ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

Hipstamaticの2つの嬉しい新機能紹介と3つのお気に入りの組み合わせを晒します。


先日Hipstamaticのアップデートで被写体にピントを合わせる事が出来る"Focus"とお気に入りの組み合わせを保存しておける"Favorite"の2つの嬉し過ぎる新機能が追加されましたのでご紹介します。

そしてあなたのスイッチを押すブログさんでご紹介されてましたHipstamaticのお気に入りの組み合わせを晒すという企画に乗っかって僕も3つほどご紹介させて頂きます。

集えHipstamaticユーザー。そしてお気に入りの組合せを3つ晒していこうじゃあないか。 - あなたのスイッチを押すブログ


Hipstaファン待望のフォーカス機能

トイカメラシミュレータ的なところがあるのでフォーカス機能は正直どうなのかなとも思いましたが、iPhoneで写真を撮るという事を考えるとこの機能はやはり嬉しいですね。

Hipsta forcus01 2

Hipstamaticのファインダーをダブルタップするとこのように拡大表示されます。今まで知らなかった…^^;

Hipsta forcus02 1

ピントを合わせたい部分を長押し(タップアンドホールド)するとこのようにバッチリとフォーカスされます。
ちなみに拡大表示モードの時は全画面シャッターになります。

お気に入りセットの保存が便利すぎる

多彩なレンズやフィルムなどを自分好みに組み合わせていくのが楽しいHipstamaticですが、その作業が面倒な場面もあるかと思います。

そんな時に生きてくるのがこの"Favorite"機能です。


お気に入り機能を使用及び編集は☆マークをタップします。


セットの作成は右上の"+"ボタン、もしくは画面中央のカメラのイラスト部分をタップします。
現在のセットが地味に表示されてるのはありがたい。


編集画面です。現在使用中のセットが自動的に表示されますのでこのままでよければ右上の"SAVE"をタップして保存します。
レンズ、フィルム、フラッシュ、ケースを変更する事も出来ます。


個別変更画面です。
個人的にいいなと思ったのはケースの変更が出来る事です。

ケースは直接写真には影響しませんが、たくさんのセットを作った場合に「モノクロ写真は黒いケース」、「カラー写真は白いケース」など自分ルールで分けておくと視覚的にわかりやすいかと思います。

組み合わせがわからなくても大丈夫!

お気に入り機能が便利便利と言われても「そもそもどう組み合わせていいのかわからない」という方もいるかと思います。実は僕もあまりわかってなかったです。^^;

そんな時に便利なTipsを2つほどご紹介します。

ランダムで撮った写真から良さげな組み合わせを探す

iPhoneの設定からHipstamaticを選ぶとShake to Randomizeという項目がありますのでそちらをオンにしますとシェイクするだけでランダムでセットが作れます。

撮影オンリーなHipstamaticでのランダム機能は意図しない組み合わせが出来るのが嫌であまり使って無かったのですが、ランダムで写真を撮りまくってるとたまに凄くいいと感じる写真に巡り合えたりします。


気に入った写真を選んで…


"Match Settings…"を選ぶとこの写真で使ったレンズやフィルムと同じ組み合わせに変更する事が出来ます。

その後、"Favorite"に登録すればあっという間に自分好みのお気に入りセットが完成しますのでまずはランダムで色々と写真を撮りまくってお気に入りを見つけるという方法は意外と使えると思います。

Hipstamatrixで条件を絞り込む

favLifeさんの記事でHipstamatrixというサイトが紹介されてましたがコレが凄く便利なんです!

参考:iPhoneカメラアプリのHipstamaticユーザーには便利なサイトが登場!その名はHipstamatrix | favLife with iPhone

Explore film and lens combinations for Hipstamatic



iPhoneからこのサイトにアクセスすると色味やコントラストを選ぶ項目が表示されます。


条件を絞り込むとそれに適した写真が表示されます。


その中から気になった写真をタップするとこのように使用されてるレンズやフィルムが表示されますのでこれを参考にHipstamaticのセットを作っていけます。


Touch Icon Creatorでホーム画面に登録しておけば調べたい時にサッと使える上に見た目良くホーム画面に配置する事が出来ます。見た目大事!

Touch Icon Creator 3.0(¥85)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Makoto Setoh - Makoto Setoh(サイズ: 4.8 MB)

お気に入りのセットを晒します

以下、自分が登録しているセットの中からお気に入りの3つをご紹介します。




Look up
Look up Photo by flavour47

Winter sky
Winter sky Photo by flavour47

レンズ:Helga Viking
フィルム: Blackeys Super grain
フラッシュ:Standard

スタンダードなモノクロセットですが、屋内野外問わずわりと何にでも合うのでオススメです。
明るめのモノクロ写真を撮りたい時はレンズをKaimal Mark IIに変えてます。




Salvador
Salvador Photo by flavour47

FIRE
FIRE Photo by flavour47

レンズ:Salvador84
フィルム:Cano Cafenol
フラッシュ:Standard

多重露光レンズと独特な深みのあるフィルムの組み合わせです。
これはランダム撮影で偶然出来たのですが、なかなか面白い写真が撮れるのでわりと多用しております。

野外だとちょっと白っぽくなる時があるので屋内もしくは接写などで楽しめるセットだと思ってます。




Bread
Bread Photo by flavour47



Look back
Look back Photo by flavour47

レンズ:Hornbecker
フィルム:DreamCanvas
フラッシュ:Standard

発色のいいレンズとキャンバス地のような仕上がりのフィルムの組み合わせです。
カラフルで明るい写真を取る時によく使ってます。

少々暗くても明るめに写るので結構好きですねー。


Loftus Lens、DC Film、TastePop Flashの組み合わせも好きなのですが、これはFoodie Snap Pakという1セットのパックなので次点として載せておきます。

参考:HipstamaticのiPhoneケースが半額セール!新アドオン『FOODIE SNAP PAK』は食べ物写真を撮るのに最適! | カメラアプリ | Yu_notes.

まとめ

この記事を書くにあたって改めてHipstamaticを使いまくってましたら、すっかりこのアプリの虜になってしまいました^^;
非常に楽しめるアプリなのでこれからもどんどん使っていこうと思ってます。

このような機会を与えて下さったばんか(@banka_t)さんに感謝です!

ヒプスタ好きのあなたのお気に入りのセットがあったら是非この企画に乗っかっていきましょう!

集えHipstamaticユーザー。そしてお気に入りの組合せを3つ晒していこうじゃあないか。 - あなたのスイッチを押すブログ


…余談ですが、今回ご紹介した3つのセットはフラッシュが全てスタンダードになってます。
フラッシュを使うとiPhone自体のフラッシュまで機能してしまうのが凄く嫌だったんですが、これを回避するTipsもばんかさんの記事で紹介されてます。必見です!

Hipstamatic 235(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Synthetic, LLC - Synthetic, LLC(サイズ: 19.1 MB)