ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

現在のiPhoneホーム画面【2011.12】#PremiumApps

IMG 1052

12月という事で色々なまとめ記事を書こうと思ってます。
その第一弾として現在のiPhoneホーム画面をご紹介致します。

7月にホーム画面紹介記事を書いてから僕としては珍しく数ヶ月間ほとんど変更する事なく過ごしてきましたが、ここ一ヶ月くらいでガラッと変わりましたので書くタイミングとしてはピッタリかなと思ってました^^;

1000002675

ちなみにコチラは前回のホーム画面です。

参考:現在のiPhoneホーム画面【2011.7】 | Yu_notes.

参考:現在のiPhoneホーム画面 【2011.01】 | Yu_notes.


※価格は執筆中のものです。購入の際は必ず価格をご確認下さい。

Dock

IMG 1053

連絡用のアプリをまとめたContactフォルダとブログ用のBlogフォルダというスタイルは前回と変わりません。
ブラウザアプリはiOS5からの新機能リーディングリストがちょー便利なので結局Safariに戻ってきました^^;
それと神RSSリーダーSylfeedから構成されてます。

Sylfeed 2.1.0(¥170)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング

参考:Googleリーダーの共有が無くてもはてブを付けて全文自動でEvernoteへ送る方法 | Yu_notes.


Contactフォルダ

IMG 1054

連絡用などはここに集約。
前回から若干アプリが増えてますので特に便利に使ってるものをピックアップして紹介します。

Facebookメッセンジャー 1.5.1(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

Beluga無き今、メインの連絡用アプリはコイツです!
まあ主に奥さんとのやりとり専用ですが^^;

参考:Facebookメッセンジャー メッセージはだいたいFacebookに集約することにした | goryugo

Pop'nDM 1.0.2(¥85)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ビジネス

複数のTwitterアカウントへまとめてDMが送れる個人的神アプリ!
毎月の飲み会で超絶大活躍しとります!
2011年12月の一ヶ月間は\85セール中ですよ!

参考:Pop’nDM – Twitterのダイレクトメッセージを20人までまとめて送信!Twitterで連絡する宴会・飲み会・女子会の幹事には重宝するアプリ! | favLife with iPhone

Blogフォルダ

IMG 1055

執筆や画像転送などブログに関するフォルダです。
前回から追加したものをピックアップ。

Analytics App 1.86(¥600)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

何かと気になるアクセス解析のアプリです。
日本語化されてて見やすいのとアイコンのセンスで使用中。

Maven Web Browser - With Innovative Jogdial, Trackpad and Download Manager 1.7.3(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

しばらくメインブラウザとして使用してましたが、現在はすっかりブックマークレットランチャーです^^;

参考:ブックマークレットを多彩に操れ!Maven Web Browserが超快適すぎてビビった! | Yu_notes.

一段目

IMG 1052

前回同様、この列は撮影用のカメラアプリで占めてます。
高画質撮影、ブログ用、トイカメラと使い分けております。

Camera+ 2.4VS(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング

ずっとメインカメラはコイツです!
PhotoAppLinkに対応して欲しいアプリナンバーワンです!^^;

参考:kouseipapa.net/i » Camera+をメインで使う理由。


OneCam[連写,静音,ジオタグ] 2.5.1(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ

メシログ系のブログ記事書く時はほぼこのアプリ一択です。
2秒タイマーが素敵過ぎる!

参考:私がOneCamを愛用する最大の理由 Singer Song iPhone


Hipstamatic 226(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

Hipsta愛が再び復活してきたのでホーム一面に!
それに僕のiPhoneのケースはHipstacaseなので使わない訳にはいかないっしょ!w

参考:レンズ・フィルムの組み合わせを楽しめるiPhone向けトイカメラの定番『Hipstamatic』 - Touch Lab - タッチ ラボ

INStan Pocket - Toy Digital Camera 1.3.1(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ

使ってて楽しいトイカメラアプリ。
手軽にAFロック等が出来るのが便利です。

参考:INStan Pocket 今を楽しむトイデジタルカメラアプリ。トイデジの面白さを体験してください。 | favLife with iPhone


二段目

IMG 1052 1

ブルー系のアイコンはこの列です。なんとなく色で分けてます^^;

TapCal (sync with Google Calendar™) 2.1.5(¥600)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

