ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

立花山までジョナサンとおさんぽ登山に行ってきました。

P5031398

先月、42歳になった。
そろそろ何か新しい事にチャレンジしようと思い、前々から興味があった登山を始める事にした。

数年前に職場の同僚と何度か山に行ったが、最近は登山どころかこれといって運動した記憶が無い。せいぜい休日限定でジョナサンの散歩に行く程度なので、僕の体は相当なまっているハズだ。

そんな訳で体慣らしと家族でのハイキングを兼ねて、久しぶりの登山コースとして選んだのは、福岡県新宮町にある立花山だ。

標高367mとかなり低い山なので、ジョナサンとのんびりおさんぽ登山をイメージしてたが、結果から書くとあまりのんびりな登山では無かった。ジョナサン元気すぎた。笑









いざ立花山へ


5月3日 晴天。
コンビニで昼食用にサンドイッチなどを購入し、六所神社の駐車場に車を停めてスタートした。
ここの神社はトイレも完備されてあるので、スタート地点としてオススメだ。


2013 05 06 23 16 29

ところどころに案内板が設置してあるので、迷う事はなさそうだ。


P5031369

登山口までは、しばらく民家を抜けて行くのだが、この時点で既に息切れしていた…。


P5031367

「ハァハァ…キツいよー。家で寝ながらパズドラやってりゃ良かったよー。」
…とまでは思ってないが、若干帰りたいモードではあった。笑
アスファルトの道という事もあり、登山というよりジョナサンの散歩でひたすら坂道を登ってる気分だった。


P5031375

そんな感じで歩きつつ、何とか立花山の登山口に到着した。なお、ここが本当のスタート地点だ。笑


P5031376

山に入るとテンションが上がり、疲れも一気に吹っ飛んだ。さっきまでの帰りたいモードが嘘のようだ。


P5031380

小学校の遠足コースにもなっているので、わりと歩きやすい登山道が続く。


P5031381

ジョナサンも頑張って登る。よっこらしょ!


P5031386

途中、山水が飲めるエリアを発見。ここで小休止を入れよう。


P5031387

ぼくもお水をごくごく。


P5031388

奥さんが靴ひもを直してるのを見守るジョナサン。


P5031391

今年のGWはずっといい天気で結構暑かったが、山の中は景色も良く涼しくて実に気持ちがよかった。


P5031394

我が家のペースメーカーはジョナサン。終始元気に登ってたなぁ。


P5031397

ところどころ木の根っこが張り出しており、歩きにくい場所もあった。


P5031400

それでも容赦無くグイグイ進むジョナサン!


P5031403

段差もひょいひょい登る。


P5031407

時には走る事も!
山登りというよりトレイルランニングになってたかもしれない。^^;



立花山登頂!


P5031423

そんな訳で立花山の頂上に到達!


P5031425

若干モヤってたが、見晴らしは抜群だ。


P5031426

登り切ったジョナサンも何か嬉しそうだ!^^;


P5031432

あまり広くは無いものの、日陰やベンチもあり、山頂で昼食を取られる方が多かった。


P5031436

標高367mの記念碑。


登頂記念にジョナサンとパシャリ!


下山・クスノキ原生林へ

P5031452

せっかく来たので、下山はちょっと寄り道してクスノキ原生林へ向かう事にした。


P5031447

写真では伝わりにくいかもしれないが、樹高30mとかなり大きなクスノキで森の巨人たち百選にも選ばれている。


P5031443

時折、パラパラと枯葉が舞い散る様が何とも幻想的で、ここで妖精に巡り合っても何ら不思議じゃない。
そんな気分にさせてくれる。


P5031445

そんな風に思いつつ、カメラのファインダーを覗いていると、何か青いクラゲのようなものが写っていた。

クラゲの妖精がいる!!」とひとりではしゃいでいたが、実際はただの木漏れ日だった。


クラゲの妖精って何だ?笑



登頂後記

写真を撮りながらのんびり歩いても一時間ほどで登る事が出来た。登山道は枯れ葉で若干滑りやすい箇所もあったものの、比較的歩きやすく、愛犬との登山も十分楽しめた。
立花山は老若男女問わず、更には犬と一緒でも気楽に楽しめる登山コースだろう。

隣の三日月山へ縦走するコースもあるので、次にジョナサンと行く時は三日月山から登ってみたいと思っている。


そんな訳で久しぶりの登山はかなり楽しかった。正直、毎週でも行きたい気分だ。^^;

次は今回の倍くらいの山にチャレンジしたい。その前にトレッキングシューズくらいは欲しいところだなぁ。。

それとテンションが上がってRunKeeperをセットするのをすっかり忘れてた。せっかくなので、次回からはちゃんと歩いた記録を残しておきたい。


[googlemap url="https://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E5%B1%B1&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.679711,130.468311&spn=0.022499,0.034976&sll=33.703207,130.498352&sspn=0.359879,0.559616&brcurrent=3,0x3541863ae7115579:0xeb53ba42e3c7352a,0&hnear=%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E5%B1%B1&t=m&z=15" width="320" height="320"]


RunKeeper - GPS Track Running Walking Cycling 3.2(無料)
カテゴリ:ヘルスケア/フィットネス,スポーツ
販売元:FitnessKeeper, Inc.(サイズ:20.7MB)