ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

こりゃ便利!bamka_t流ホーム画面整理術を実践してみたらすこぶる快適になった。#PremiumApps

Apple App Store according to the New York Times
Apple App Store according to the New York Times / Wolf Gang

当ブログでも定期的にご紹介しておりますiPhoneのホーム画面晒し記事ですが、今回はちょっと趣向を変えてホーム画面整理術というカタチでお送りします。

参考:現在のiPhoneホーム画面【2011.12】#PremiumApps | iPhone | Yu_notes.



ホーム画面整理でのこだわり

まずは今まで僕がどのようにしてホーム画面を整理していたかを書き記してみます。

  • ホーム画面一面目にフォルダは使わない。
  • よく使うカメラアプリは一面目上部に並べる
  • ドックは実用性重視。
  • 二面目も実用性重視
  • 三面目はカメラアプリのみ


IMG 1052

こちらは前回ご紹介した際のホーム画面ですが、フォルダを使わない事で1タップでアクセス出来る上に見た目も損なわないというメリットがありました。

そしてドックにカテゴリー分けされた2つのフォルダを置く事でよく使うアプリにもアクセスし易いメリットもあります。

しかし二面目以降がカオスでした。^^;

使用頻度が低いというよりも"一面目に置けなかったアプリ"をカテゴリー別にフォルダで管理してましたが、フォルダだらけでサッとアクセス出来なかったり、フォルダ内に隠れてる為に使うのを忘れるアプリになったりとデメリットも多々ありました。

二面目の時点でこれだからそれ以降は本当に目も当てられません。

bamka_t流ホーム画面整理術で快適になった

【iPhone】アプリを1画面に集約。すべてのアプリに2タップ以内でアクセスできるのは便利だ。 / あなたのスイッチを押すブログ 


またしてもこの方にスイッチを押されたのですが、@bamka_tさんの記事を参考にホーム画面をガラっと変えてみました。

Home201204

こちらがその現在のホーム画面です。そのまま丸パクリだと芸が無いので@bamka_t流+自分なりのエッセンスを加えてみました。

フォルダのルールを決める

Home201204 Category

ジャンル別に使用頻度の高いアプリを選出し、直上に関連するカテゴリーのフォルダを配置します。

初めは選出したアプリの直下にフォルダを置いてましたが、そうするとせっかくの選抜アプリがタップしづらかったのでこのような形にしました。

SNSフォルダにはTweetbotという感じで選出したアプリをフォルダのラベル代わりに使用する事で視覚的にもわかりやすくなる効果があります。

フォルダ・アプリ・フォルダ・アプリと規則性を持って並べてみると、意外とごちゃつかずに済みますね。

Home201204 folder

"フォルダの中身は8個まで"というルールで整理しました。

これだとフォルダアイコンだけでもかろうじてどんなアプリが入ってるか把握出来る上にフォルダ内も二列で済みますのでフォルダアクションのちょっとしたタイムラグもあまり気にならなくなりました。

Home201204 doc

@bamka_tさんはドック内にフォルダを使われてましたが、"実用性重視で1タップ起動"にこだわってフォルダ無しで配置しております。

Launch Center - 等のアプリのタスクをスケジュールします 1.2.1(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: App Cubby - The Application Cubby LLC(サイズ: 6.3 MB)

通知機能を搭載したランチャーアプリです。ランチャーよりも通知メインで使用中。

参考:iPhoneのランチャーアプリ「Launch Center」の簡単設定&便利なショートカット(URLスキーム)集


Quicka 1.0(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakuishi - KOICHIRO OCHIISHI(サイズ: 0.1 MB)

ダウンロードして即ドック入りした@rakuishi07さん作の検索アプリ。

アプリを起動して素早く検索出来るだけではなく、URLスキームを登録してEvernoteや大辞林など色々な検索も可能なここ最近では一番の神アプリです。

参考:爆速検索&ランチャーアプリ「Quicka」 僕の使い方を紹介します | yuhnote

ホーム画面一面目ご紹介

以上のルールに基づいて整理したホーム画面をザッとご紹介します。

Navigation


地図や運行時間を調べるのはこのフォルダに集約しました。

foursquare 4.2.3(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 旅行
販売元: Foursquare Labs, Inc. - Foursquare Labs, Inc.(サイズ: 8.1 MB)

説明不要のチェックイン用アプリ。チェックしたものはifttt経由でEvernoteへ保存してライフログとして使用しております。

一面目に出す事により、以前よりも忘れずにチェックインするようになりました。

参考:iftttの使い方 : foursquareのチェックインをEvernoteに自動保存する « 拡張現実ライフ

バスいまどこ? 0.12(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: hatalab - SHIN HATAKEYAMA(サイズ: 1 MB)

意外とバスを利用してるのに時刻表の管理を怠ってたのでいざという時あたふたしておりましたが、このアプリでサクッと調べる事が出来てなかなか便利です。

SHOT


使用頻度の高い撮影用アプリを一面目上部に4つ並べ、他の撮影用アプリは三面目のカメラアプリページにSHOT!フォルダとして配置してましたが、三面目の方をあまり使わなくなってましたので厳選してこちらへ移動。

Camera+ 3.0.1(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: tap tap tap - Inventive, Inc.(サイズ: 22 MB)

メインの撮影用アプリずっとコレです。露出とピントを個別に合わせられる上にロック機能まであるのでかなり重宝してます。

参考:Camera+がバージョン3へメジャーアップデート。そして85円のセール中! - 和室Mac

Hipstamatic 250(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Synthetic, LLC - Synthetic, LLC(サイズ: 21.4 MB)

使っててホント楽しいトイカメラ系アプリ。最近のバージョンアップでInstagramへ直接アップ出来るようになりました。

参考:Hipstamaticの2つの嬉しい新機能紹介と3つのお気に入りの組み合わせを晒します。 | カメラアプリ | Yu_notes.

