ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

素晴らしい出会いに乾杯!念願のDpub4に参加しました。#dpub4


普段見ているソーシャルネットワークの世界が現実世界となり画面の中へ飛び込むかのような感覚。

まるでSF映画やアニメーションの世界の話のようですが、Dpubに参加するというのはきっとこんな感じなんだろうなと思ってました。
しかしそこにあったのは画面の中の世界ではなく人と人とが繋がっていく現実の場所でした。

これが俗にいうネットとリアルとが繋がるという事だろう。



そんな訳で遅ればせながらDpub4のオフレポを書いてみましたのでご紹介します。

いざ大阪へ!


実はひとりで遠方へ出掛けるのは十数年前に流行ったポストペットのオフ会で単身東京へ行った時以来です。笑

ちなみにその時の人達数名とは未だに友人だったりします。


名刺もちゃんと作りました。

このあと鹿児島行きの新幹線に乗りそうになり軽く焦りましたが何とか無事大阪行きへ乗車。^^;

車内ではブログを更新したり電子書籍を読んだりゲームをしたりとiPadが大活躍!

改めて素晴らしいデバイスだと感じずにはいられないひとときでした。

大阪到着!そして会場へ

地元福岡でも迷子になるほど方向音痴な僕が大阪の街ですんなりと会場入りするなど皆無に等しい。

そんな不安を払拭してくれたのが@uma_blueさんのこちらの記事。

Dpub4 へ行こう!! ー 阪急梅田駅 編 ー | 極上の人生


良記事!いや神記事でした!

これ読んで無かったら絶対スムーズにたどり着いて無かったです。
Dpub福岡がもし開催されたら僕も書こうと思いました。

そんな訳で何ひとつ迷う事なく会場に到着する事が出来ました。

その後、幹事チームの方々とご対面し準備の為、かおすさん(@caos1027)と二人で受付まで時間を潰す事に。

ウロウロしてると目の前からどんぴさん(@donpy)ともうお一方が現れ合流。
挨拶してみると何とあのフィープレさん(@feelingplace)じゃないですか!

念願の愛犬家ご対面をこんなに早く果たすなんてビックリでしたが、それよりもフィープレさんとわかった瞬間に身体中に電気が走りました。笑

一次会がスタートする前からこんなドラマがあるなんてさすがDpubだ!
何て思いながら会場を目指すと続々と色々な方がやってきました。

一次会


会場はエレファントカフェという素敵なお店でした。


やよこさん(@yayoko314)作のDpub4ウェルカムボード!(’∀’*)

会場入りの受付をしばらく忘れるほどこの間に色々なお方と名刺交換をしました。

いつも見てるブログのたぁぼぉさん(@TaxaBoxo)やばんかさん(@bamka_t)、更には密かに尊敬してたDiwaoさん(@otaman517)にも早々にお会い出来る事が出来、会場の外から既にDpub旋風炸裂してました。^^;


二階に荷物を置いて階段を降りて行くと続々と会場入りする方々の姿が!

この時、走ってきたのか冬なのに汗だくのどこかで見覚えのあるお顔の方がいたのでご挨拶しに行ったら春友さん(@spring_friends)でした。
いきなりガーッと話しかけまくったのに優しい対応の春友さんはリアルでもいい人でした。^^;


そして主催者タチさん(@ttachi)の乾杯の音頭でDpub4スタート!


ハグの人(@PaPaaaN)と何度もハグしたり…


タオルブロガーな人(@goryugo)から犬の人とか言われてEvernoteHelloで写真撮られたり…
[photo by haruna1221]


憧れの芸能事務所社長(@nori510)と記念撮影したり…


何か凄いコンビが登場したり…


千円コーデした人がなんか写真撮ってたり…


タチさん、はるぅなさん(@haruna1221)、酔いどれさん(@yoidoreo)がやたら絵になってたり…



本当ならもっとたくさんの写真を紹介したかったのですが、途中すっかり撮影の事を忘れるほど大興奮だったので…すみません^^;

