ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

拭くだけでスッキリ!iPhoneの画面汚れには小林製薬の「めがねクリーナー」がマジオススメ

iPhone等のタッチデバイスを使っていて意外と悩まされるのが液晶画面の汚れではないだろうか。

ゲームをした後や電話を掛け終えた後などに指紋や皮脂がベットリなんて事はよくある話だが、このしつこい汚れはクリーニングクロスで拭いてもなかなか取れなかった。

昨年、牡蠣好き女子な方から「小林製薬のめがねクリーナーふきふき」を頂いた。
彼女がiPhoneの上に乗せたカキフライの油汚れふきふきに使っているかは定かではないが、ようやく使ってみたところ、これが驚くほどよく落ちるのだ。

携帯用としても便利なので早速紹介したい。

1回使い切りの個包装タイプ。サイズ的には風邪薬などの顆粒袋ほどの大きさだ。


広げてみるとiPhone5の1.5倍ほどの大きさはあるので、たっぷり拭ける。
よくある液晶用ウェットティッシュだと水分がひたひたな感じだが、こちらは適度に湿っているといった感じだ。


パズドラを終えた手垢だらけのiPhoneを早速拭いてみる事にする。


独特のアルコール臭がするので人によっては気になるかもしれないが、僕はさほど気にならなかった。
力を入れず軽めに拭くだけで結構キレイになる。


今まで使っていた液晶用ウェットティッシュでは汚れ落ちは良くても水分が残りすぎてかえって画面が汚くなってたのだが、こちらは速乾性なので使用感もなかなか良い。


あっという間にピカピカになった!


これはイイ!と思ったので、早速20枚入りを購入してきた。コストパフォーマンスを考えたら40枚入りの方が良さそうだ。

※ パソコン等の柔らかい液晶画面は変色のおそれがあるので使わないでください。

参考記事:メガネクリーナふきふき│製品情報│小林製薬株式会社


まとめ

油汚れがひどい場合、クリーニングクロスだと油分を伸ばしてるような仕上がりになっていた。
軽い力でスッキリ綺麗になるので、普段使いだけではなく、保護フィルムを貼る前やブログ用にタッチデバイスの写真を撮る前などにもオススメだ。


iPhone/iPadのクリーニングクロスには、定番の東レ「トレシー」がオススメ! | Route 88

Route88のろぜはちさんが紹介されてる「東レのクリーニングトレシー」もかなり良さげなので、併用して使ってみようと思っている。


同じ成分で更にコンパクトになった「スマートフォンふきふき」ってのもあるようだ。