ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

ほぼ日で「砂漠のバラ」を購入したので、早速種まきしてみた。

Ph main sabaku 1

こんにちは、Yuichi(@flavour47)です。

ほぼ日大好きなウチの奥さんから砂漠のバラというモノがほぼ日ストアで販売されてると聞き、早速チェックしてみました。

「はじまりを、はじめよう」を合言葉に、さまざまな事を実際に「はじめる」プロジェクト、「BEGINNING(ビギニング)」。

この中に、植物を育てる事を「はじめる」プロジェットがあり、砂漠のバラが販売されたので、我が家でも僕と奥さんの分の2つ購入してみました。

「砂漠のバラ」は、キョウチクトウのなかまで、
学名をアデニウム(adenium)といいます。
ぷっくりとしたボディに、可憐な花が咲く、
とてもかわいらしい植物。

ほぼ日刊イトイ新聞 - BEGINNINGショップ



▲ 砂漠のバラのPV的なのはコチラ。


「砂漠のバラ」キットが届いた

P8250606 JPG

ほぼ日フリークにはおなじみの黄色い紙袋で到着。

P8250607 JPG

レッドとグリーンをチョイスしました。違いは帆布で作られたうさみみバッグの色だけです。

P8250608 JPG

可愛くまとまってます。毎度の事ながら、ほぼ日の商品はワクワクしますね。

P8250609 JPG

キットの中身は次の通りです。

  • 砂漠のバラの種(10個入り)
  • ヤシガラ+日向土(専用にブレンドした用土)
  • 底石(日向土の粗目石)
  • プラ鉢(3.5号:直径10.5cm)
  • うさみみバッグ(帆布製)
  • ブックレット(フルカラー32ページ)

P8250612 JPG

ブックレットには育て方等が詳しく書かれています。

P8250613 JPG

ぷっくりとしたボディがなんとも可愛い。

P8250614 JPG

こんな花が咲くんですよ!うーん、楽しみです!

P8250611 JPG

ジョナサンも興味津々です。^^;

早速、種まきしてみた

P8260624 JPG

プラ鉢に底石を敷き詰めます。作業中は色々と散らかるので、新聞紙など敷いておく事をオススメします。

P8260626 JPG

その上から用土をザザッと投入。あ、すこし残しておかなければいけません。

P8260627 JPG

砂漠のバラの種です。品種改良されていない原種との事でかなり貴重です。

P8260629 JPG

あまり多く蒔くとあとあと根詰まりしそうなので、3つだけ蒔きました。残りは別に鉢と用土を買って育てるつもりです。

蒔き終えたら残りの用土を敷き詰めて、水をたっぷりあげて準備オッケーです。ヽ(゚∀゚ )ノ

P8260635 JPG

うさみみバッグに入れてみました。とってもオシャレです。

P8260636 JPG

実際はバッグが汚れそうなので、花が咲くまでは使わないかもしれません。^^;
可愛いのでちょっとした小物いれにもなりそうです。

ぼぼ日手帳だけじゃないよ

ほぼ日と聞いて真っ先に思い浮かべるのがぼぼ日手帳ですが、こんな風に色々な商品がありますので、一度チェックしてみてはどうでしょうか?

ちなみに今回の「砂漠のバラ」はFacebookページまで用意してあり、購入者同士で情報交換など行えるようです。ちょっとチェックしてみよー。

Facebookページ:そら植物園+ほぼ日


芽が出るのが待ち遠しくなりますね。