これは悩んだ!何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga
藤子・F・不二雄ミュージアム行きのバス / monoprixgourmet_bis
こんちくわさん(@conchikuwa)のブログの何度でも読み返したくなる漫画5選という企画がマジに面白い!遅ればせながら僕も乗っかってみる事にしました。
[企画]何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga | こんちくわのぶろぐ正直5つに絞るのって難し過ぎですよ^^;
てな訳でちくわをかじりながら悩みに悩んだ末、絞り込んだ5つはこちらです。
僕が選ぶ何度でも読み返したくなる漫画5選
藤子・F・不二雄少年SF短編集
僕のマンガの原点は藤子作品です。その中でひとつ挙げるとしたらドラえもんでもパーマンでもなくこの作品ですね。
子供向けなイメージの強い作品が多い中、こちらは大人が読んでもかなり楽しめる作品集で世相に対する皮肉のような内容だったり、シュール過ぎて結構怖い内容だったりと盛りだくさんです。
もちろん夢のある話もありますし、全体的にメッセージ性も強くて藤子・F・不二雄を語るなら避けては通れない傑作中の傑作です!
『絶対ハズさないオススメのマンガを教えて!』
と言われたら迷わずこのシリーズを挙げます。
キン肉マン
プロレス大好きな僕がある意味今までで一番ハマったプロレスマンガ。
ベタな友情、数々の超人達、そして矛盾だらけの内容など楽しめる要素が満載で夢中になれます。
ちなみに僕の好きな超人ベスト3はキン肉マングレート、ザ・ニンジャ、ステカセキングです。
現在も週プレのWEBコミックとして新たなキン肉マンが連載されてますので毎週このアプリで購読しております。
bookend 2.2.1(無料)
カテゴリ: ブック
販売元: iDoc K.K. - iDOC.K.K(サイズ: 4.6 MB)
僕といっしょ
古谷実作品といえば稲中卓球部やヒミズなどが挙げられそうですが、僕は断然これですね。
次点としてグリーンヒルです。
絵のタッチや内容を含めこの辺の作品はもうハッキリ言ってバカとか変態を通りこして天才的にイッちゃってますね。笑
ちなみに今までで一番繰り返し読んだ漫画ナンバー1は間違いないです。セリフとかほとんど記憶してるかもしれない…。
ギャグ路線を是非復活させて欲しいと熱望しております!
ジョジョの奇妙な冒険
漫画を語る上で外せないのがジョジョですね。
3〜5部あたりが多分人気かと思われますが、僕的には1部2部のファンでスタンド(幽波紋)よりも波紋法ですよ。カーズ最強!
こう見えて子供の時は漫画よりも活字少年だったのですが、初めてジョジョ(1部)を読んだ時に下手な小説よりもグイグイ引き込まれるストーリーに衝撃を受けました。
特に1部は恐ろしいほどの野望の持ち主ディオと英国貴族ジョナサン・ジョースターの対立がゾクゾクするほど面白い。
ツルモク独身寮
最後はこんちくわさんと被りますが、やはりツルモクは外せない。
僕がこの作品を読んだのは中学生の時ですが、大人になったらこんな寮に入って年上のみゆきさんみたいな女性と恋に落ちたいと本気で思ってましたから!笑
古い作品ですが今読んでも普通に楽しめるかと思います。
「そんなあなたにフォーリンラブ」by レイコ
まとめ
サラっと書けるかと思ったのですが、この企画は本気で悩みますね。^^;
これらの5作品はスキャンしてiPhoneとかで常に読める環境を作りたいなとか思い始めてきました。
これら以外でもピューッと吹くジャガー、死神くん、三国志、カメレオン、はじめの一歩、デスノート、北斗の拳、ナニワ金融道あたりも個人的には外せないですね。
最近はほとんど漫画を読まなくなったので皆さんの#5mangaを参考にマンガ喫茶にでも言ってちょっと読み漁ってみようかと思っております。
こんちくわさん、素敵な企画ありがとうございます!