ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

「ダライアスバーストSP」プレゼント企画に当選したので感謝の気持ちでちょっとだけレビューしてみる


生まれて初めてハマったシューティングゲームはムーンクレスタです!( ー`дー´)キリッ
どうも、シューティング世代のYuichi(@flavour47)です。

どんぴさん(@donpy)のブログで行われてました「ダライアスバーストSP」のプレゼント企画になんとなんと当選しちゃいました!

iPhone シューティングゲー「ダライアスバーストSP」 プレゼント企画当選者発表。 | 覚醒する @CDiP


ちなみに当選通知のツイートはコチラ。

[blackbirdpie id="175113633515311104"]

まさか当たるとか思ってなかったのでかなりテンション上がりましたよ。テンション上がり過ぎてDMするのも忘れる程に。笑
どんぴさん、ありがとうございました!

せっかく当選しましたので、ダライアスバーストSPをプレイした感想を少し書いてみたいと思います。

こりゃかなりハマるシューティングだ

iPhone界随一のシューターが『ダライアスバーストSP』をポイント解説! - ファミ通App


どんぴさんが寄稿されたこちらの記事を読めばだいたいどんなゲームなのかは把握出来るかと思います。

あの名作ダライアスの最新シリーズ、そしてスペースインベーダーインフィニティジーンをリリースしてるタイトーのSTGって事で期待せずにはいられなかったのですが、軽くプレイしてみて思ったのは、「どこか懐かしさを感じる正統派シューティングゲーム」といった印象。

もちろん僕的にはどストライクです。
弾幕系シューティングって現在のトレンド的なイメージがあるのですが(あくまでも僕の主観です…)、デススマイルズも怒首領蜂も苦手なので弾を避ける楽しみの弾幕系シューティングよりも撃ちまくる正統派シューティングの方が好みなんですよ。


機体を選べるっていいですよね。NEXT ZEROが好きです。


Retinaディスプレイ対応なのでかなりキレイです!


対ボス戦前のこのWARNING!が気分を盛り上げてくれます。


ダライアスといえばこのシーラカンスですよね!


インフィニティジーンのZUNTATAサウンドも好きですが、ダライアスバーストもかなりいい出来ですよ。

ZONE Bのちょっとイカれた系のBGM大好き♪( ´▽`)マジでサントラ欲しい!(あるのかな?)


グラフィック、サウンド、そしてゲームバランスなど個人的にはインフィニティジーン以来の超良作だと感じてます。

まだあまりやり込んでないので細かいレビューは出来ませんでしたが、最近のiPhoneは良ゲーが多過ぎるので、ゲーム機としてのiPhoneを楽しみたいと思います!

どんぴさん、本当にありがとうございました!

ダライアスバーストSP 1.0.0(¥1,200)
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アーケード, アクション
販売元: TAITO Corporation - TAITO Corporation(サイズ: 161.5 MB)