一次会の写真が無いのでピックアップ的に書きますと…。

  • 念願のタナカンプさん(@sta7ka)とお会いできた!オシャレでイケメンだ!
  • 開発者の@m_hashさんと話す。後々あのColorTaste等の作者様とわかりもっと話せばよかったと軽く凹む^^;
  • 前川企画印刷の方に名刺のお礼を言いつつジョナサン動画を見せる。笑
  • うぉーかーさん(@AppleWalker)夫妻がいい夫婦を絵に書いたような感じだった。2秒タイマーの裏話楽しかったです!
  • 福岡チームのくらちゃん、うしぎゅーくん(@ushigyu)、ノリロウさん(@norirow)の顔を見ると何故かホッとした。
  • でも一番ホッとしたのはShigeさん(@fwhx5296)!何か以前会った時よりもオシャレさんだった。笑
  • はるぅなさんだけは一発でわかった!笑
  • タチさんはやっぱ大きかった。そして優しかった。
  • やよこさん癒し系!もっとお話したかった。
  • 初対面なまぐろ屋のまぐにぃさん(@maguro29)からブログ見てるとか言われて超感激した!
  • まおさん(@spring_mao)に写真を褒められて死ぬほど嬉しかった!笑
  • ひとぅさん(@hitoxu)と電動歯ブラシの話をした。マニアックですみません^^;

まあこんな感じで一次会から大興奮だったのですが、書きまくるとキリが無いので次へ。^^;

出会いのキセキ

今回このDpub4でやりたかった事のひとつが『Sylfeedの作者さんをSylfeedの記事を書いたメンバーで囲む』事です。

まあ全員参加では無いのですが、Dpub4参加者内で何とかこの輪を作れないだろうかと密かに考えておりました。

参考:Sylfeedのキセキ « GACHANET

しかし作者の@gachalatteさんがどなたなのかわからずにウロウロしてましたら、組長…いや、くらちゃん(@kuracyan)が作者さんを紹介してくれました!

そして念願のご対面を果たし、何と僕にお礼が言いたかったなんて言われました!
ニコニコしてましたが実は泣きそうでしたよ。笑

その後、gachalatteさんに会わせたい方々を探して回り、くらちゃん、春友さん、フィープレさんと囲む事が出来ました!

こうやって紹介したりしてもらったりという流れもDpubならではなんだなと感じました。^^;

二次会〜四次会


二次会はカラオケ屋さんでした。

歌う部屋、アニソン部屋、語る部屋などに分かれてましたが、僕は語る部屋へ突入!
ここでは終始、濃い話に徹してました。

まぐにぃさんのご友人の方と昔お互いバーテンダーに憧れてた話をしたり、同じ既婚者ブロガーのTakaさん(@takaiphone2010)とブログ執筆に感しての工夫や苦労話などを談義しておりました。

これだけの人数が集まると少なからず共通点を持つ方がいるので改めてDpubの人と人を繋げる凄さみたいなものを感じました。

そして三次会は居酒屋へ移動。

座ったテーブルを見回すと、うしぎゅーくんやノリロウさん、Diwaさん、クロジさん(@kuroji1987)らが居てまさにブロガーシート状態!^^;

ハンサムクロジは本当にハンサムだった。笑


みんな笑顔が素敵でした。


最後は我らが組長が締める!


Dpub4大成功の一本締め!

その後、四次会へ。
こちらも写真が乏しいのでピックアップ的に。

  • TextExpanderを語る。
  • DiwaoさんのiPadが凄い!
  • 三次会の時からマセネクスさん(@masenex)とカメラやブログのお話。その場でPictShare購入されてました。笑
  • そのPictShareの作者さんのいとーけーさん(@itok_twit)からv3.0を見せて頂く。超すげー!
  • 後々わかった事ですがInstagramでいつもいい写真をアップされてる方がマセネクスさんだった…。もっとお話すれば良かった(´・ω・`)
  • こーせいぱぱさん(@koseipapa)と電話トーク!いつかお会いしたい。
  • 一番最後に名刺交換したのがインサイトさん(@insight1839)もうちょっとお話したかったです。

この後は解散してホテルに向かうもまたしても迷子になり一時間ほどウロウロしたのは内緒です。(ノω`)

さいごに

ブログをやってなかったら。
Twitterをやってなかったら。
もっとさかのぼればiPhoneユーザーになってなかったらきっとこの出会いは無かったかもしれない。

もしかしたら誰かには何かしらの縁で出会えてたのかもしれませんが、少なくともこのDpub4の場に僕はいなかっただろう。

このような素晴らしい場を提供して下さったタチさん。更には幹事チームの皆さんには感謝の思いでいっぱいです!本当にありがとうございました。

それと快く大阪の地へ送り出してくれたウチの奥さんにももちろん感謝。^ ^;


充実の一日を振り返りながらひとりホテルで頂いた64枚の名刺を見つめていると、「もっとこの人と話せば良かった」という悔しさにも似た気持ちがこみ上げてきました。

しかしそれは次の楽しみへ繋がる事であってこれで終わりではなくむしろ始まり。

参加者の皆様、またいつか会える日を楽しみにしております!!