ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

Facebookのタイムラインが楽しくなる!日本語版Facebookカメラ登場。

DropShadow ~ Facebook Camera

どうも、Yuichi(@flavour47)です。

今年の4月にFacebookがInstagramを買収した衝撃ニュースは記憶に新しいかと思いますが、その約一月後に米国でFacebook Cameraがリリースされました。

そして本日、ついに日本語版Facebookカメラが登場しましたので、良い点、悪い点を含めた使用感をレビューしたいと思います。

Facebookカメラ 1.1(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. - Facebook, Inc.(サイズ: 6.3 MB)

複数投稿も可能!タイムラインを見るのが楽しくなる!


メイン画面です。左上のカメラアイコンをタップすると撮影、カメラロールへのアクセスは画面を下に引っ張る形になってます。

Facebook公式クライアントやTwitterなどが「下に引っ張って更新」なだけに、この操作はすぐには慣れそうにないです。^^;


下にスクロールさせると、Facebook上で繋がってる友達の写真だけを見る事ができます。
もちろんコメントもいいねも可能。

この辺はInstagramみたいでかなり面白いなと思いました。


カメラロールから複数の写真を選択可能になってます。まとめてアップロード出来るのはありがたい。


写真をタップする事でタグ付けが出来ます。はじめの一文字を入力するだけだで、Facebookで繋がっている友達の候補が現れるのはWeb版と同じですね。

Facebookのタグ付けに関する記事はこちらを参考にされて下さい。

参考:Facebookで写真を「タグ」する方法 | nanapi [ナナピ]

参考:Facebook の「タグ付け機能」が怖い - Life like a clown


コメントだけではなく、位置情報やアルバムの選択も可能です。新規アルバムの作成が出来るのは嬉しいという方も多いのでは。


投稿した写真を横にスライドする事で複数アップロードした写真を閲覧出来ます。

撮影機能は発展途上か!?


撮影機能はフラッシュ、自分撮り、オートフォーカスと少し寂しい内容です。

Pathの素晴らしい撮影機能とまでは行きませんが、LINE cameraよりは優ってて欲しかった…^^;
この辺はアップデートに期待したいです。

必要最低限な編集機能

編集機能もシンプルで、回転、切り抜き、フィルター(全14種)となってます。


フィルターはInstagramと比べるとわりと自然な感じで、個人的には正解かなと感じました。
ゴリゴリな加工も好きですが、自然な写真の方がFacebookには合ってるかと思います。


切り抜きは1:1や3:4などがプリセットとして用意されてる訳ではなく、ただコーナーを動かすのみと少々使いづらい印象です。

まとめ

個人的には撮影、編集機能に期待してましたが、やや肩すかしを食らったというのが第一印象でした。

しかし、Instagramのように写真だけを閲覧出来るのは、新たなFacebookの楽しみを発見出来そうでかなり惹かれてます。

Facebookにはあまり写真をアップしてなかったので、これからはどんどん投稿していきたいですね。

ちなみにURLスキームfb6628568379snap:です。

Facebookカメラ 1.1(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. - Facebook, Inc.(サイズ: 6.3 MB)

Posted from するぷろ for iPhone.