Evernote


Evernote関連アプリはずっと前から一面目に出したかったので、今回一番メリットが出たフォルダかもしれません。

FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ 1.9.4(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakko entertainment - rakko entertainment(サイズ: 1.3 MB)

TextEverなどEvernoteへメモを送るアプリもだいぶ増えてきたのでそれぞれ役割分担して使ってます。FastEverはすぐに見たいメモ中心なのでメインアプリですね。

参考:[iPhone]今さらながら「FastEver」を全力でレビューしてみる! | こんちくわのぶろぐ

withEver 1.8(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: e73developer - Ryo Enami(サイズ: 1.1 MB)

Evernote内の検索に特化したアプリ。Quickaと絡めると更に便利です。

参考:Diwao.com » [iPhone]こういうの待ってた!Evernoteの検索に特化したwith Everが素晴らしい!

Life


日々の生活に役立ってるアプリをまとめてます。

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム 1.8.1(¥450)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Phocus LLP - Phocus LLP(サイズ: 22.1 MB)

忘れっぽい僕には無くてはならないリマインダーアプリです。登録がサクッと出来るのが何よりもイイですね。

参考:iPhoneとiPadで動く気軽なリマインダーアプリ “Due” が気持ちいい | No Second Life

21日習慣づけ 1.0.5(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: InitPlay - InitPlay(サイズ: 13.7 MB)

このアプリを使って習慣化させたい事に日々チャレンジしております。かなりオススメのアプリですよ!

参考:3日坊主卒業!習慣化アプリ決定版『21日習慣づけ』が最高でした!~Evernoteの日次レビューができるようになった5つのポイント~ | Edu Dev.net

contact


連絡用のアプリをまとめております。メール系アプリをフォルダの外に出したかったのでこの整理術後はかなり快適になりました。

Sparrow 1.1(¥250)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Sparrow - Sparrow SARL(サイズ: 9.6 MB)

Mac版で有名な快適メーラーアプリ。Gmailだけじゃなくi.softbank.jpにも使えます。プッシュ通知が来れば完璧でしょう。

参考:Sparrowユーザにオススメ!Boxcarを使ってi.softbank.jpメールをプッシュ通知させるただひとつの方法 | けんけん.com

Blog


ブログ関連はこちらへ集約。

するぷろ for iPhone 1.2(¥350)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech - isshin(サイズ: 1.4 MB)

iPhoneでブログを書くのに欠かせないスーパー神アプリ。下書きしてMacで仕上げる際にもかなり重宝してます。

参考:「するぷろ」でとりあえず画像を一括アップロードしてしまうって方法がとても便利だと@isloopに教えてもらった | ごりゅご.com

Analytiks 1.7(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Stelios Petrakis - Stelios Petrakis(サイズ: 14.4 MB)

アクセス解析アプリ。細かい事は出来ませんが本日のPVをサッと確認出来るので意外と重宝しております。

参考:iPhoneの世界: シンプルで見やすいGoogle Analyticsアプリ『Analytiks』

Read

IMG 4868

RSSやら2chやらWEBコミックなど読み物系はこちらにまとめました。

Sylfeed 2.1.1(¥170)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET - GACHANET(サイズ: 2.1 MB)

記事をスマートにサクサク読める多機能RSSリーダー。重宝してます。

参考:SylfeedでReadabilityへ送った記事を読む方法 | iPhone | Yu_notes.

Flipboard 1.8.4(無料)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Flipboard Inc. - Flipboard, Inc.(サイズ: 9.1 MB)

雑誌をめくるような美しいインターフェイスが心地良いのでFlickrのユーザーグループ閲覧専用に使ってます。

Flipboard for iPhoneはFlickrのグループ閲覧に最適! | iPhone | Yu_notes.


SNS

IMG 4869

SNS系アプリとツイート等にちょっと役立ちそうなアプリなどをこちらでまとめてみました。

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) 2.2(¥250)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tapbots - Tapbots(サイズ: 10.5 MB)

使用感が気持ちいいTwitterクライアント。プッシュ通知があるのはやっぱ便利。

参考:良アップデートを繰り返すTweetbotが理想のTwitterクライアントになった。 - iPhoneとiMacと自分と…

半角カナ+ うんたか 顔文字・記号もたっぷり付。メールもできるよ 2.0.1(¥170)
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
販売元: Cocoamix - tadashi atoji(サイズ: 2.5 MB)

たまに使いたくなる半角カナ。一面目に持ってこれたのでサッと使えるようになった。

参考:iPhoneで半角カナを使うなら一押しのアプリ Singer Song iPhone

まとめ

@bamka_tさんの記事を読んですぐにこのような感じでかれこれ一ヶ月ほど使用していますが、無造作にフォルダを配置するよりも規則性を持って上手く配置すると見た目もあまり損なわず、フォルダの中身に迷う事も無く、そしてホーム画面一面目で使用出来るアプリの幅も広がり個人的にはかなり快適になりました。

IMG 4872

二面目も同じように施してやるとこれがまたかなり便利!ってやり過ぎ?^^;