ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

僕が毎日"必ず"使ってるiPhoneアプリ8選

My Messy Moleskine
My Messy Moleskine / Alexandre Dulaunoy

日々の生活の中で毎日必ず使うモノって考えてみるとたくさんありますよね。

歯ブラシ、タオル、コーヒーカップ、ボールペン、手帳、おっとiPhoneを忘れてた(笑)

@kuracyanさんがこのような記事を書かれてました!

私が”必ず”毎日使ってるアプリ Singer Song iPhone


毎日必ず立ち上げてるアプリって当たり前過ぎて考えた事もありませんでした^^;

面白い記事には乗っかってみようという事で僕も毎日必ず立ち上げてるアプリをご紹介したいと思います。

毎日必ず使うアプリ達

Tweetbot — 個性あふれるTwitterクライアント 1.8.2(¥250)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元:

何だかんだでTwitterは毎日必ず見てますね。
主要な機能も一通り揃ってる上にプッシュ通知まであるのでホント便利なんですが、一番のポイントは使ってて心地よい操作感ですね。

参考:良アップデートを繰り返すTweetbotが理想のTwitterクライアントになった。 - iPhoneとiMacと自分と…

Facebook 4.1(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

未だよくわかってないSNSではありますが、他の方の書き込みやFacebookページ閲覧、グループでの個人的な打ち合わせ(主に飲み会^^;)などTwitterより幅広く使えるサービスですね。
最近色々なFacebookクライアントが登場してきましたが、結局使い慣れた公式アプリに戻ってきました。

参考:Facebookアプリ探しの旅 Singer Song iPhone

Flipboard 1.7.2(無料)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング

パラパラとめくる操作感が心地よい上に様々なサービスを取り扱う事が出来る素敵過ぎるアプリですが、Flickrのグループだけを閲覧するのに使用してます。
詳しくはこちらをご覧下さい!

参考:Flipboard for iPhoneはFlickrのグループ閲覧に最適! | iPhone | Yu_notes.

Sylfeed 2.1.1(¥170)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング

多機能過ぎるRSSリーダーアプリ。多機能な故に自分に合った使い方を模索していける楽しみもあります。
以前Reederと併用した使用方法を記事としてご紹介致しましたが、現在はこのSylfeed一本です。但しじっくり読む記事にスターを付けるというスタンスは変わってません。
スターを付ける事によってiPhone以外のどの環境からでも後からちゃんと読めますので便利です。

参考:Googleリーダーの共有が無くてもはてブを付けて全文自動でEvernoteへ送る方法 | Evernote | Yu_notes.

参考:Sylfeedのキセキ « GACHANET

Tweetlogix for Twitter 1.8.1(¥170)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

昨年までPosteverを使ってつぶやき感覚で日記を付けてましたが、今年からTwitterの非公開アカウントで日記を付けるという方法に変更しました。その為のクライアントアプリです。
ホーム画面に置いた時の見た目で選んでみましたが、タブの並び替えが出来るのでDraft(下書き)タブを前面に出してWiMAXの電波が届かない場所でもとりあえず裏ツイートして後からまとめて送信なんかも意外と便利。

参考:Echofon × TweetList! × Twitter for iPhoneの良い所を凝縮したアルティメットツイッターアプリ「Tweetlogix」の7つの魅力|和洋風◎

Momento (Diary/Journal) 2.3.2(¥250)
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
販売元: d3i Ltd - d3i Ltd(サイズ: 10.9 MB)

この非公開ツイートやFoursquareのチェックイン、Instagramにアップした写真などを一括して閲覧するのに使用してます。
ちゃんと時系列に並んでくれるので視野性も高くオマケにインターフェイスも美しい。

参考:美しライフログのススメ その2. 自分向けメモも時系列で表示させたい! | No Second Life

Analytics App 1.86(¥600) カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

ブログのアクセス解析アプリです。何だかんだでアクセス数は気になるところです^^;

参考:iPhoneでGoogleAnalyticsを閲覧。 「Analytics App」を使ってみた

Snapseed 1.3.1(¥450)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル

最近暇さえあればこのアプリでチマチマと写真加工して遊んでます。直感的に使えるのでかなり楽しいですね。
いつか個別に記事書きます!^^;

参考:美しく、鮮やかに、滑らかに - Digital-Penguin workbench

まとめ

毎日必ず立ち上げるという視点でピックアップしてみると意外な面が色々と見えてきますね。

日頃からカメラアプリ大好きと言いながらも撮影系のアプリが一本も無かったり、ブログ執筆どころかメモ系すら無かったり、意外にもライフログや情報収集系が多かったりと改めて見つめてみるとこれはなかなか面白いですね!

皆さんの必ず立ち上げるアプリは何でしょうか?良かったらお聞かせ下さい。

Posted from するぷろ for iPhone.