ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

WordPressに移行して200記事に到達したのでテーマとブログタイトルを変更しました。

New logo

WordPressに移行して一年半が経った。

飽きっぽい僕がここまで続けてこれたのは、iPhoneというガジェットが楽しい事。もうホントこれに尽きる。

iPhoneを使って便利になった事、面白いと思った事、たまに失敗した事などをブログという形で発信していくのが純粋に楽しい。

そしてブログを通じて色んな方とリアルに繋がった事も継続している理由のひとつだと思っている。


マイペースながら地道に書き続けてきて、前回でちょうど200記事に到達していたので、思い切ってブログタイトルとWordPressのテーマを変更する事にした。

新タイトルは「ジョナサンブログ」

Jona logo
ありがたい事に最近は「Yu_notes.」で検索してくれる方が増えてきた。
このタイトルに思い入れが無いわけではないが、新テーマに合わせてロゴマークを作ってたらバランスの悪さが気になってきた。

なのでロゴにした際のかっこよさを優先してお洒落そうなタイトルばかり考えていたが、結局は覚えやすくてシンプルなのが一番という事で落ち着いた。

読者の方にとってブログタイトルはあまり重要では無いと思うが、検索する際に思い出せない名前だと不親切な気がするので、これからは「ジョナサンブログ」でよろしくお願いします。

メインはiPhoneアプリと愛犬ジョナサンなブログなので、デフォルメされたiPhoneの中に愛犬ジョナサンが覗きこんでいるというアイコンにしてみた。

…これは来年の年賀状に使うかな。笑


初めて有料テーマに手を出してみた

次こそは自作テーマと思っていたが、有料テーマに手を出した理由は、単純に一度は使ってみたかった、そして自作する時間が取れない事の二つです。


この有料テーマは見た目も中身も美しく、ちょっとしたカスタマイズなら管理画面から簡単に行える。

これで後は記事を書きまくるのみ!と思ってたが、蓋を開ければそれなりの知識が無ければ細かいカスタマイズに時間を取られてしまう事に気がついた。

結局はHTMLやCSSとガッツリ向き合う事になってしまったが、これはこれで予想以上に楽しかった。


今後はこのブログと並行して、自作テーマ作りに向けて学んでいこうと思っている。


さいごに

iPhoneアプリや愛犬ジョナサンだけではなく、幅広いテーマで書き綴っていこうと思っていますので改めてよろしくお願いします。