ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

iPhoneで撮った福岡モーターショー2012

FUKUOKA MOTOR SHOW 2012
FUKUOKA MOTOR SHOW 2012 Photo by flavour47

先日、福岡モーターショー2012に行ってきました。

一眼レフカメラを構えてクルマやコンパニオンやコンパニオンなどバシバシ撮ってる方を多数お見受けしましたが、残念ながら僕が持ってるカメラは今のところiPhoneのみ。。

だが、iPhoneの強みはサッと気軽に撮れる点と豊富な加工アプリ。

そんなわけで、iPhoneだけで福岡モーターショーを撮影&加工してきた写真を簡単ですが何点がご紹介します。








使用アプリ:Camera+、SimplyHDR、Snapseed

メイン会場はマリンメッセ福岡でした。ピーク時を避けて行ってきたのですが、それでもかなり人が多いなと感じました。不況下であっても近未来のクルマに対する関心の高さの現れでしょうね。

今回はほぼ全ての写真をiPhoneの標準カメラで撮影しました。標準カメラのHDRをオンにしっぱしなしだったので人の流れがブレてしまいちょっと失敗だったかなと思いました。
これをCamera+ClaritySimplyHDRでちょっと大きめの効果を付けて、SnapseedGRUNGEで若干柔らかくしました。

こちらの技法はARCHさん(@archiphone)執筆の書籍アプリ見せたくなる風景が撮れる本を参考にしました。

見せたくなる風景が撮れる本 1.1(¥250)
カテゴリ: 写真/ビデオ, 辞書/辞典/その他
販売元: ENTERBRAIN,INC. - ENTERBRAIN,INC(サイズ: 26.9 MB)

Kawasaki
Kawasaki Photo by flavour47

使用アプリ:Snapseed

会場に入ってすぐ真正面に位置してたのはクルマではなくバイクメーカーのカワサキブースでした。
最近ではすっかりビッグスクーターに押されがちな気がしますが改めてこのようなバイクを見るとめちゃくちゃカッコいいですね。

今回Snapseedが大活躍でした。加工はこのアプリから起点になるのが最近の僕のスタイルになりつつあります。

RedBull X2010
RedBull X2010 Photo by flavour47

使用アプリ:SimplyHDR、Snapseed

グランツーリスモとのコラボという事でこちらではスピード感をゲームで体感するスペースも設けられてました。

こちらもSimplyHDRで大きめの効果を与えてSnapseedGRUNGEで全体を抑え気味に加工しました。

CX-5
CX-5 Photo by flavour47

使用アプリ:Snapseed

マツダブースでは今春発売予定のSKY ACTIVエンジン搭載SUVCX-5が展示してありました。
ちょっと欲しくなりますね。

MAZDA TAKERI -雄- フロント
MAZDA TAKERI -雄- フロント Photo by flavour47

使用アプリ:Snapseed

コンセプトカーのTAKERIの展示もありました。ひときわ目立つ迫力のボディですね。

MAZDA TAKERI -雄- リア
MAZDA TAKERI -雄- リア Photo by flavour47

使用アプリ:Snapseed

今回のモーターショーで個人的に一番美しいなと感じたのがこのTAKERIのリアビューです。
スタイリッシュながら男性的な力強さを感じました。

マツダブース3連発は全てSnapseedで写真をあまり崩さずに出来るだけシャープに仕上げる事だけ考えて加工を施しました。

参考:失敗した愛犬の写真をSnapseedだけで雰囲気ある作品に仕上げてみた。 | Yu_notes.

86
86 Photo by flavour47

使用アプリ:Camera+、Snapseed

凄い人だかりが出来てたので何かなと思い近づいてみたらトヨタブースの目玉86(ハチロク)のイベントが行われてました。

Camera+のClarityとHDRで加工後、SnapseedのドラマフィルターとGRUNGEでメリハリを付けました。

86
86 Photo by flavour47

使用アプリ:Snapseed、BigLens

美しい女性とスポーツカーはホント絵になりますね^^;

こちらもSnapseedでシャープに加工し、BigLensでボケ味とロモフィルターを加えてみました。ボケは難しいです^^;

参考:"Big Lens" これ最高!一眼レフ風のボケ味を手軽に表現するiPhoneアプリ | カメラアプリ | Yu_notes.

86リア
86リア Photo by flavour47

使用アプリ:Snapseed、PhotoForge2

86のリアビューもスマートで美しいですね。これは市販モデルなのかな?

加工は相変わらずSnapseedでのシャープ仕上げ。近未来的なクルマにはシャープがよく合います。
流石に同じようなパターンばかりで面白くないのでPhotoForge2のPopcam!を使ってクロスプロセス気味に仕上げてみました。

参考:PhotoForge2の追加アドオン『Pop!Cam』はお手軽写真加工の決定版だった!(全エフェクト画像付き) | Yu_notes.

