ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

僕の考える神アプリの定義はズバリ「楽しい!」日常が楽しくなったiPhoneアプリ8選 #my_kamiapp

iPhone5_home
iPhone5_home Photo by flavour47

こんにちは、Yuichi(@flavour47)です。

takaさん(@takaiphone2010)が面白そうな企画を立ち上げられてます。

〈企画〉あなたにとっての神アプリを教えてください。#my_kamiapp | iPhoneアプリ紹介 | Cross Mode Life

早速僕も紹介!と行きたいところですが、さて何をもって神アプリと言うのでしょうか?神アプリの定義って何だろうか?というところから考えてみました。

takaさんや他の方の書かれたエントリーを読んでみると「生活する上で役立つ便利アプリ」「他に変えがたい機能を持つアプリ」というのが神アプリの定義と感じましたが、僕はそこにもう一つ「このアプリのおかげで楽しくなった」という事を付け加えて考えてみる事にしました。

僕にとっての神アプリ


写真を撮るのが楽しくなった

Pro HDR 4.2(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, 旅行
販売元: eyeApps LLC - eyeApps LLC(サイズ: 1.9 MB)

当ブログでも何度か紹介してるProHDR。初めてこのアプリで撮影してみて感じたのは「iPhoneってこんな凄い写真が撮れるのか」という事でした。

撮影までの時間も長く、万人向けとは言い難いですが、iPhoneで写真を撮る楽しみを教えてくれたのは間違いなくこのアプリです。

夕陽 ProHDRで撮影。
夕陽 ProHDRで撮影。 Photo by flavour47

iPhone3GSで撮影。夕陽は特にオススメです。

参考:美しいマジックアワーを撮ろう!iPhoneアプリ「Magic Hour」と「ProHDR」のコンビは最高!

写真加工を手軽に楽しめるアプリ

Snapseed 1.4.2(¥450)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Nik Software, Inc. - Nik Software, Inc.(サイズ: 18.2 MB)

iPhoneで撮った写真を加工するiPhoneographyの楽しみを加速させたのは間違いなくこのアプリ。

フィルターを選ぶだけのアプリも手軽で好きですが、より細かい事をする場合はオールマイティな写真編集アプリが便利です。でも出来る事が多過ぎて逆に難しかったりします。

Snapseedはオールマイティですが、操作がフリックやピンチでほぼ統一されてて非常にお手軽です。このバランス感が実に良く写真加工をする上で一番手放せない神アプリです。

Fukuoka Airport
Fukuoka Airport Photo by flavour47

Snapseedメインで加工してみました。

参考:失敗した愛犬の写真をSnapseedだけで雰囲気ある作品に仕上げてみた。

写真を見る楽しみ

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン 1.9.8(無料)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Flipboard Inc. - Flipboard, Inc.(サイズ: 10.5 MB)

FlickrやInstagram、Facebookなど色々なサービスをひとまとめに集約・閲覧出来るアプリ。

UIが素晴らしく雑誌感覚でパラパラとめくりながら写真を見るのがとても楽しい。RSSリーダーやTwitterクライアントとしても使えますが、写真閲覧オンリーで使ってます。

参考:Flipboard for iPhoneはFlickrのグループ閲覧に最適!

ブログを書くのが楽しくなった

するぷろ for iPhone(ブログエディタ) 1.530(¥350)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech - isshin(サイズ: 1.2 MB)

書く環境(Mac/PC)が手元に無いから書けないってのは結構ストレスでしたが、このアプリのおかげで時間とネタさえあればどこでもブログが書けるようになった。

記事のプレビューから画像のアップまで全部このアプリで出来るので、書く事だけに集中できる。ちなみに僕がWordPressに移行した理由はするぷろが使いたかったからです。

時間泥棒?楽しいからいいんです!

パズル&ドラゴンズ 4.3(無料)
カテゴリ: ゲーム, パズル, ロールプレイング
販売元: GungHo Online Entertainment, Inc. - GungHo Online Entertainment, INC.(サイズ: 49.7 MB)

説明不要の神ゲー。時間を忘れて没頭出来るってのは楽しい以外の何者でもないです。笑

参考:【パズドラ】陽炎の塔の「赤の守護龍」が中盤のレベルアップになかなか良さげだった

楽しくメモを取れる

Clear 1.2(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Realmac Software - Realmac Software Limited(サイズ: 5.1 MB)

「メモを取る事が楽しい」ってちょっと変な感じですが、iPhoneアプリの一番の魅力は使ってて楽しいではないでしょうか?

サクサクとメモれるUI、そして心地よい効果音が使ってるだけで楽しい。

チェックリストやアイデアメモ、セミナーなどでキーワードだけサクサクメモるなんて使い方がベストです。

参考:アップデートした『Clear』の4つの新機能+1つの裏技 | みんなの扉を開くカギ

日記を書くのが楽しくなった

Day One - Journal 1.9.1(¥450)
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC - Bloom Built, LLC(サイズ: 32.3 MB)

こちらも、Clearと理由は同じ。UIと効果音が心地よいのです。

見た目が美しいとそれだけで書く気にさせてくれる。日記を続ける上で重要なポイントかと思います。

最近のアップデートで待望の検索機能が搭載され、ますます便利になりました。

参考:[iPhone][Mac] Day One:三日坊主の僕が日記を続るための美しくて楽しいアプリ | ラクイシロク

食事の記録・閲覧が楽しい

Evernote Food 1.2.5(無料)
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
販売元: Evernote - Evernote(サイズ: 31.5 MB)

Evernoteで楽しく食事の記録が残せるアプリ。

見た目が美しく記録もしやすいのでどんどん充実させたくなる不思議な魅力を持ってます。

お友達の某牡蠣好きブロガーさんが「ひとり食べログ」と称されてましたが、まさにその通り!ひとりでニヤニヤ出来て実に楽しい。笑

参考:Evernote純正のiPhoneアプリ「Evernote Food」を使い始めたら予想以上にログを取るのが楽しくなってきた | OZPAの表4

さいごに

楽しさを教えてくれた神アプリをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

生活に欠かせないアプリも機会があれば紹介したいですね。では!