ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

緊急事態発生!iPhone4S発売を前にして僕の3GSがお亡くなりになりました。

iPhone3GS
iPhone3GS Photo by flavour47

2011年10月14日。ねんがんのiPhone4Sユーザーになる日まであと僅かです。更にはiOS5iCloudのリリースも重なってそれはもうお祭り気分の一週間でございます。

毎日がエブリデイなそんなある日に僕のiPhone3GSが突然お亡くなりになってしまいました…(ノД`)

いきなり充電されなくなりました…

朝、いつものようにiPhoneでRSSリーダーをチェックしてましたら、バッテリー残量のところが"53%"と表示されてるのに気が付きました。

「おや?昨晩は充電せずに寝てしまったのかな?」くらいな気持ちでその後は会社で充電してたのですが、一向にバッテリー残量が上がらない…。

前の日にUSB電源アダプタを落下させてたので壊れたかと思い、職場のiPhoneユーザーな先輩の充電器をお借りして昼休みに充電するもこれまたバッテリーは増える気配がない…。

この時点でようやくiPhoneの方がおかしいと言う事に気が付きました。

ちなみにこの時のバッテリー残量は"15%"でした…(´;ω;`)

困った。そして神が降臨した!

普段から電話機としてiPhoneを使ってる身としては、通話出来ないのは何よりも辛い!

てか明日からどうやって通話すりゃいいの?いやそれよりも今日をどう乗り切るのか?と軽くパニックになりつつも思いついたのは…

  • iPadがあればメールやTwitterくらいは出来る。
  • 通話はiPad+Skypeか何かでiPhone4Sまで凌げないか?
  • もしかしたらジーニアスバーに行けば何とかなるかもしんない?


とりあえずジーニアスバーに予約を入れつつなけなしのバッテリー残量でツイートしてみた。


オラにちょっぴり元気…いや、電気(電力)をわけてくれ…てな気分でした(^_^;)

たくさんの励ましのリプライの中、ひとりの神が僕の前に降臨した!


@cb400_vtec3さんこと組長さん登場!アンタ神や…ww


職場のPCで何とか返信してみた。DMか何かでとは言ったものの肝心の連絡手段が無い…。

…とりあえずいえにかえるしかない!!w

仕事中に一旦帰宅し、iPad、MacBookAir、エネループなどを取りに帰り、軽くジョナサンと戯れつつTwitterのDMで組長さんと連絡を取り合った。

iPad版のTwitterは慣れないけどプッシュ通知があるのでなかなか便利だ。

Twitter 3.5.0(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

ジーニアスバーへGo!

仕事終了後、アップルストア天神のジーニアスバーへ向かった。

かれこれ7回は無償交換してきたたわけ者な僕ですが、今回ばかしは有償交換確定なのはわかってました。ただ、電源の入らないiPhoneでももしかしたら同期出来る方法があるかもしれない?

いや、神対応で何とかなるかもしれない?と淡い期待を込めて行ってみましたが結果はNGでした。

まず前回交換してから90日以上経ってますので無償交換が無理でした。そして電源が入らないので同期もアウト!

iPhone4S発売まで残り2日なのに有償交換はまずあり得ないのできっぱり諦めて組長さん宅へ向う事にしました。

iPadは便利やね

DMでご自宅の住所を教えて頂き、それをiPadの"マップ"を頼りに向いました。

この時ばかりはiPad買っておいて本当に良かったと思いましたね。いや、それもあるけどモバイルWi-Fiルーターは必需品だね。

ちなみに奥さんと連絡を取る用事があったので、MacBookAirのFaceTimeを使ってみました。

ft

ジョナサン可愛い!w

そんなこんなで組長さん宅へ到着!

「用事で出掛けなきゃいけなくなったので愛車のタイヤの上に隠しておくね」的なDMを頂いたので車上荒らしのような怪しい行動でiPhoneを探してみたらあった!あったよー!w

という訳で無事iPhone3GSをお借りする事が出来ました。

まとめ

まさかiPhone4S購入2日前に壊れてしまうとは夢にも思いませんでした。そんな中、まさかの神降臨!本当にありがとうございました!

そして改めてTwitterってすげーなーって感じてなりません(^_^;)

組長さん、この御礼は必ずさせて頂きますので楽しみにしてて下さい!

iPadは正直あってもなくてもいいって感じてましたが今回、こんなにも愛おしい存在になるとは思ってもみませんでしたw

こんな非常事態に対処する為にもアプリ環境は整えておこうと心に誓った一日でした。