ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

2012年1月の振り返りレポート

ペロペロ
ペロペロ Photo by flavour47

年が明けたと思ったらあっという間に一ヶ月経ちましたね。
年々時間の流れを速く感じてならない今日この頃です。このままどんどん加速してってあっという間におじいちゃんになるのかなーとか思ったり思ってなかったり…って何言ってんだろ^^;

そんな訳で今月もこの振り返りレポートからのスタートです。よろしくです!(=゚ω゚)ノ

1月のブログアクセス数

GoogleAnalytics201201

  • 訪問者数:18,091(+8,170)
  • PV数:30,086(+13,029)
  • RSSリーダー登録者様:853(+651)
  • アップした記事:14(+3)

今月は密かに30,000PVを目標にしておりましたがギリギリクリアしました!( ゚∀゚)ノ
PV数ももちろん嬉しいのですが、RSS登録して下さってる方の数がナント4倍ほど増えてたのが嬉しいやらビックリやらです。

1月のアクセスTOP5

1位:僕が毎日”必ず”使ってるiPhoneアプリ8選 | iPhone | Yu_notes.

くらちゃん(@kuracyan)の書かれた記事があまりにも面白かったので乗っかって書いた記事が予想外のアクセスを頂き第一位でした。

その後の『毎日必ず使うアプリブーム』は凄かったですね。
他の人が使っているアプリを知りたいというのは永遠のテーマみたいなものだと感じました^^;

私が”必ず”毎日使ってるアプリ Singer Song iPhone


2位:現在使用中のiPhoneカメラアプリ全62個まとめ | まとめ | Yu_notes.

12月に書いたカメラアプリまとめ記事が第二位でした。

当ブログの検索キーワードの殆どが「iPhone カメラアプリ」なのは嬉しい事です。
今年はこのカメラアプリに特化したブログとしてもっとためになる記事を書いていけるよう頑張ります!

3位:母艦に使用中のMacBook Airの空き容量を手っ取り早く50GB空ける為に行った4つの方法 | Yu_notes.

正月休みを利用してMacBook Airのダイエットを行った内容をまとめてみました。

我が家のパソコンはAirだけなんですが今のところ十分快適です。

4位:トップページ

トップページが第四位です。いつも閲覧ありがとうございます!

5位:ペン先がわかるスタイラスペン『Jot』は細かい作業に超オススメ! | Yu_notes.

スタイラスペンJotのレビュー記事を書きました。
ペン先がハッキリ見えるので細かい作業にはホント最適です。

今月の主な出来事

  • 正月三ヶ日でお餅20個たべた。
  • 正月休みにEvernoteの整理をする予定だったが全くの手付かず状態。どっかで時間作らなければ…
  • ずっと書きたかったSnapseedの記事を書いた。この手の記事どんどん書いていきたい!
  • Dpub4の告知キタ━(゚∀゚)━!!そして参加出来る事になって天にも昇る喜び!
  • あんざ天神店にて@ushigyu君の歓迎うまみ会を開催。くらちゃん(@kuracyan)、ノリ山さん(@norirow)、しほさん(@meekoppy)、僕(@flavour47)、更に初参加のmasaさん(@masa711115)というメンツでした。
  • カラオケまで行って相当楽しかったけど次の日ちょう眠かった^^;
  • 久しぶりに游心の餃子食べた。
  • 今の会社に入社して十年。永年勤続の表彰を受けた。
  • ブログのテーマをThematicに変更した。
  • クルマぶつけられた(ノω`)
  • これに関しては色々あったので近いうちに記事としてまとめます。
  • 福岡モーターショーに行ってきた。モーターショーはホント楽しいですね!

まとめ

今まではカメラアプリのレビュー等をちょこちょこ書いてきましたが、作品としてはあまりアウトプット出来てなかったので、今年はFlickrやInstagramなどのフォトコンテストにも精力的に参加してみるつもりです。

写真の加工はアプリさえあればわりと誰でも出来そうな気がしますので撮影の方のテクニックも磨いていけたらと思ってます。

iPhoneのフォトウォークへの参加、もしくは主催なんか出来ればとか色々と考えていたりしますので今年はホント楽しみながら頑張っていきます!^^;

今月もYu_notes.をどうぞよろしくお願い致します!