ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

iPhoneで撮った暗めの写真を簡単に明るく綺麗に仕上げる方法


先日、favLifeの@ARCHさん著書の"見せ撮れシリーズ"第四弾「見せたくなる夜景が撮れる本」がリリースされました。

見せたくなる夜景が撮れる本 1.1(¥250)
カテゴリ: 写真/ビデオ, 辞書/辞典/その他
販売元: ENTERBRAIN,INC. - ENTERBRAIN,INC(サイズ: 15.1 MB)

今回はiPhoneが最も苦手とするところの夜景写真にスポットが当てられ、撮影及び加工テクニックが惜しげもなく紹介されてましたが、その中で僕も知らなかった素晴らしいアプリが使われてましたので、今回はそのアプリの紹介も含めて、暗めの写真を"簡単"に明るく綺麗に仕上げる方法をご紹介します。

暗めの写真を一発で明るくするアプリ

以前、当ブログでも紹介したCamera Flashというアプリを使用する。

参考:撮影機能が優れた写真加工アプリ6選 | Yu_notes.

ACDSee Camera Flash 1.0.1(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Eikonsoft Limited - Eikonsoft Limited(サイズ: 3.5 MB)

このアプリで撮影またはカメラロールから写真を選択するだけで、後は自動で写真の明るさを調整してくれる。今回の「簡単」というテーマにはピッタリのアプリだ。


元写真はこちら


微調整はスライダーバーで行う。単に写真全体を明るくするだけではなく暗い部分を補正してくれるというスグレモノのアプリだ。

簡単操作で写真のノイズを除去する


この写真を撮影した時は黄砂が酷く、窓ガラスにも店内が写り込んでるという、かなりの悪条件だった。

余談だが、この時は結婚十周年の記念すべき食事会だった。思い出の写真のノイズもこのアプリで除去する事が出来る。

Noise Master 1.2(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Lucky Clan - Sylwester Los(サイズ: 4.7 MB)

このアプリは「見せたくなる夜景が撮れる本」で初めて知ったが、手軽で仕上がりもなかなか良い。

ノイズ除去が出来るアプリは、Photoshop Express(要アドオン)やPhotoForge2などが有名だが、Noise Masterはノイズ除去だけに特化したアプリなので、これも今回の「簡単」というテーマにはピッタリだ。


シンプルな起動画面。上から"カメラロールからの読み込み"、"撮影"、"クリップボード内の写真をペースト"となっている。


ノイズ除去のレベルを70%にしてみたが、店内の映り込みは残るものの窓ガラスに張り付いた黄砂は見事に除去された。このアプリも調整はスライダーバーのみという簡単設計。

あまりやり過ぎるとディテールが崩れてしまい写真がぼやけてしまうので注意が必要だ。


オマケ程度だがSnapseedを使い、輝度やシャープネスの調整を行い、TouchRetouchで窓ガラスの映り込みを除去し、再度Snapseedでトンネル効果を付加させてみた。ここまでやると更に仕上がりが変わってくる。

Snapseed 1.4(¥450)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Nik Software, Inc. - Nik Software, Inc.(サイズ: 17.8 MB)

TouchRetouch 3.1(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Adva-Soft - Maksym Davydov(サイズ: 11.1 MB)

暗めの写真を簡単綺麗に仕上げる

ACDSee Camera FlashNoise Masterの2つのアプリを使って実際に仕上げる工程をご紹介しよう。


こちらが元写真。村井さんと牡蠣姉さんだ。

店内で撮影するとどうしても暗くなりがちなのでCamera Flashを使って明るくさせてみよう。


いい感じの明るさになった。このままでも十分だが、更にNoise Masterで仕上げてみよう。


どうだろう。え?違いがわからない…。では写真を少し拡大してみよう。


こちらはノイズ除去前。いい感じにノイズが乗ってるのがわかる。笑


ノイズ除去を50%かけたのがこちら。村井さんのトークばりに滑らかなのがわかる。


出来上がった写真はカメラロールに保存せずにクリップボードへコピーする事も出来るので、Camore+に受け渡してInstagram等への連携も可能だ。

Camore+ | Add-on for Camera+ to send and recieve images 1.0(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化
販売元: Rivawan - Yusuke Tsuji(サイズ: 0.5 MB)

参考:Camera+ユーザー必須!連携機能を大幅強化させるアプリ「Camore+」がリリースされました | Yu_notes.

まとめ

高機能な写真加工アプリでもこのような作業は出来なくもないが、写真を取り込むだけで殆ど手を加えなくても綺麗に仕上がるのは純粋に楽である。

iPhoneで写真加工を楽しむ第一歩として簡単操作のアプリから始めてみるのも良いのではないだろうか。

そして女性の写真を撮った際にはぜひNoiseMasterを使ってみると良いだろう。

仕上がりにビックリする事間違いなしである。