ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

この楽しさはプライスレス!巨大なるただの飲み会Dpub9にフル参加してきました。#Dpub9

20140116124959
念願だった東京開催のDpub9に参加した。
過去に大阪開催のDpub4、幹事も務めた地元福岡でのDpub6、そして今回と三度目の参加になる。
僕がブログを始めてから、東京でのDpub参加は大目標のひとつだっただけに、喜びもひとしおだった。

楽しかった事に加え、失敗談や反省点を交えて素直な気持ちでレポしたいと思います。

いきなり迷子になった…

20140112103738
羽田空港到着後、札幌から参戦の小夏パパさん(@wafu_572p)と合流するために、まずは六本木へ向かう事に。

乗換NAVITIME(無料)
カテゴリ:ナビゲーション,旅行

福岡と違って乗り換えが当たり前な東京では、このアプリが非常に重宝した。JR九州ICカードSUGOCAも使えたので、移動に関しては実にスムーズだった。

…と言いたいとこですが、いきなり乗り間違えて横浜方面に向かってしまった。笑

すぐに乗り換えて、何とか六本木方面に向かったが、電車内では全く落ち着かず、ずっとiPhoneを握りしめて、乗り換えナビの画面をただただ見入るばかり…。

ようやく六本木駅にたどり着いたと思ったら、そこは六本木一丁目という駅で、まだ目的地では無かった。

どうやら乗り換えナビの設定時に、何故か到着駅を六本木一丁目にしていたようだ。(ノω`)

歩くと15分程度だったが、焦りから自分がどの方向に歩いているのかよく分からなくなり、ついには心が折れて、通りかかったタクシーに向かって大きく右手を挙げてしまった。笑

来たぞ!豚組しゃぶ庵!

小夏パパさんと無事合流し、二人で豚組しゃぶ庵を目指す。札幌と福岡は直線距離で1,400km以上離れているのに、一緒に行動してる事が奇跡であり、これがDpubなんだなと思うと妙に感動した。

20140112122353
まさか生でこの景色を拝む事になろうとは…。

入り口で受付を済ませ、あかめ女子な方から手にいっぱい消毒液を吹き付けられたところに、目に入ってきたのは、あのお方だった。

20140117122148
そう、おつぱ氏(@OZPA)だ。

彼との付き合いは長く、僕が本格的にブログを始める前からの知り合いで、その時はまだOZPAの表4は存在してなかった。
一般的にはEvernoteだったりフリー素材な人かもしれないが、僕の中では「変な侍のゲームとエッチなアプリを何度もレビューする謎かけブログの人」で認識している。笑

ようやく会えた。彼と会えるのを心から楽しみにしてた。SNSを始めて、ブログを立ち上げて、最終的に会いたい人が彼だったので、僕の中では近くて遠いドラクエ1のラスボス的存在だった。

彼もまた会いたかったと思っててくれたようで、それだけでこのまま家に帰ってもいいと思った。
ここでレビューを終わってもいい位の気分だが、Dpubはまだ一次会すら始まっていない。笑

20140117123128
主催者のたちさん( @ttachi)の乾杯の掛け声とともに 巨大なるただの飲み会がスタートした。

「Yuichiさんですか?」

乾杯後、すぐに声をかけて下さる方がいた。何とりばわんさん( @rivawan)だった。
SeeqやFotojamなど、普段お世話になってるアプリの開発者さんと、こんなにすぐ会えるなんて…。やはりDpubは凄い!
ビールを口につける前から既におかしくなりそうだった。笑

ほとんど食べずに走り回ってた…

三次会まで含めると8時間という長丁場のオフ会なので、一次会は「一人でも多くの方とお会いする」という目的で動き回った。
意外にも「ブログ読んでます」、「最近はてなブログに引っ越したジョナサンブログでしょ!」という声をたくさん聞けた。
非常に嬉しかった。ずっとテンションが上がりっぱなしで、良い意味で気が休まる暇など全く無かった。笑

そんな中、一番印象深かったのは、ずっとお会いしてみたかったよっしーさん( @yosshi7777)。
ありがたい事に僕のブログをずっと読んでてくれて、具体的な記事の感想とか沢山話してくださって、涙が出そうなのをこらえてました。^^;

20140117122753
三時間なんてあっという間だった。結局、しゃぶしゃぶも二杯しか食べてない。(ノω`)
締めの挨拶をするたちさんを撮るつもりが、隣にいたまおちゃん(@spring_mao)の美しい手に見とれて、そっちにピントが合ってしまった…。笑


二次会が神部屋過ぎた!

Dpubの二次会と言えばカラオケ。
歌うも良し語るも良しで、好きな部屋に分かれるというシステムですが、今回はガッツリ話す為に語り部屋に行く予定でした。

たまたま入ったところは「昭和歌謡の部屋」。嫌いじゃないけど少し経ったら語り部屋へ移動をと思ってましたが、参加人数確認の為、しばらく移動出来なくなってしまった…。

これがラッキーだった。

20140112174715
カルチャークラブの「カーマはきまぐれ」とか薬師丸ひろ子の「Woman "Wの悲劇"より」とか、皆さんの選曲が懐かしすぎて懐かしすぎて…。
誰かが歌うと他の人は皆で大合唱!もう歌声喫茶化してましたね。笑

そして、たちさんの「ダーリング / 沢田研二」あたりでこの部屋は完全にヒートアップ!
最後の「SOMEDAY / 佐野元春」の大合唱はマジ泣きそうでヤバかった。何この一体感?笑

今回のDpubは楽しいことだらけでしたが、この時間が一番心地よかったかも?^^;


Dpubはまだまだ終わらない。

20140117123600
三次会がスタートした。座るところを確保するのが難しいほど大盛況ぶりだった。

この辺りから僕も出来上がりつつあったので、外の喫煙所でおつぱ君、よーじさん( @youzy715)とずっと話してた気がする…。^^;

ここで、ようやくでじぺんさん( @digipen)ともお会い出来た!

