ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

写真を美しい書体で彩るフォト一句の効果的な使用方法


写真に文字を載せるだけで、表現力がアップするフォト一句とフォト一句キナリに待望の新フォントが追加されました。

更にはフォト一句一周年記念でなんと半額セールも開催されております。

フォト一句 - 縦書き・文字をかんたんレイアウト - photoikku 1.6(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Kenji Tamura - Kenji Tamura(サイズ: 7 MB)

フォト一句キナリ - 縦書き・ぬくもりのある手書きフォント - photoikku KINARI 1.2(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Kenji Tamura - Kenji Tamura(サイズ: 21.8 MB)

フォト一句イワタ - 縦書き・贅沢にイワタフォント - photoikku IWATA 1.1(¥1,300)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Kenji Tamura - Kenji Tamura(サイズ: 31.9 MB)

※ 2012年6/20までのセールです。

追加フォントで更に表現力が増した

フォト一句にははんなり明朝、フォト一句キナリにはやさしさゴシックが追加されました。

相変わらずフォントのチョイスが素晴らしいので、iPhoneで撮った写真だけではなく、デジタル一眼の写真にも効果的に使っていけそうです。


はんなりとは「上品ではなやかな」という意味の京ことばです。

文字通り、上品で柔らかい雰囲気を出したい時に良さげですね。


やさしさゴシックは手書きとデジタルが融合したようなフォントでかなり幅広く使えそうです。

いろがみを効果的に使えば更に表現力アップ

フォト一句シリーズには文字を添えるだけではなく、いろがみを配置して文字を引き立たせる事ができます。

この"いろがみ"を上手く使うと、文字だけではなく写真が一段と引き立ちます。


この写真を撮影した時は、残念ながら黄砂で空がよどんでました。


空の部分に"いろがみ"を配置。レイアウト時のグリッド表示がかなり便利です。


下方向へグラデーションをかけます。


"いろがみ"の色を青に変更して微調整を施すと、黄砂でよどんてた空が青空へ変わりました。


同様に"いろがみ"を上下に配置してグラデーションをかけてみます。


トイカメラで撮ったようなトンネル効果を付加させる事も可能です。

この他にもポストカード風やワンポイントとして使ったりと、アイデア次第で写真を効果的に彩る事が出来そうですね。

なお、基本的な使い方はこちらを参考にされてください。

参考:マジメすぎず可愛いすぎない手書き風フォントが素敵な『フォト一句 キナリ』レビュー | Yu_notes.

作品例

さいごに今回の新フォントも使用した作品例を少しご紹介します。