ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

これは嬉しい!iPhoneで撮った写真がFlickrのExploreに選ばれてました。

Scoutab431222c886320b7d369b6eaaa2632a4207f281

僕はiPhoneやミラーレス一眼で撮った写真はほとんどFlickrにアップしている。
使いこなしてるとは言い難いが、パソコンだけではなくiPhoneからも閲覧、投稿が出来る点だけでも重宝している。
ブログ用の写真置き場にも使えて便利だという人も多いだろう。

全世界で1日のうちにFlickrにアップされる写真は100万枚を超えていると言われてるが、その中でもその日のベスト500を選んで紹介してるExploreというページがある。

先日参加したEyeEm Meetupで撮った写真をFlickrに何枚かアップしていたのだが、その中の一枚がなんとExploreに選ばれていた。




wait…

wait… Photo by flavour47

選ばれてたのはこちらの写真。もちろんiPhoneで撮った写真だ。

Explore入りしてたのがわからなかった

Instagramのポピュラーすら入った事無かったので、FlickrのExploreなど夢のまた夢だと思っていただけに、飛び上がるほど嬉しかった。と言うかホントにちょっとだけ飛んだ。笑

ちなみにExploreに入っても通知も何も来なかった。
他のユーザーからやたら「お気に入りに登録されました」的なメールが来たので何かおかしいと思って調べまくってようやくわかったのだ。



Scout: Find your photos in Flickr's Explore pages.

自分の写真がFlickr内でExplore入りしてるかどうかを調べる事が出来るWEBサービス「Scout」で調べてみた。

130304 0002

FlickrのUserIDを入れてApplyを押すだけで確認出来る。


130304 0003

Explore入りしてるとこのようにサムネイルが表示される。
これを見る限り、2013年3月1日のExploreに入ってるようだ。


130304 0001 1

Flickrで確認してみると確かに入ってた。このサービスが無かったら多分、気が付かなかっただろう。

出来る事ならFlickrサイドから「Exploreに入ってるよ!ヤッタネ!」的なメールでも来ると嬉しいのだが…。


写真を見てもらえるとやはり嬉しい

どちらかというとFlickrは写真のバックアップ的な意味で使っていたが、これを機に自分の写真をたくさんの人に見てもらえる場としても使っていこうと思った。

次はぜひジョナサンの写真でExplore入りしてみたい。