日々の予定はGoogleカレンダー、iOSカレンダーと同期出来るこのアプリを使ってます。
色々模索してきたカレンダーアプリもすっかりこれで定着した感じです。

参考:ユーザーの声で進化し続ける万能カレンダーアプリTapCal - iPhoneとiMacと自分と…

Pastebot — コピー&ペースト強化ソフト 1.4.1(¥350)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

コピペ支援アプリ。
何だかんだで無いと不便なので置いてます。

参考:kouseipapa.net/i » Pastebot

Facebook 4.0.3(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

最近やっとこさ興味が湧いてきたFacebook。iPhoneアプリも以前よりかは見やすくなってます。

Facebook | 公式アプリがインタフェース刷新!iPadにも対応! - なりなり日記





Yu_notes.
当サイト『Yu_notes.』のFacebookページです!

一応、Facebookページも作ってますのでイイね!宜しくお願いします!^^;

Tweetbot — 個性あふれるTwitterクライアント 1.8.2(¥250)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル

使用感が気持ちいいTwitterクライアント。アイコンも可愛いので当分これ一本で良さそう。

参考:良アップデートを繰り返すTweetbotが理想のTwitterクライアントになった。 - iPhoneとiMacと自分と…

三段目

IMG 1052 2

三段目はダーク系アイコンのアプリでまとめてます。

Read It Later Pro 2.4.7(¥250)
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化

あとで読む系アプリです。
今まではRead It Laterに集約したものをEvernoteへ送る役目でしたが、現在は単純にあとで読むアプリになってます。ちょっと使い道模索中です^^;

iPicture - photo browser 1.1.1(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル)

日付別、カレンダー表示、PictShare、PhotoAppLink対応など標準の写真アプリよりも一歩進んだ使い方の出来る便利な写真閲覧アプリ。
画像サイズの確認や新規アルバム作成が出来るのはポイント高いです!

参考:iPhoneの世界: 標準写真アプリをiPictureに置き換えてみた

・リマインダー

簡易的なToDoアプリとしてiOS5から登場のリマインダーを使ってます。
入力手順は多いのですが、位置情報での通知(ロケーションリマインド)が僕的に非常に便利なのです。

参考:【iOS5】iPhone標準ToDoアプリ「リマインダー」解説

FastEver 1.9.3(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

Evernoteに送るメモはだいたいこのアプリかPostEverを使ってます。
欠かせないアプリのひとつです。

参考:Evernoteユーザー必須アプリ FastEverの使用例

四段目

IMG 1052 3

この列はよく使うアプリを配置しております!

おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons:雪 1.0.1(無料)
カテゴリ: ゲーム, ファミリー, アドベンチャー

まさかのなめこホーム画面1面進出です^^;
アイコンがちょー可愛いのと常になめこまみれになりたいなめこ愛からこの位置ですw

参考:おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons 雪: なめこの新作がついにきた★今度は雪んこだ★無料。

Instagram 2.0.5(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング

バージョンアップしてから高画質保存や画像の回転まで出来るようになりもはや隙無しのInstagram。
主にジョナサンの写真をアップしております。

参考:instagram アップデート 2.0ーフィルタ処理が200倍に高速化!ライブフィルタと高画質保存に対応した最新バージョンが登場 | instagram | アップデート情報 | IG Fan

ATOK Pad 3.1.1(¥1,200)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

相変わらず使い道はFastEverとの連携ブログネタ置き場だけだったりしますが、半角カナも使えて便利なアプリですよ。

参考:FastEverの「メモの保管場所」として、ATOK Padを使うとEvernoteがすげー便利になった | goryugo

PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.3.0(¥600)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化

プライベート版Twitter的な役割でEvernoteへ日記を付けております。
思いついた事や感じた事をぽいぽい送信して毎月の振り返りレポートを書く際などに重宝してたりします。

参考:Evernoteで日記を書くのに最適な『PostEver』のアイコンを変えてみました | Yu_notes.

まとめ

ホーム画面って人それぞれ色々な個性が出て面白いですよね。
iPhoneはアプリ自体の便利さだけじゃなく、こうやってホーム画面を並び替えて自分なりのiPhoneを作り上げる楽しみもあるのでホント楽しくてしょうがないです。
今後、どんなに高性能なスマートフォンが登場してもやはり楽しいからiPhoneを使い続けていくでしょうね。