ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

iOS6でパワーアップしたSiriからアプリを起動すると便利だというお話

On the Verge of Siri
On the Verge of Siri / Manny Valdes

こんにちは、Yuichi(@flavour47)です。

iPhone4S購入時に一番使ってたのがSiriさん。でも頻繁に使ってたのは物珍しかった最初だけで、最近は目覚ましのセットくらいしか使ってませんでした。

iOS6でパワーアップしたSiriさんが果たしてどれだけ使えるコになったのが色々と試してみましたが、アプリ起動で使うとこれがなかなか便利だったりします。

意外と使える音声でのアプリ起動

一番目新しいパワーアップといえばやはりコレでしょう。


以前から可能だったミュージックコントロールですが、ここから他のアプリを起動してみます。

参考:音楽再生にもSiriさんは便利だった話


音楽再生中にホームボタン長押しでSiriを起動。


「Twittin」と話しかければアプリ起動後に今聴いてる曲のツイートが楽々出来ます。

Twittin - 高速スライドツイーター 2.6(¥85)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Rivawan - Yusuke Tsuji(サイズ: 1.2 MB)


FourSquareのチェックインも「QuickIn」と話しかけるだけで…


即チェックイン出来ます。ロック画面からSiri起動でこの画面が開くのはかなり便利!

もちろん「FourSquare」の起動も可能です。

20120924064605
20120924064605 Photo by hebyu

※ iPhone5のSiriでは何故か起動しなかったという報告がありました。@hebyumetanさん検証ありがとうございます!

※iPhone5からでも「クイックイン」と話しかけるたけで起動したという報告ありました。
起動しづらい時は「〜を起動」と話しかけると認識率が高くなります。@rosetta88さん、@NiceUsaさん、ありがとうございます!

foursquare 5.2.4(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 旅行
販売元: Foursquare Labs, Inc. - Foursquare Labs, Inc.(サイズ: 6.9 MB)

QuickIn 1.0.1(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ナビゲーション
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 0.5 MB)


個人的に使えるなと思ったのが「Sylfeed」の起動。


自動同期をオンにしておけば、Sylfeed起動後にSiriで他のアプリを立ち上げ、同期が終了してから後でゆっくり読むという使い方がなかなか便利だったりします。

Sylfeed 2.2.6(¥250)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET - GACHANET(サイズ: 3.5 MB)

他にはデフォルトアプリの「設定」「写真」「計算機」もなかなか便利です。(AppStoreは認識しなかった…)

※AppStoreは「エーピーピーストア」と発音すれば起動しました。

以下、Siriさんが認識してくれた中で個人的に使えそうなアプリを何点かご紹介。

検索ハブ 2.9(¥250)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: Unit Kay - Takeyoshi Nakayama(サイズ: 2.5 MB)

Quicka - Web 検索をもっと快適に 1.8(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakuishi - KOICHIRO OCHIISHI(サイズ: 0.2 MB)

Sparrow 1.3.2(¥250)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Sparrow - Sparrow SARL(サイズ: 10.3 MB)

Camore+ for Camera+ 2.1(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化
販売元: Rivawan - Yusuke Tsuji(サイズ: 0.7 MB)

Launch Center Pro 1.0.4(¥250)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: App Cubby - The Application Cubby LLC(サイズ: 18.2 MB)

Pro HDR 4.2(¥170)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, 旅行
販売元: eyeApps LLC - eyeApps LLC(サイズ: 1.9 MB)

TapCal (sync with Google Calendar™) 3.0.0(¥600)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Groupnet Corporation - Groupnet Corporation(サイズ: 4.7 MB)

ListBook 3.1(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: noidentity gmbh - noidentity gmbh(サイズ: 15.5 MB)

Quicklytics - Google Analytics App 7.1(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: ESCOZ inc. - Eduardo Scoz(サイズ: 3.6 MB)

URLスキームが用意されていないアプリ(ListBookやProHDRなど)の起動は特に使えますね。

認識しないアプリもある。


「Camera+」は残念ながら即起動とは行かず、このように候補選択を問われます。「Launch+」も同様の結果だったので、どうやら似たような名前のアプリが存在すると一発認識はしてもらえないようです。


結構頑張ってみましたが、「パズドラ」「十球甲子園」も無理でした。^^;

パズル&ドラゴンズ 4.1(無料)App
カテゴリ: ゲーム, パズル, ロールプレイング
販売元: GungHo Online Entertainment, Inc. - GungHo Online Entertainment, INC.(サイズ: 37.5 MB)

十球甲子園 1.1.0(無料)App
カテゴリ: ゲーム, スポーツ, アクション
販売元: SANTACLAUS - SANTACLAUS(サイズ: 3.9 MB)

名前によっては起動してくれないアプリも色々と存在するようです。個人的に「Due」がどうやっても認識してくれなかったのはガッカリでした。Siriさんにも学習機能とかがあればいいのですが…。

※Dueは「ドゥーエ」と発音すると起動したという報告ありました。@seibu_resortさん、ありがとうございます!

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム 1.9(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Phocus LLP - Phocus LLP(サイズ: 22.7 MB)

まとめ

Siriさんは基本的に通信環境が無いと使えませんので、電波状況によってはずっとグルグル回ってて直接アプリを開いた方が早い場合もあります。

とはいえ、ロック画面から設定や検索アプリなどにアクセス出来る手段があるという事だけでもかなりの進化ではないでしょうか。

後、今回の進化で期待していた「きゃりーぱみゅぱみゅ」の認識はどうやら見送られたようですね…。(ノ∀`)