ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

強度だけじゃない!エッジが丸いiPhone用保護ガラス「GLAS.tR」は視界も手触りも最高でした

PB271098

ガラスプロテクターでガラサーデビューのYuichi(@flavour47)です。

新しいiPhoneを手に入れたらまず始めに購入するのがおそらく保護フィルム。

ひと昔前まではアンチグレアタイプかクリスタルタイプの二択的な感じでしたが、最近は画面に直接フッ素を塗ったり、傷に強い保護ガラスを貼るなどの選択肢が増えてます。

画面は暗くなるものの、さらさらの手触りと皮脂が付きにくい事でiPhone3GSからずっとアンチグレア派でしたが、Retinaディスプレイの美しさを活かしたいのと、傷に強い事に惹かれて「SGP GLAS.tR Premium Tempered」を購入してみました。


「GLAS.tR Premium Tempered」を貼ってみた

PB251056

なかなかカッコいいパッケージです。

PB251057

右上から、アルコール除菌シート、ホームボタンシール、ヘラ、ガラスプロテクター、クリーニングクロスとなってます。

PB251059

わかりづらいですが、こちらはアンチグレアフィルムを貼った状態の画面。若干暗めですね。

PB251061

今までお世話になったアンチグレアフィルムにありがとうを言いながら剥がします…(ノ_・。)

アリアリアリアリ アリーヴェデルチ! (さよならだ)

余談ですが貼り付け作業の際、間違って接着面じゃない方のフィルムから剥がしてしまい、ホコリは入るわ貼り直すわで散々な目にあいましたので、落ち着いて貼りましょう。^^;

GLAS.tR: ガラス製最強プロテクタ。ふち部分が丸くなりケースとの干渉もなくなったぞぉ!! - たのしいiPhone! AppBank
こちらを参考に。

一旦貼ったガラスを剥がすと接着が甘くなりそうでしたが、力技で剥がしてホコリをセロテープで除去しました。(ノω`)

気泡除去用のヘラが付属されてますが、ほとんど使うまでもなくピタッと吸着しますので、本来はすごく貼りやすいハズです。笑

PB271076

ガラスプロテクターを貼ったのがコチラ。若干厚みが増す(0.4mm)ものの、とっても美しい!(人゚∀゚*)

PB271070

このようにエッジがゆるやかなラウンド形状になってますので、見た目も美しくケース装着の際も引っかかる事は無さそうです。

PB271081

ホームボタンまわりもラウンド形状との事なので、若干高さはあるものの思いのほか気にならないレベルです。気になる場合は付属のホームボタンシールを貼るとほぼフラットになります。人気のアルミ製ホームボタンシール「ALUMINUM HOME BUTTON」とも相性良さそうです。

ALUMINUM HOME BUTTON: 「カチッ」となる音が最高に気持ちいい、アルミ製ホームボタンシール。 - たのしいiPhone! AppBank

PB281104

写真じゃかなりわかりづらいですが、アンチグレアからの移行だと別次元の明るさですね。オイルカット加工が施されてるので皮脂も付きにくく表面も触り心地がツルツルで、パズドラのドロップ操作も滑らかになった気がします。^^;

まとめ

正直、フッ素を塗るかガラスプロテクターにするか迷いましたが、普段iPhoneをポケットやバッグへ無造作に入れてるので、傷や汚れに強いというのが決め手でした。実際、数日使用していいな思ったのが、クリアで透明感のある明るい画面と気持ち良いほどツルツルの触り心地。何かiPhoneを新たに購入した気分になりますね。

これは購入してホント大正解でした。