ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

iPhoneのフォルダを簡単に閉じる方法

Iphone foldr201301

今では当たり前に使っているが、iPhoneでフォルダが使えるようになったのはiOS4からであり、それ以前のバージョンではホーム画面の整理も一苦労だった。

アプリをひとまとめに出来るのは凄く便利だが、フォルダの嫌いな点は開きっぱなしになるところだ。

子供の頃から引き出しやドアなど「開けたらちゃんと閉めなさい」と母親から怒られ、現在は奥さんからたまに怒られているが、これが自動で閉まってくれればどんなに楽だろうかと思う時がある。

現状、脱獄でもしない限りiPhoneのフォルダは開きっぱなしなので、閉じるにはフォルダをタップするかホームボタンを押すしかない。

…いや、ないと思ってたが、もっと楽な方法があったのをつい最近知った。

フォルダを簡単に閉じる方法

Iphone folder201301a

当然だが、フォルダアイコンをタップするとフォルダが開く。

IMG 1492

フォルダ内のアプリを立ち上げ、ホームボタンを押すと開きっぱなしのこの画面に戻るので、「フォルダアイコンを再度タップ」するか「ホームボタンを押す」事でフォルダを閉じる事が出来る。

IMG 1492 1

今回初めて知った第三のアクションは「フォルダエリアの外側をタップ」だった。

ホーム画面上部にフォルダを配置してると閉じるアクションが億劫で仕方なかったが、これならいちいち短い親指を伸ばす事なくサッと閉じる事が出来るのだ。地味ながら便利。

さいごに

これは大発見だ!と思ったが、検索してみるとどうも自分が知らなかっただけのようだ…。

iPhoneのSafariにデフォルトでブックマークされている「iPhoneユーザーガイド」「基本 」> 「フォルダを使用して整理する」の項目にこのように記されていた。

IMG 1494

フォルダを閉じるには、フォルダの外側をタップするか、ホームボタン を押します。

どうやら「フォルダアイコン」も含めて「フォルダの外側」だったようだ…。

もし僕と同じような方法でフォルダを閉じてた方はきっと役立てて頂けると思う。そしてお互い説明書はちゃんと読んだ方が良い。笑