ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

使い勝手が劇的に変わった!ホーム画面の整理で導入した9つのアプリ #PremiumApps

Apple App Store according to the New York Times
Apple App Store according to the New York Times / Wolf Gang

素晴らしいアプリとの出会いはそれだけで心踊るものがありますが、同時にホーム画面の構成に悩んでしまいますね。

それがまた楽しくもあるのですが、最近そんな心踊るアプリと多数出会い、ホーム画面が劇的に変化しましたので、活用方法を含めてご紹介したいと思います。

こりゃ便利!bamka_t流ホーム画面整理術を実践してみたらすこぶる快適になった。#PremiumApps | Yu_notes.

前回のホーム画面からガラッと変化しました。



使い勝手が加速する9つのアプリ

Home201204

こちらが前回のホーム画面です。

ジャンル別に選出した8つのアプリとそれに関連したアプリをフォルダで分け、フォルダ内もアプリは8個までというルールを決めて使用してきました。

これでも十分快適だったのですが、今からご紹介する9つのアプリで使い勝手が劇的に向上しました!

Launch+ 1.0(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

多くの方がドック入りさせてるであろうランチャーアプリ。

LaunchCenterと違ってアイコンを縦に並べるのではなくフォルダのようにパネル化する事が出来ますので、一覧性も非常に高いです。

IMG 5451

起動も早くて対応アプリも非常に豊富なので、ランチャー兼フォルダという使い方がベストかと思います。


なおパネルに入れた実際のアプリはフォルダとして整理しておくと万が一Launch+のアプリパネルを削除してしまったとしても、これを見ながら容易に復旧させる事が出来ますのでオススメです。

参考:【iPhone】ランチャーアプリ「Launch+」と「Quicka」を最大限に活用して、ホーム画面を1つに集約する方法。 - あなたのスイッチを押すブログ

検索ハブ 2.2(¥250)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育

拡張性が非常に高く、あらゆる検索だけではなくツイートからテキストの受け渡し、内蔵ブラウザやJavaScriptなど、全ての起点はここからはじまると言い切れるほど凄いアプリですね。

ブラウジングもほぼこのアプリで行ってますのでSafariの使用頻度が激減しました。

参考:検索ハブがJavaScriptに対応!各種ブックマークレットを登録したらブログ執筆が恐ろしく捗るようになった。 | Yu_notes.

アイコンdeダイヤル - Iconizer 2.1.0(¥85)
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ

何かと便利な通知センターをランチャーとして使う事が出来る今となっては貴重なアプリ。


最大10個まで通知センターに表示させる事ができます。あまり多いと本来の通知を見落としそうなので6つくらいがベストでしょう。

なお、URLスキームを「home://」と登録しておくと、通知センターが簡易ホームボタンとしても使えますので、物理ボタンを使う回数もガラッと減ります。

また、検索ハブを登録しておけばクリップボード監視時間が切れたとしても、こちらから立ち上げれば縦横無尽に連携出来ますので何かと捗るかと思います。笑

詳しい使い方は以下を参照して下さい。ちなみに設定のWi-Fiなどには直接アクセスする事はもう出来ないのでご注意を…。

参考:iPhoneちゃんねる : 通知センターからアプリを起動できる「Iconizer」 ― 「App Switcher」の代替となるか

Quicka 1.4(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ


この軽さが嬉しい爆速検索アプリ。

Quickaも検索ハブもURLスキームの登録数が増えると視野性に問題が出てくるので、以下のような使い分けをしています。

・Quicka
Evernoteや辞書、経路検索などブラウザ以外での検索。

・検索ハブ
内蔵ブラウザでのGoogle検索。ブックマークレットやテキスト受け渡しなどにも使用。

この二大検索アプリの使い分けはまだまだ模索中でもあります。^^;

参考:Quicka バージョン 1.2 をリリース!画面を広く使える UI に変更・URL スキーム追加機能 * ラクイシロク

Twittin - 高速スライドツイーター 2.0(¥85)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

