ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

Yu_papers vol.1 / 創刊しました!


当ブログの月初めのエントリーは恒例の先月の振り返りからのスタートとなってましたが、アクセス解析寄りのエントリーにちょっと飽きてきた上にウチの奥さんから「振り返りエントリー面白くない」とダメ出しされたので、不定期更新の『Yu_papers』をスタートさせる事にしました。^^;

内容は特にこだわってませんが、ニュース系や気になるアイテム、愛犬ジョナサンの事など雑記的に書いていこうと思ってます。

目標は『楽しんで読んでもらえるチラ裏』です。笑

先月の主な出来事

第一回目という事で先月の出来事などを簡単に振り返ってみます。4月は大きく分けて3つの出来事がありました。

うまみ会でBBQ

IMG 4940 Snapseed

福岡のiPhoneブロガーさんらと細々と行ってた飲み会をより多くの方と一緒に楽しみたいという思いで行いました、うまみ会初の野外でのオフ会でした。

参加者の拡大、野外、BBQ、家族参加など初モノ尽くしで不安もいっぱいでしたが、手配関係についてはいい感じにいい幹事が出来たかなと思ってます^^;

今後は夏場にビアガーデンや家族参加のイベントとかやりたいですね。

参考:福岡最高!うまみ会オープン化記念オフ会は最高の笑顔と最高の (゚д゚)ウマーミに満ち溢れてました! | オフ会 | Yu_notes.

ジョナサン二歳になりました


特に大きな病気も無く、元気いっぱい二歳を迎えました。

今年はクルマに乗る事に慣れさせる為、大きめのドライブケージを購入しました。クルマが嫌というよりはお出かけ出来る喜びを抑えきれずに車内で暴れるって感じです。子供と一緒ですね^^;

参考:iPhoneで撮ったジョナサンの写真 no.3 | ジョナサン | Yu_notes.

念願のデジタル一眼購入!


前々から本格的に撮りたいという思いが強かったのですが、念願叶ってオリンパスのミラーレス一眼OM-Dを購入しました。

難しい面も含めて写真を撮る楽しみが何倍にも増しました!連写に病みつきです。

今月はこのOM-D絡みの記事をたくさん書きたいですね。

参考:念願の一眼デビュー!OLYMPUS OM-D E-M5を購入しました。 | モノ | Yu_notes.


グッときた記事

知るほどに楽しくなる、デジタル一眼レフカメラ|Canon EOS Kiss X & SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM - #RyoAnnaBlog
@RyoAnnaさんもデジタル一眼購入!今後の記事も写真も楽しみです。

福岡に「本の自炊スペース」がオープン!裁断・スキャンに加え、実技指導も受けられるかも…!?
これはかなり画期的ですね!今月時間作って自炊体験しに行きたいです。

このムーブがヤバイ!大好きなプロレス技5選 #5PWmove | nori510.com
おかげで久しぶりにプロレス動画観まくりました。笑

Flickrにアップした画像をExif情報も一緒にブログに載せるためのブックマークレット「ExiFlickrHtml」! | matuダイアリー
個人的にこれは嬉しい!さすがマツさん!

iPhoneのカメラロール写真をMacを使ってパッと削除する方法 | けんけん.com
一度カメラロールをゼロにしてみたかったのでちょっと頑張ってみる!

ポチったアプリからピックアップ

Quicka 1.1(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakuishi - KOICHIRO OCHIISHI(サイズ: 0.1 MB)

検索の概念を変えた爆速検索アプリ。何気にアイコンもカッコいいですよね!

参考:iPhone アプリ「Quicka」をリリースしました!これ以上ない検索体験をお届けします! * ラクイシロク

GraffitiPot 3.0.1(¥450)
カテゴリ: エンターテインメント, ソーシャルネットワーキング
販売元: Yukinao Kamijima - Yukinao Kamijima(サイズ: 9.1 MB)

2chビューワーと言えばBB2C一択だったのですが、こちらもかなり読みやすいです。レスの多段階ポップアップが非常に便利。

参考:GraffitiPot - iPhone/iPadのための2ちゃんねるブラウザ


Launch+ 1.0(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: devarty.com - ARTEM KHRAMTSOV(サイズ: 2.6 MB)

アプリランチャーだけではなくお気に入りのWebサイトの一発起動にも使える神アプリ。

参考:【奨App #5】iPhoneにおけるフォルダとランチャーアプリの4つの大きな違い【Launch+】 / あなたのスイッチを押すブログ 

Week Calendar 4.3.1(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: UtiliTap - UtiliTap(サイズ: 9 MB)

うまみ会BBQの時にハヤタさん(@k_hayata)にDueと連携出来る事を教えて貰って即ポチしたアプリ。連携マジ便利!

参考:[iPhone] Week Calendar のイベントを Due に送る方法 * ラクイシロク

MoveEver 1.0.0(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Shamrock Records, Inc. - Shamrock Records, Inc.(サイズ: 2 MB)

Evernoteのノートを他のノートブックへ移動させるだけのアプリなのですが、スキマ時間に作業が出来て重宝しております。

参考:Evernoteのノートを他のノートブックに移動させるアプリ「MoveEver」の使い方 | delaymania

かんたん支払い記録 Paylog 1.0(¥85)
カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 2.1 MB)

今までどんな家計簿アプリも続いた試しが無かったのですが、これはホントに楽でズボラ人間な僕でも続けれそうです。

起動→即入力、プッシュ通知、Evernote連携が素晴らしい!

参考:これなら続けられそう!出費をサクっと記録できるアプリ「Paylog」 | yuhnote


気になるアイテム

OLYMPUS PEN用 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

こちらの記事を見てからマイクロフォーサーズ用の広角レンズが気になってます。レンズ貯金頑張ろう。。。

Magno 木のラジオ

m_hosi

これカワイイですよね。iPhoneにも繋げるし乾電池で使用するので災害時にも良さそう。

参考:AssistOn / magno 木のラジオ

さいごに

一回目という事でわりとカチッとした内容になってしまいましたが、テンプレ化させずに自由に書いていこうかなと思ってます^^;

日刊はさすがに厳しいのでまずは週刊で書く習慣を付けたいですね!