ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

日記が全然続かない僕がたどり着いた『4行日記』を習慣化する為に行った方法

MOLESKINE & LAMY 2000
MOLESKINE & LAMY 2000 / masatsu

僕は過去に手帳やiPhoneで日記を書こうと試みては何度も失敗してきています。

そして特にその原因を突き詰める訳でもなく気が向いたらまた日記を書き始めそして挫折というのを繰り返しています。

そんな僕でもようやく日記というものが習慣化されてきました。

  • なぜ続かないのか
  • どうすれば習慣化出来るのか
  • 日記をどう生かすか

なかなか物事が続かない僕にしては珍しく続いてますので、この3点を解説しつつ実践している自分なりの方法を書き記してみます。

そもそもなぜ続かないのか?

4. Diary4. Diary / Squire of Cydonia

正直なぜ続かないとか考えた事すら無かったです。
気が付けば「最近日記書いて無かったな。まぁまたそのうち書き始めるか」と言った感じだったので自己分析しつつ問題点を挙げてみます。

1. 書こうと思った時に手元に無い

今はiPhoneという便利なものがありますが、以前は手帳に書いてました。

僕の場合、仕事であまり手帳というものを使ってなかったので、空き時間に書こうと思ってもうっかり家に忘れてきてて手元に無くて書けない。そして先延ばしして忘れるという流れがよくありました。

手帳の置き場所が本棚やカバンの中だったりと決まって無かったので、存在自体を忘れる事もありましたね^^;

2. 忘れる

若干重複しますが一番の要因はこれだと思います。日記が習慣化されてないので書くこと自体を忘れるのは当然の事でしょう。いつ書くのかという時間帯を決めて無い事も忘れる理由のひとつだと思ってます。

3. うまくまとめきれない

そもそも誰かに見せる訳でも無いので自由に書けばいいんですが、その日色々な出来事があり何から書いていいのか上手くまとめきれず、いつの間にか日記を書くことに時間を費やされた結果、段々と負担に感じ毎日続かなくなってた気がします。

たどり着いたのは4行日記

上記の問題点を突き詰めた結果、僕にピッタリだったのが4行日記でした。

4行日記については以下のエントリーに詳しく書かれてますので参考にされて下さい。

日常からネタをひねり出す「4行日記」のススメ@kankichiさんのエントリー

僕も毎日書いてます! 書評「一日5分 目的・目標を達成させる 4行日記」 by 小林惠智 | No Second Life@ttachiさんのエントリー

日記を書くならテンプレートを作ろう。4行日記とえばろぐのススメ。 / あなたのスイッチを押すブログ @bamka_tさんのエントリー


上記のエントリーを読めば4行日記なるものが何かという事がバッチリ理解出来るかと思います。4行日記とは何かを抜粋させて頂きますと

これは文字通り、日記を4行で書くというもの。たった4行だけ?と思うかもしれませんが、それぞれの行に新見があるのがポイントです。


1行目 【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く


2行目 【気づき】 その事実を通して気づいたことを書く(反省する)


3行目 【教訓】 その気づきから導き出されたことを教訓としてまとめる(次の行動の目標を作る)


4行目 【宣言】 その教訓を活かして、できている自分の姿を描く(イメージを描く)

これら4つの質問に答えていくだけでその日の日記が完成というお手軽さです。

では、この4行日記を継続しつつどう生かしていくかという点について上記の3つの問題点と照らし合わせながら説明していきます。

iPhoneで書く4行日記

問題点の1つ目『書こうと思った時に手元に無い』をクリアする為にも手帳ではなくiPhoneで書くようにしてます。

手帳よりも手元にある確率が高い事も理由のひとつですが、日記をiPhoneからEvernoteに保存しておけば後からどの環境からでも容易に見返す事が出来ます。

日記は書き捨てるのではなく見返してこそ意味があるかと思います。

そして最大の問題点である『忘れる』ですが、こちらは以下のアプリを駆使しております。

Launch Center - 等のアプリのタスクをスケジュールします 1.2.1(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: App Cubby - The Application Cubby LLC(サイズ: 6.3 MB)



TextExpander 1.2.2(¥450)
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: SmileOnMyMac, LLC - SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 2.3 MB)



PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.3.1(¥600)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Atech inc. - Atech inc.(サイズ: 2.4 MB)



BoardMemo-忘れたくないこと 1.0.1(¥85)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Ken Tsutsumi - Ken Tsutsumi(サイズ: 4.6 MB)

LaunchCenterを使えば指定した時間にアプリを起動する事が出来ますので、毎日ゆっくりと日記を書ける時間帯にPostEverが立ち上がるように設定しておきます。

Launchcenter 4diary 1

僕の場合、毎晩23時なると4行日記を書くように通知が来ます。

Postever 4diary

TextExpanderで事前に登録したスニペット(省略語)をPostEverに入力すればこのように各項目が表示されます。ちゃんと書き始めのカーソル位置まで指定出来る親切設計。

IMG 4286 1

4行日記が慣れないうちは「事実ってなんだったっけ?」「教訓?えっと何の事だ?」と意味を理解出来ない事があるかもしれません。(僕の場合そうでした^^;)

そこでBoardMemoにテンプレート項目を登録しておけば、わからなくなったら通知センターを引っ張るだけで説明文が現れます。

入力したらPostEverから指定したEvernoteのノートブックへ送信してます。

4行日記というテンプレートが出来てますので問題点の3番目の『うまくまとめきれない』というのもクリアです。

そこまでやらなくてもリマインダーだけでいいだろ?って感じもしないでもないですが、僕はここまでやらないと続かないほどのスーパー忘れん坊なのです。^^;

そしてこれだけでは終わりません。更には21日習慣づけというアプリを立ち上げてチェックして完了です。

21日習慣づけ 1.0.5(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: InitPlay - InitPlay(サイズ: 13.7 MB)

このアプリで4行日記を書くという本日のタスクが見事完了した事に対して自分を褒めつつチェックを入れます。

21日習慣づけに関しては以下のエントリーが超詳しいので是非一読されて下さい!

3日坊主卒業!習慣化アプリ決定版『21日習慣づけ』が最高でした!〜Evernoteの日次レビューができるようになった5つのポイント〜 | Edu Dev.net


日記に関しては既に習慣化されつつありますが、現在別の習慣化にチャレンジしておりますので4行日記の方もこのアプリを使ってみようと思い使用しております。

日記を見返す意味

4行日記の最後に『宣言』という項目があります。

出来ている自分をイメージして描いているだけあってネガティブな単語は一切入っておりません。

宣言は目標のようなものと思ってますので一週間後、一ヶ月後、またはもっと先々に自分自身を振り返って『自分は目標を掲げた事を実行出来ているだろうか?』と見つめ直し、それに対して新たな行動を起こす事が出来ます。

常にポジティブでいられるのは素晴らしい事ですね。

…とは言えまだそこまでの領域に達しておりませんので習慣化されてきた4行日記を更に生かしていきたいですね。