ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

犬を飼うということ / Yu_papers vol.6


こんばんは、久しぶりのYu_papersです。

本日取引先の倉庫に可愛いトイプードルがいるという事を聞いて、興味本位で見に行ってきました。


ぬおっ!ちょー可愛い!

多分、一歳になってるかなって感じの元気な男の子で、ウチのジョナサンより一回り小さいコでした。

なんとこのコ、捨て犬なんですよ…

迷い犬ではなかった

[blackbirdpie id="217091602961809408"]

はじめは迷い犬かなと思ってツイッターにてこの状況を拡散して頂きました。あり得ないほどのリツイート本当にありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。

[blackbirdpie id="217102463671599105"]

で、取引先で詳しく話を聞くと、先週末くらいに金網にリードで繋がれたまま数日放置されていたそうです…。

多分、捨てられたのでしょうね。福岡雨だったのに…。

新しい飼い主さんが見つかりました!

その後、仕事が手に付かないほど気になって気になって。

おしりもウンチで汚れまくってたし、身体中に草とか絡みついてたので、せめて洗ってあげたいと思い、とりあえずウチの会社に連れてきました。

その後、タイミング良く出入り業者の方がトイプードルを飼いたくて探してたとの事だったので、トントン拍子に無事新しい飼い主さんが決まりました。


いやー良かった良かった!マジで泣きそうなくらい嬉しいです。

犬を飼うということを考えさせられました

こんなに可愛いコですが、抱っこしてあげようとしたらいきなり太ももを本気噛みされ血だらけになりました…^^;

基本的に人懐こい感じでしたが、たまに歯をむき出して警戒心丸出しな時もありました。

きっと元の飼い主さんがいなくて不安で不安でしょうがないんだろうね。

取引先の方も噛みつかれた方が続出で、きっとこのコは噛み癖があって捨てられたのかなとも思いました。

しつけは飼い主の責任。

犬を飼うということは、そのコの一生を背負う義務がある。

本気で噛みついてきたこのコに罪は無く、悪いのは人の方だと深く考えさせられた一日でした。

新しい飼い主さんにはより深い愛情で付き合っていって欲しいと強く願うばかりですが、それでもこのコは元の飼い主さんをずっと待ってるような気がしてなりません。

犬を飼うということは良い事も悪い事も一緒に共有し合っていく。一生を共に歩いていく。その覚悟が一番大切だと改めて考えさせられました。