ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

ほぼiPhoneだけで書いている私のブログ更新術晒します。[Ver.2] #how2write

current Notebook
current Notebook / semihundido

普段から地底探検とかよくされてるアクティブブロガー@reynotchさんが、先日こんなエントリーを書かかれてました。

「ブログ記事の書き始めから仕上げまで」全過程を晒します #how2write : I believe in technology


ふむふむ。これは面白い!早速僕も書いてみようかなと思いましたが、よくよく考えたら既に書いてました。(ノω`)

ほぼiPhoneだけでブログを更新出来る時代になったので私のブログ更新術を晒します | Yu_notes.


この記事に#how2writeと付ければ出来上がりではないか!何と楽チンな♪

なんて考えてましたが、読み返してみると現在と随分変わってましたので、お手頃にビックウェーブに乗るのはやめて「私のブログ更新術 Ver.2」として新たに書いてみる事にしました。

iPhoneでブログを書く際の参考になれば幸いです。

iPhoneでブログを書く理由

はじめに断っておきますが、基本的にMacで書く方がそれはもう楽チンです。

それでもiPhoneをブログツールに使う理由は、MacよりiPhoneの方が触れてる時間が長いからです。

僕にとってブログツールでもあるiPhoneでどのように書いているかご紹介します。

ネタ収集から記事投稿までiPhoneで

前回の記事では執筆に使うアプリ中心で書いてましたので、今回はもう少し掘り下げて記事となるネタ収集の部分から説明していきます。

ネタ収集

ブログのネタになりそうな事や書きかけの記事に使える良さそうなフレーズなど、思い浮かんだ事は裏ツイート(Twitterの別アカウント)にガンガン送っております。

LaunchTwi for iOS 2.0(¥170)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Tomoya Onishi - Tomoya Onishi(サイズ: 3.8 MB)

通知センターから素早く起動出来るツイート専用アプリを使えば最速で記録出来ます。


一見どうでもいいようなフレーズでも裏ツイートしておく事で後から忘れずに記事に使用出来ます。この際、心がけている事は綺麗に書こうとしない事です。自分がわかればそれでいいのです。

溜まった裏ツイートは時間がある時に別アプリでゆっくり閲覧します。

Icebird Lite 1.4.1(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

つい最近までMomentoを使用してましたが、送ったフレーズをそのままコピペして使う場合、Momentoは不向きというかコピーすらできません。

そこで動作が軽くて長押しで全文コピーもできるこちらのアプリを使用してます。

ちなみにこのような事を行ってる最大の理由は僕がとてつもなく忘れっぽいからであります。(ノω`)

ブログ執筆

書くネタが固まったら記事に起こしていきます。

以前はTextforceで書いてするぷろで投稿という流れでしたが、現在の執筆用アプリはするぷろのみです。

書きながらスクショを入れる部分は「※ここホーム画面のスクショ入れる」などと文字で書いておいて、文章中心で進めてます。

今回の記事のようなちょっと長めの記事などは全体像を把握するためにも構成などを紙にざっくり書いてます。なんだかんだで手書き最強ですよ!

するぷろ for iPhone 1.300(¥350)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化


カーソル移動など機能面ではTextforceに軍配が上がりますが、いきなりするぷろで書く最大の理由は複数の画像を一気に貼れるからです。

複数の画像を一気に貼れる!そしてiOS 5対応!するぷろ for iPhone ver 1.2をリリース!|和洋風◎


当ブログで使う画像はFlickrからではなく基本的にサーバーへ直接アップしてますので、するぷろで書く方が何かと捗るのです。

…昔Flickrに送った画像が吹っ飛んでそれ以来怖いんですよ。笑

TextExpander 1.2.5(¥450)
カテゴリ: 仕事効率化

HTMLタグの入力補助は執筆スピードが激変するこのアプリが手放せません。詳しくは前回の記事を参照されてください。

ブックマークレット

TextExpander同様に執筆スピードが激変するのが、アプリ紹介や記事引用に使うブックマークレットです。

参考:Bookmarkletリンク集

参考:ブックマークレット | Feelingplace

通常、Safariを開いてブックマークレットを使用しますが、検索ハブIconizerを使えば更にサクサク使っていけます。

検索ハブ 2.2(¥250)

アイコンdeダイヤル - Iconizer 2.1.0(¥85)
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ

実際の流れはこんな感じです。


執筆中にブックマークレットを起動させたい時は通知センターを引っ張ります。


Iconizerで事前に登録している検索ハブを起動。


こちらも事前に登録しているAppHtmlをタップしてアプリを検索します。自動的にするぷろが起動しますので貼り付けて終了です。

一見、ややこしそうな事をしているように見えますが、実際やってみるとSafariでやるよりも捗る捗る!笑

詳しい使い方は以下を参考にされてください。

検索ハブがJavaScriptに対応!各種ブックマークレットを登録したらブログ執筆が恐ろしく捗るようになった。 | Yu_notes.

iPhoneちゃんねる : 通知センターからアプリを起動できる「Iconizer」 ― 「App Switcher」の代替となるか


スクショの加工

この工程は基本的にMac版Skitchなどで行う事が多いですが、iPhoneで行う場合はバルーンスティッキーズを使ってます。

バルーン・スティッキーズ 4.0(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント


吹き出しだけではなく白抜き文字や赤枠で囲んだりとSkitchライクな使い方が出来ます。

実はこれともうひとつあるアプリを組み合わせると更にSkitchっぽくなるのですが、それはネタとしていずれご紹介します。笑

iPhone版Skitchまで待てない!バルーンスティッキーズが良アップデートで縁取り文字に対応! | Yu_notes.

これは凄い!バルーンスティッキーズのアップデート内容に説明されてない嬉しかった点 | Yu_notes.


記事投稿

完成した記事はそのままするぷろでアップします。

予約投稿をする場合は一旦下書き保存してWordPressのアプリなどで時間指定を行います。

WordPress 3.0(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

まとめ

ここまでしてiPhoneだけで書く必要があるのかと言われると無いかもしれません。笑

しかし、ブログを書く環境は人それぞれであって、僕のようにあまりMacに触る時間が無いような人にとってはiPhoneでどれだけ楽に書けるかが最重要だったりします。

現在はブログ執筆にしても写真の加工にしても素晴らしいアプリ、そして素晴らしいブックマークレットが増えてきましたので、iPhoneでブログを書くのもそこまで苦にならない時代なのかもしれません。

これだけの環境が揃ってるので、後は僕自身サクサク書ける文章力が欲しい…。もうそれに尽きます。笑


Posted from するぷろ for iPhone.