ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

ついにSiriさんに"きゃりーぱみゅぱみゅ"と言わせる事に成功しました! #sirinipamyu

Kyary

思いの外、Siriさんとの会話にハマってるYuichi(@flavour47)です。

音楽再生にもSiriさんは便利だった話 | iPhone | Yu_notes.


前回このような記事を書きました。成功率はボチボチですが音声でアーティストを指定なんかも出来たりして実用性も兼ね備えてるSiriさんですが、どうしてもあるアーティストの曲だけは指定出来ないんです…。



そうです。きゃりーぱみゅぱみゅさんです。




成功者求む! 何度やってもSiriに認識してもらえないある言葉 #sirinipamyu : I believe in technology


@reynotchさんのブログ『I believe in technology』でもSiriさんに「きゃりーぱみゅぱみゅ」と言わせようという動きがありましたが、結果はゼロという正にラスボス的なキーワードだったりします。

残念な結果に落胆しつつも僕的には『どうしてもSiriさんできゃりーぱみゅぱみゅの曲を再生したい!』という熱き想いがこみ上げてきたので、その奮闘記を書き記しておきます。

連絡先に登録してみた

ユーザー辞書登録が無い時代は連絡先を辞書替わりに使用してましたのでこれをどうにか利用出来ないか試してみました。

IMG 4421

「きゃりーぱみゅぱみゅ」と上手く発音出来ないので読みの部分をこんな風にしてみました。

ちなみに読みがなを”なの・かも”にした理由は、きゃりーぱみゅぱみゅ情報にお詳しいくろじ(@kuroji1987)さんのブログNANOKAMO BLOGからチョイスしてみただけで深い理由は無いです。無いのかも?

NANOKAMO BLOG


IMG 4420

「なのかも」と話しかけたら見事に出て来ました!
但し、Siriさん自身は「きゃりーぱみゅぱみゅ」と発音する訳では無かったのでこれは成功とは言えない。

IMG 4422

なんとなく電話番号を登録してみることにしました。

IMG 4423

そして「なのかもに電話」とSiriさんに話しかけてみたらこのような返答が返ってきました。音声で。



ん?音声で!!!

IMG 4425

ついにキタ━(゚∀゚)━!!!

他にも「なのかもを調べる」と話しかければ「よろしければ、”きゃりーぱみゅぱみゅ”をWebで検索できますよ」と返答してくれました。音声DE!!!

万を期してこのキーワードを!

ついにSiriさんの口からきゃりーぱみゅぱみゅという音声を引き出す事に成功しましたので、本来の目的であるこのキーワードを話しかけてみた。

IMG 4426

「なのかもの曲なんかかけて」と話しかけると、きゃりーぱみゅぱみゅの曲を再生してくれるじゃありませんか!!

IMG 4427

そして当たり前のように『つけまつける』が再生される。成功したのかも?

まとめなのかも?

今回連絡先を利用してみましたが、読みがなを”きゃりー”にしてみたところ話にならないほど全く認識しなかったので「なの・かも」のようにハッキリと発音出来るキーワードの方が良さそうです。

そして文字入力で試してみましたが、こちらは全くダメでした。
「なのかも」と発音しても表示も「なのかも」でした。文字入力は厳しいのかも?^^;

という訳でかなり強引なやり方だったかもしれませんが、まぁ音声できゃりーぱみゅぱみゅの曲が再生出来るだけでも世の中のぱみゅらーにとっては嬉しいかと思います。笑