ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

福岡で開催されたフォトウォークイベント「EyeEm Fukuoka meetup」に参加してきました

EyeEmという写真共有サービスをご存知だろうか?
簡単に言うとInstagramのような写真共有SNSだが、真四角という制約もなく、フォロー数が少なくても
場所とカテゴリーで写真を見たり見せたりと繋がる事が出来るのだ。
アプリの方もiPhone、Android、Windows Phoneと垣根なく展開されているモバイルフォトグラファー大注目のサービスである。

参考記事:EyeEm : iPhone,Android,Windows Phoneにも対応した写真共有SNSサービス。そのアプリの使い方をご紹介します。 | favLife with iPhone

参考記事:写真系SNSはInstagramだけじゃない!場所とカテゴリで繫がる「EyeEm」がすごくオススメ! | TRAVELING

※ EyeEmについての詳しい記事はこちらをご覧ください。


そのEyeEmがフォトウォークを兼ねたMeetupを福岡で開催するという情報を、僕も参加しているiPhoneography User Grope Japanのサイトで知った。

僕自身、FUKUOKA iPhoneographers!のリーダーをさせてもらってますが、実はフォトウォークイベントには一度も参加した事が無かった。

未だ開催してないFUKUOKA iPhoneographers!のMeetupの為にもフォトウォークの雰囲気を味わいたい、更には福岡のiPhoneographerと出会う良いきっかけになればと思い、Facebookのイベントページからエントリーした。

当日は絶好のフォトウォーク日和だった

Facebookのイベントページを見ると、海外の方が多数エントリーされていた。
わざわざ福岡まで来るのだろうか?コミニュケーションはどう取ろうか?と正直なところ不安要素の方が大きかったのだが、待ち合わせのスタバ前に集まったのは全員日本人だった。

…まあ、そうでしょうね。^^;


主催のShinnyaさんからEyeEmのステッカーを頂き、テンションが上がる。^^;

その後、自己紹介タイムとなったが、何とずっと前からお会いしたかったiPhoneographerのこーしさんとついに会う事が出来た!

iphoneography-Lab | sharing tutorials


Shinnyaさんはずっと前からEyeEmを利用されている方で、ベルリンのEyeEmチームとも交流があり、それがきっかけで福岡でもMeetupが実現したのだ。感謝!


ちなみに今回のMeetupの詳細は以下の通りだ。

Eyeem meetup in Fukuoka.
2月24日(日曜日) PM13:00 集合場所は大濠公園内スターバックスコーヒー。
大濠公園を歩いて、かもめと戯れましょう! 私たちの散歩はその後大名を通って、アクロス福岡空中ステージがゴールです。一緒に格好いい写真を撮影できる事を楽しみにしています。

当日は晴天に恵まれ、まさにフォトウォーク日和!


この時期はカモメの飛来シーズンなので、公園内を気持ち良さそうに飛び回っていた。


大濠公園の観月橋にて。撒き餌(おにぎりせんべい)を使ってカモメをおびき寄せる人とシャッターチャンスを狙う人。笑



たくさんのカモメたちが目の前を飛び交う姿は大興奮モノで、ここの場所だけで80枚以上は撮ってるかも?^^;


その後、「EyeEm Meetup Fukuoka」のアルバムをアプリ内で作成して皆でここに投稿するようにした。
これで写真を投稿すれば通知も来るし、後で見返すのにも楽しめる。EyeEmってホント凄いな。


散歩気分で写真を撮る楽しみ

大濠公園を出てからは、けやき通りを抜け大名の裏通りコースを抜けつつ今回のゴールとなるアクロス福岡空中庭園を目指した。


大濠公園では標準のカメラ中心で撮ってましたが、ここからはモノクロメインで撮ろうと決めてたので、カメラアプリをMProへスイッチ。

MPro 1.2(\170)
カテゴリ:写真/ビデオ,ユーティリティ
販売元:Toshihiko Tambo(サイズ:3.1MB)






普段何気に通ってた道も、そこに人物が入るだけでガラリと雰囲気が変わる。
目の前に立ってもらったり、横切ってもらったりして作品作りとしてのiPhoneographyというのを参加者の方々から色々と学ばせて頂いた。
これもフォトウォークイベントの醍醐味かと思う。


そしてゴールの空中庭園へ到着。
皆で記念撮影をしたり、アクロス福岡内で写真を撮って回ったりした。



ここで僕が使ってたBleachBypassというアプリが話題になり、みんなその場でポチる事に!^^;
使ってるアプリの話も含め、非常に楽しいひとときだった。

Bleach Bypass 1.2.91(\85)
カテゴリ:写真/ビデオ,仕事効率化
販売元:Fotosyn(サイズ:3MB)


さいごに

初参加のフォトウォークイベントだったが、心底楽しませてもらった。
iPhoneで写真を撮り、その場で加工してEyeEmへアップするという流れも思いのほかスムーズに行え、アプリとしてのEyeEmの楽しさも十分味わえた。

またこのような機会があれば是非参加したいと思ってる。
そして桜の咲く頃にはFUKUOKA iPhoneographers!のフォトウォークも開催したいと思ってるので、その時はお近くの方はぜひ一緒に写真を撮って楽しみましょう!

EyeEm - 写真フィルターカメラ 3.4(無料)
カテゴリ:写真/ビデオ,ソーシャルネットワーキング
販売元:EYE'EM(サイズ:15.8MB)