86フロント
86フロント Photo by flavour47

使用アプリ:Snapseed、TiltShift Generator

86は今年市販されるのでしょうね。FRスポーツカーは以前乗っていただけにその楽しさはよくわかります。一回は運転してみたいです^^;

SnapseedのVINTAGEエフェクトとTiltShift Generatorで敢えて古めしい雰囲気を出してみました。

Prius plug in HYBRID
Prius plugin HYBRID Photo by flavour47

使用アプリ:Snapseed、PhotoToaster

前回のモーターショーにも行ったのですが、その時よりもハイブリッドカーや電気自動車のバリエーションが多く、低燃費車の技術は日増し加速してるなと感じました。

PhotoToasterにてビンテージ風に加工し、プラグインの部分をより目立つ写真を作ってみました。

N BOX
N BOX Photo by flavour47

使用アプリ:Camera+、PhotoToaster

続きましてはホンダブースです。
こちらも最近のトレンドのハイブリッドカーの展示が多かったのですが、個人的に一番目を引いたのが軽自動車のN BOXのパッケージです。
ステージイベントでその広さと使い勝手を見ましたが、これなら軽自動車でもいいかなと本気で思いました。

Camera+のClarityとHDRで加工後、PhotoToasterのOld PaperとWhite Brushで明るくポップな感じに仕上げてみました。

N BOX
N BOX Photo by flavour47

使用アプリ:Snapseed

ファミリーユースなイメージのN BOXですが、エクステリアはなかなかゴツいのでカスタマイズカーのベース車にも向きそうですね。

Snapseedでのシャープと汚しの加工は例え軽自動車でもいい雰囲気を作ってくれますね。

NISSAN ESFLOW
NISSAN ESFLOW Photo by flavour47

使用アプリ:Snapseed、PhotoForge2

日産ブースです。
ド迫力のスポーツEVコンセプトカーESFLOWが一番目を引きました。

加工がワンパターンですが、PhotoForge2のPopCam!で近未来的な雰囲気に仕上げてみました。

GR-R
GR-R Photo by flavour47

使用アプリ:Snapseed、SimplyHDR、PS Express、LensLight

日産と言えばやっぱりGT-Rですね。丸目二灯のテールライトとGT-Rのロゴはいつの時代でもカッコいいです。

SnapseedSimplyHDRで加工したのですが仕上がりがいま一歩だったので、PS Expressでノイズ除去を施し、LensLightでアクセントを加えてみました。

SUBARU ADVANCED TOURER CONCEPT
SUBARU ADVANCED TOURER CONCEPT Photo by flavour47

使用アプリ:Snapseed

スバルブースのコンセプトカーADVANCED TOURER CONCEPTも迫力のリアビューでした。これガルウイングなんですよね。

T-REX V13R
T-REX V13R Photo by flavour47

使用アプリ:Snapseed

普段見慣れないT-REXというクルマも展示されてました。
前二輪、後ろ一輪というクルマのようなバイクのようなスタイルです。

こちらもSnapseedオンリーでの仕上げ。

ハチとこどもたち
ハチとこどもたち Photo by flavour47

使用アプリ:INStanPocket

クルマばかりなのも何なんで、会場にいたユルキャラと子供たちをINStanPocketで撮影してみました^^;

まとめ

今回のモーターショーではiPhoneオンリーで150枚ほど撮影してみました。

まず会場を一周目で撮影しまくり、二周目はコンパニオン重視で撮影(笑)、三週目で純粋にクルマを観て回るという流れだったので、別会場の外車ブースを見にいけなかったのが心残りでした^^;

流石に『クルマ』というカテゴリの被写体ばかりだったので、加工パターンがマンネリ化してしまったのが今回の反省点ですね。
それと同時に改めてSnapseedの素晴らしさを堪能した感もありました。

これから徐々にですが季節も春へ近づいていきますのでまたフォトウォークに出掛けたらこのような記事を書いていこうと思ってます。

今回使用したアプリ

Snapseed 1.3.1(¥450)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Nik Software, Inc. - Nik Software, Inc.(サイズ: 27.7 MB)

Camera+ 2.4VS(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: tap tap tap - Inventive, Inc.(サイズ: 19.7 MB)

Simply HDR 1.51(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: JixiPix Software - JixiPix, LLC(サイズ: 15.5 MB)

Big Lens 1.0.1305.1(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Reallusion Inc. - Reallusion Inc.(サイズ: 29.5 MB)

PhotoForge2 2.1.5(¥250)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: GhostBird Software - GhostBird Software(サイズ: 20.8 MB)

TiltShift Generator - ミニチュア風トイカメラ 2.02(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Art & Mobile - Art & Mobile(サイズ: 1.8 MB)

PhotoToaster 2.0.2(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: East Coast Pixels, Inc. - East Coast Pixels, Inc.(サイズ: 10.9 MB)

Adobe Photoshop Express 2.0.4(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Adobe Systems Incorporated - Adobe Systems, Inc.(サイズ: 7.8 MB)

LensLight 2.5(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化
販売元: BrainFeverMedia - James Grote(サイズ: 22.3 MB)

INStan Pocket - Toy Digital Camera 1.3.2(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: MorokoshiMan - Yasuhiro Kume(サイズ: 14.5 MB)