ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

造船所が見える隠れ家的カフェ「港カフェ ブレス」に二週連続で行ってきた

Breath00

久しぶりにお気に入りのカフェを見つけた。

『港カフェ ブレス』は僕の大好きなブログ万太郎.netの万太郎さんが書かれた本『福岡カフェ散歩』にも掲載されてたお店で、この本を読んでからいつか行きたいと思ってたカフェのひとつだ。

造船所の裏通りというわりとへんぴな場所にあるので、初めて訪れた方は「まさかこんな場所にこんな素敵なカフェがあるなんて…」ときっと驚く事だろう。正に隠れ家的カフェなのだ。








造船所の景色が男心をくすぐる

Breath01

仕事でよくこの付近を通る事があるのでカフェっぽい案内板がある事は知っていたが、改めて見るとなかなか可愛い。


Breath02

3台まで停めれる駐車場もある。


Breath03

造船所の大きなクレーンが見える。まさかこんな場所にカフェがあるとは思いもしない。


Breath04


Breath05

裏路地を曲がると古びた鉄トビラの建物があった。どうやらここのようだ。


Breath06

写真を撮り忘れたが1Fはカフェ兼ギャラリーになっており、2Fがメインのカフェスペースになっている。早速2Fへ上がる。


Breath07

都市高速の荒戸大橋と造船所のクレーンが窓から見える。この景色を眺めながらの食事がたまらなく男心をくすぐるなと思ったのだが、僕だけだろうか…?


Breath09

Breath08

レトロ感がある小物がお店とうまくマッチしてる。


Breath10

ウチの奥さんが頼んだオープンサンドのセット。


Breath11

ひとつおすそわけでもらった。ベーコンと玉ねぎとピーマンという王道のピザトースト。あつあつトロトロなチーズとパンの風味がやたら美味しかった。


Breath12

僕はドライカレーにチーズと玉子をトッピング。辛さは控えめな方で子供でも食べそうな感じだった。


Breath13

タバスコを少しかけると味が引き締まってグッと美味さが増した。


Breath14

僕らの隣にいたカップルがスペアリブとビールを頼んでたのが羨ましかった…。クルマじゃなかったらこの景色を眺めつつビールも飲みたかったな。。



次の週も行ってきた

Breath17

週末にちょっと時間が空いたので、ふらっとひとりでランチに行ってきた。


Breath15

先週は満席に近かったが、この日はほぼ貸切状態。船が見える窓側のベストポジションをキープ。


Breath16

いやぁ何かもう船じゃなくてホワイトベースとか作ってそうな萌える景色!たまらんね。笑


Breath18

一応、喫煙オッケーですが、人が多い時は控えた方が良さそう。。


Breath19

この窓側席のロケーションが最高に好きだ。


Breath30

オープンサンドセットを頂く。


Breath31

先週、奥さんが美味い美味い言って食べてたガーリックシュリンプ。ぷりぷりのエビとポテトサラダとトロトロなチーズが最高に美味しかった。パンにポテトサラダって意外だったけど、これ毎日食べても飽きないレベル。


Breath32

本もたくさんあるので思わず長居してしまいそうだ。



食べたまとめ

美味しい食事と心地良い音楽。木のぬくもりに包まれた空間と他のカフェでは味わえない開放的な造船所の風景。
初めて行った場所なのに何時間でも長居出来そうなレベルの落ち着けるカフェだ。

今度は夕暮れあたりに行って、ここから夜に変わっていく景色を眺めながらお酒も楽しんでこようと思っている。
…と書いていたら、すぐにでも行きたくなってきた。笑



ちなみに定休日の水・木なら貸切も出来るそうです。
気の合う仲間とここで飲み会とか出来たらきっと楽しいだろうな。


港カフェブレスHP


関連ランキング:カフェ | 大濠公園駅