ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

セールもアプデもこれ一本!アプリの断捨離にも使える「AppShopper Social」

AppShopper social

iPhone内のアプリが増えすぎて片付かないといった経験は無いだろうか?

いざ使おうと思っても、お目当てのアプリがどこにあるのかわからず、ホーム画面をひたすらスワイプしまくるという方は、思い切って整理した方がよいだろう。

「いつか使うだろう」は「ほぼ使う事が無い」

これはアプリに限った事ではなく、整理する上で必要なのは「捨てる勇気」つまり断捨離ってやつだ。

今回紹介する「AppShopper Social」はアプリをなかなか整理出来ない方にオススメの一本だ。

AppShopper Social 1.0(無料)
カテゴリ:ユーティリティ,ソーシャルネットワーキング
販売元:AppShopper.com, LLC(サイズ:7.6MB)

アプリを捨てられない理由

つい最近まで僕のホーム画面もたくさんのアプリで溢れていた。
整理する気が無い訳ではなく、アプリを消せない理由があったのだ。


「アップデートで神アプリになるかもしれない。」

これが気になって今まで消せずにいたが、AppStoreを開かなくてもアプリの更新情報を知る事が出来れば、これらのアプリはiPhoneから削除してしまっても構わない。


AppShopper Socialでアプリの断捨離を行う

20130426104123 1

Twitterクライアントアプリのようなインターフェイス。
以前、「AppStoreと類似している」という理由でリジェクトされたが、ソーシャル機能を追加して華麗に復活した。
…か、その新機能は使い方がサッパリわからないので、今回説明を省略させて頂く。笑


20130426114348

画面上部のタブを上手く使うと、「iPhone/iPad対応のユニバーサルアプリの写真カテゴリーでアップデートが行われた無料のアプリ」といった風な絞り込みも可能。
新作アプリのチェックも出来るので、思わぬ良アプリと出会う事が出来るかもしれない。


20130427080857

アカウントを作成すれば、「Wish List」と「My Apps」を使用出来るようになる。正直、このアプリのメインはここ2つだ。


20130427091311

Search」タブでアプリを検索して、アップデートや値下げが気になるアプリを登録していこう。


20130427105430

値下げや良アプデが来たら購入したいアプリは「Wish List」、すでに所有してるがアップデートをチェックしたいアプリは「My Apps」という風に分けていこう。

My Appsに登録したアプリはiPhoneから削除してしまっても構わないだろう。


20130427092759

登録したアプリはスクリーンショット付きでAppStoreのように閲覧出来る。但し、残念な事に日本のみで発売されているアプリ以外は、説明文が全て英語表記なのだ。
このアプリからAppStoreに飛べるので、そちらでチェックすれば問題無いが、日本語表示される事を切に願う。


20130427130138

アップデートや価格の変動があると、プッシュで通知される。更新内容をチェックして必要ならば再ダウンロードという流れでアプリをチェックしていける。

これでiPhone内に必要以上のアプリを入れなくても大丈夫だ。



登録はWeb版からが捗る

アプリを登録する際の問題点が2つ。
英語名で入力しないと検索がヒットしない事とiPhoneから登録する作業が面倒な事だ。



20130427163255

英語名がわかっていれば問題無いが、それを調べるのが正直面倒ではある。


20130427164701

その場合は、開発元を入力すればだいたいヒットするので覚えておこう。

とはいえiPhoneからアプリ名や開発元名の英語表記を調べる作業はやはり面倒。そこでWeb版App shopperの登場だ。


App Shopper


Appshopper web login

App Shopperのアカウントでログインしたら、あとはガンガン検索をかけていこう。


Appshopper web search

基本的にiPhone版と同じで、気になるアプリを検索してチェックを入れていくだけだ。英語表記もGoogleで検索しながら行えば何とかなるだろう。


Macapp appshopper

Web版のメリットは作業効率だけじゃない!何とMacAppもヒットするのだ。
Mac用のアプリは値段もそれなりなので、「Wish List」に叩き込んでおいて、外出時に値下げ通知をiPhoneで確認。帰宅後にお買い得になったアプリを美味しく購入するという素敵な流れが実現する。



さいごに

登録の手間はかかるが、以前から気になってたアプリをセール中に購入出来たり、iPhone内の容量を圧迫していたアプリを削除出来たりとメリットは大きい。
僕の場合、300以上あったアプリを170まで減らす事が出来た。(それでもまだ多過ぎかもしれないが…。)

アプリがなかなか片付かない方はぜひAppShopper Socialでの整理をオススメしたい。



AppShopper Social 1.0(無料)
カテゴリ:ユーティリティ,ソーシャルネットワーキング
販売元:AppShopper.com, LLC(サイズ:7.6MB)