もう結構色んな人と会ったつもりだったが、まだお会いしてない方も多数いたのが心残りだった。


最後まで熱は冷める事無くDpub9は一旦、終了した。


頂いた名刺を無くしてしまった…

この後は再び同じ店で四次会が始まった。
ここで一旦、頂いた名刺でも整理しようと思ったら、無い!名刺入れが無い…。

頂いた分の名刺は殆ど紙ケースに入れておいたが、それごと無くなっていた。

二次会のカラオケ店や三次会のお店にも問い合わせてみたが、結局見つからず終い。。・゚・(ノД`)・゚・。

楽しい事だらけのDpub9だったが、最後にしてちょっと凹みモードでホテルへ帰る事になってしまった…。

20140116074341
手元にある名刺が約30枚。お配りした名刺が100枚以上なので、単純に70名くらいの名刺が無くなってしまった…。

翌日、歩いた道を再度探してみたが、やはり見つからなかった。
せっかく名刺交換して頂いた方には、大変申し訳無いことをしてしまった。
本当にすみません。。


反省点などをまとめてみる

非常に楽しめたが、反省すべき点も多々あった。今後のためにも備忘録的に書き綴っておく。


会いたい人・話したい事リストは作っておくべき

「会いたいと思ってたのに会えなかった。」
「会えたけど、こんな事を話すのを忘れた。」

この2点が特に心残りだった…。

気持ちが高ぶったりお酒が入ったりすると、人の記憶なんて当てにならなくなる。
滅多に会えない方とお会いする貴重なチャンスなだけに、リストアップは怠ってはいけなかった。

ちゃんと食べる

一次会ではずっと駆け回っていて、せっかくの美味いしゃぶしゃぶをあまり堪能出来なかった。
ここを逃すと次に食べるチャンスは三次会になるので、「食べるモードの時間」はちゃんと確保すべきだった。

ホテルに帰った時、腹ペコで倒れそうでした。笑

移動経路を把握しておく

「羽田に着いたらとりあえず赤い電車に…」

このくらいの軽い気持ちしか考えてなかったので、スタート前の有意義な時間を移動だけで費やしてしまった。(ノω`)

飛行機や新幹線なんかは、よほどのことが無い限り大体の到着時間は把握出来るので、乗り換えのプランをきちんと予習すべきでした。。

どんな写真を撮りたいかイメージしておく

一応、ブログを書いてますので、今回のようにオフレポ記事を書くかもしれない。
写真なんてその時の感性で撮るものですが、最低限撮りたいもの(綺麗なしゃぶしゃぶのお肉の写真など)くらいはリストアップしておいても良かった。

…今回、まともな写真がほとんど無かったんです。笑

余裕のあるバッグを用意する

頂いた名刺をケースごと失くしたのですが、考えてみるとこれには理由がありました。
動き回る際に身に付けてたカメラバッグがコンパクト過ぎて、カメラ、交換レンズ、モバイルバッテリー、配る用の名刺ケースのストックを入れると結構パンパンだった。

頂いた名刺はというと、ダウンジャケットのポケットに入れておいたんですよねー。

移動の際に落としたのか、間違えてどなたかが持ち帰ったのか定かではありませんが、もう少し余裕のあるバッグだったら、こんな事態は起きなかったと思ってます。

あと、前川企画印刷さんで頼んだ名刺のケースをそのまま使用したのも問題アリで、ブロガー率の高いオフ会だったので、 前川率が高いのを想定して、今後は専用ケースを用意しようと思った。

帰る時も持ち物リストの再利用

ホテルに整髪料を忘れました!!笑
いやぁ、ホント何やってんだか…。


普段、それなりにiPhoneを使いこなしてると自負してましたが、こうやって羅列するとすごーくダメな人ですね。。


さいごに

実は東京開催のDpubは最初で最後のつもりで参加しました。
タイトルにプライスレスとは書きましたが、やはりそれなりにお金もかかりますし、時間の確保や家族の了解など、簡単に参加するには色々とクリアすべき点が多いのも事実。

でも今言えることは、「またみんなと会いたい!」という一点だけです。


ネットが普及して、会った事のない方との交流も簡単に出来る時代になりました。

そんなネット社会の今だからこそ、実際に顔を合わせて一緒に語り合い、笑い合い、時には言い合ったり…。

これこそが人間らしい事だなと、今回のDpub9に参加して、強く思いました。


最後に、主催者の立花さん、幹事グループの皆さん、そしてお会いした沢山の方々にありがとうと言いたい。

また、会いに行きますので、飲んで笑って語り合いましょう!


…若干、暑苦しくなりましたので、この辺で。^^;