ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

【グルメ】魚市場の雰囲気と新鮮でリーズナブルな魚が味わえる「唐戸市場」に行ってきました。


好きな寿司ネタはサーモンとイクラなYuichi(@flavour47)です。

先日行われた北九州うまみ会の前に、昼食がてら下関の唐戸市場に行ってきました。

唐戸市場 | 会話が楽しめる魚市場・唐戸市場のウェブサイトです。

唐戸市場は「関門の台所」と呼ばれ、普段は卸売り市場として営業してますが、週末や祝日は「活きいき馬関街(ばかんがい)」を開催しており、一般客に市場を解放して旬の魚をリーズナブルに購入出来たり、海鮮屋台でお寿司や海鮮丼などが味わえたりとかなり魅力的なスポットだったりします。

一日中遊べる素敵スポットだったよ!

唐戸市場周辺は食だけではなく、かなり魅力的なスポットがたくさんありましたので、まずはそちらを紹介。


市場とほぼ同じエリアには「しものせき水族館 海響館」がありました。徒歩で移動出来るので、家族連れやデートなんかに最適ですね。

参考:下関市立しものせき水族館 「海響館」


少し足を伸ばすと(車で10分くらい?)「海峡ゆめタワー」なんかもあります。


関門海峡を一望出来ますので、デートにピッタリ!ちなみにおっさん3人で行ってきました。(ノω`)

参考:海峡ゆめタワー|関門海峡のランドマーク


猪木vsマサ斎藤で有名な巌流島へ船で渡る事も出来るようです。


唐戸市場へ向かう途中には大道芸人のイベントや猿回しなんかもあってました。猿可愛かった!


そしてこちらがメインの唐戸市場入口です。


デカいフグがお出迎え。はいはい、こんにちは。


当たり前ですが、普通に魚市場です。


お魚が売ってました。角度が悪くて見えにくいけど、天然はまちが200円とか格安すぎる。


下関と言えばフグ!うーむ、そろそろお腹空いてきた…。


唐戸市場のメインはやっぱりこれ!たくさんの海鮮屋台ではにぎり寿司などが売られてます。

写真ではわかりづらいですが、エンガワやふぐ、ウニなど100円台だったり、大トロでも400〜500円だったりと結構リーズナブル!クジラもありましたよ。


いやー、ホント美味そうだ。 (゚д゚)ウマーミ


ただウロウロしてるだけで、お腹がぐーぐー鳴ってました。^^;


以前、来た時に食べたのは海鮮丼。ウニ、イクラ、ホタテ、イカ…えっと、なんか美味いモンがいっぱい乗ってますよ!笑


寿司だけではなく、揚げ物もたくさんありました。オススメはふぐのフライ。ビールと相性抜群でマジでヤバい!そして安い!



昼食時とあって、とにかく人だらけ。海鮮屋台で購入したお寿司等は市場の端に設けられたテーブルで食べたり、海を眺めながら青空の元で食べたり出来ますよ。


では実食!って定食?

…実は連れの方々が「ネタが乾いてるっぽいから定食屋で食べたい!」と言ってきかなかったんです。。・゚・(ノД`)・゚・。

ここは雰囲気も味わうとこなのに…。


そんな訳で渋々入った市場内の某定食屋さん。しかしネタは同じなのでなかなか美味かった。特にふぐの唐揚げはホントヤバい!何個でもいける!

…でも次来た時は海鮮屋台で腹一杯ウニとかウニとか大トロとか食べたいです。笑

たべたまとめ

市場を練り歩き好きな魚料理を選ぶというスタイルは、童心に帰ったようにワクワク出来てかなり楽しいかと思います。確かにネタが乾いてる感じなのもありましたが、そこは雰囲気を味わうって事で。^^;

家族連れからデートスポットとしても使える唐戸市場。下関近辺にお越しの際はぜひ足を運んでみる事をオススメします!

関連ランキング:undefined | undefined

Posted from するぷろ for iPhone.