ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

最初にインストールしたアプリからiPhone購入動機が見えてきた話 #myfirstapp

iPhone3GS 32G
iPhone3GS 32G / DORONKO

iPhoneユーザーになってもう三年も経ってた。

今は普通に使っているiPhoneだが、購入動機は何だったのか?そんな事を考えさせてくれたエントリーがコチラだ。

【iPhone】一番最初にインストールしたアプリは何ですか? | 酔いどれオヤジのブログwp


遅ればせながら@yoidoreoさんの企画に乗ってみる。

最初にインストールしたアプリ

@kuracyanのエントリーで読んだ調べ方が楽なのでサクッと調べてみた。

はじめてのアプリ Singer Song iPhone


過去をさかのぼるかのようにひたすらスクロールさせ出てきたのがコチラ。


最初にインストールしたのは2chを快適に閲覧するアプリ「BB2C」だった。

BB2C 1.3.31(無料)
カテゴリ: エンターテインメント
販売元: INFOCITY, Inc. - INFOCITY, Inc.(サイズ: 4.5 MB)

当時、まわりにiPhoneユーザーはひとりしかいなかった。iPhone3Gを片手にやたらドヤ顔で話しかけてくる同業者の人だ。

iPhoneの事は少しは知っていた。「コピペが出来ないスマートフォン」だと。

興味の無いiPhoneの話を延々としてくる彼が正直うっとおしかったが、ある日の彼の一言でその思いが180度変わった。

「SafariとBB2Cがあればモンハンの攻略情報もサクサク見れますよ。」

当時の僕はモンハン一色だったので、この一言が決め手だった。

それからは当時所有していたauのINFOBAR2で2chを開きひたすらiPhoneの情報を貪った。

ひたすら2chしか見てなかっただけにiPhone3GS購入後のBB2Cは快適の二文字しかない。

現在はこうしてiPhoneで人の繋がりも出来、ブログまで書いてる。今思えば彼には感謝の二文字しか思い浮かばない。

初めてインストールした○○アプリは?

せっかく面白い企画なので他の条件のアプリを調べてみた。

mixi Browser mini 4.2.2(¥350)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Shuji Fukumto - Shuji Fukumoto(サイズ: 2.8 MB)

初めての有料アプリはこれだった。mixiは殆どやってなかったが、BB2Cが快適ならmixiも快適な筈だという理由で入れてみた。

mixiのおかげで今ブログを書いてる自分がいるが、この辺は話が長くなるので別エントリーで書いてみようかと思ってる。

ToyCamera 4.00(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Art & Mobile - Art & Mobile(サイズ: 1.2 MB)

初めてインストールしたカメラアプリはこれだった。

あまりの懐かしさにインストールして使ってみたが、今もこのアプリの魅力は色あせてなかった。

Paper Toss 1.82.4(無料)
カテゴリ: ゲーム, アクション, エンターテインメント, シミュレーション
販売元: Backflip Studios - Backflip Studios(サイズ: 19.2 MB)

初めてインストールしたゲームはゴミ箱へ紙くずを投げ入れるだけのシンプルなゲーム。当時は相当ハマった。

暇つぶしのライトゲームはiPhoneにピッタリで、ガッツリやるゲームはモンハン、軽めのゲームはiPhoneという図式が僕の中で出来上がった。

余談だが、このゲームのせいでウチの奥さんからiPhoneを取り上げられる日々がしばらく続いた。

さいごに

今は当たり前に使っているiPhoneだが、購入当初は何ができるのか、どう使っていこうかと頭を悩ませたものだった。

たまには購入履歴を追って懐かしむのも思わぬ発見がある。このような機会を与えてくれた@yoidoreさんに感謝です。