして下さい!春友さんの記事はいつもドストライク過ぎるな〜

参考:新米ブロガーにおすすめ!ちょっとしたCSS知識だけでブログカスタマイズを楽にする2つの便利機能!! | なまら春友流

そんなわけで

あまりにもWordPressと向き合わないままブログ執筆に集中してた感があったのでそろそろ色々と勉強していこうと思ってます。
ある意味いいキッカケになったかなー?^^;