ひとりごとが加速しそうなツイート専用アプリ。

こちらも検索ハブとの組み合わせで使用しております。


検索窓に入力してTwittinに受け渡す事が出来ます。検索窓を下スワイプで拡張させると改行も出来ますよ。

画像や再生中の楽曲(アートワーク付き)もツイート出来ますのでかなり重宝してます。

参考:Twittin - 高速スライドツイーターが初のメジャーアップデート。操作の改善、ジオタグ対応、ストップウォッチ機能追加など。 | あぷりばメモ

LaunchTwi for iOS 1.1(¥85)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

こちらも多機能なツイート専用アプリですが、通知センターから投稿出来るのが最大の強みですね。

通知センターから起動後に即ツイートというのは作業的にもかなり素早い部類に入りますので、パッと浮かんだアイデアや言葉のフレーズなどを裏ツイート(サブアカウント)専用として投稿しております。

裏ツイートはツイエバでEvernoteへ自動保存出来る上に、閲覧もMomentoでサラッと確認出来ますのでアイデアメモにも意外と向いてますね。

参考:通知センター起動機能が奇跡の復活!投稿専用TwitterクライアントLaunchTwi | ひとりぶろぐ

速Todo For Toodledo 1.0.10(¥85)

Toodledoへ素早くタスクを入力するアプリで、こちらも通知センターから使っていけますので、アイデアはLaunch Twi、タスクは速Todoとダブルランチャーのような使用感が心地よいです。^^;

入力したタスクの運用方法はこちらの記事を参照して下さい。

参考:これより快適な方法なんてあんの?ぼくのかんがえたさいきょうのタスク管理術を公開してやんよ! | boku-note.com

AppigoTodoとToodledoの連携が快適なのでRSSリーダーから「あとで試す」記事を送ったら便利だった話。 | Yu_notes.


DraftPad 1.5.6(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

シンプルなメモアプリですが、豊富なアシストを追加する事で自分専用の最強メモ環境が作り出せます。

今更ながらその良さに気が付きまして、ブログの執筆を中心に使用中です。

参考:iPhone・iPadユーザーの全てにオススメできる無料のメモアプリ「DraftPad」が超絶便利な10の理由 | なまら春友流

MemReturn 1.0(¥85)
カテゴリ: ユーティリティ

多くのアプリを立ち上げ過ぎると動作が不安定になる事があります。

そんな時はメモリ開放アプリの出番ですが、このアプリはワンタップで開放からアプリの終了まで自動的に行ってくれますのでかなり重宝します。

@bamka_tさんの記事を読む限り、メモリを開放すればマルチタスク内に残ったアプリを消す必要が無い事も検証済みです。

参考:[iPhone] メモリ開放すれば、マルチタスクに残ったアプリアイコンを消す必要はない。 / あなたのスイッチを押すブログ 

出来上がった現在のホーム画面


現在のホーム画面はこのようになりました。コンセプトは以下の通りです。

  • Launch+、Iconizerでランチャー化出来るアプリは殆ど一面目から外した。
  • バッジ表示が必要なアプリは一面目に集約。
  • スピード優先なものやサッと見たいものも一面目に。
  • 使用頻度は極端に高くないがサッと使いたいものは二面目で管理。
  • Launch+未対応アプリも一面目、二面目で使用。


ちなみに二面目はこちらです。

指の短い僕にとっては一面目の上段よりも二面目の下段の方がアクセスしやすいですね。

以下、何点かピックアップしてご紹介します。

Todo 5.2.2(¥450)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

タスク管理で使ってますが、それ以外で素晴らしいのがロケーションリマインドです。

「重要度は低いけど出来れば忘れたくない事」、例えば「このお店に行った時に○○を買う」などを登録しておけば、その場所に到着すると通知が来ますので、行動範囲にポストイットを貼る感覚で使用してます。

Notefile 1.2(¥450)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

Mac、iPhone、iPad間でシームレスに同期するメモアプリです。

Mac版はウィジェットで提供されており、同期が爆速で快適です。ウェブ版もあるので職場のWindowsからもアクセス出来て便利。

同じようなアプリでSimplenoteがあり、正直こちらの方が機能面では優ってますが、アイコンがカッコいいのが捨てがたいんですよね。^^;

CloudMagic - Exchange, Gmail and Twitter Search 1.2.2(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

Gmailが超爆速で検索出来るのでほぼそれ専用でつかっております。

さいごに

そんなわけで現在のホーム画面と使用例を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

更にMyScriptCopyCenterなどを使うともっと使い勝手が良くなりそうですが、この辺はまだまだ使いこなせてませんので色々と試していきたいですね。

MyScripts 1.4(¥350)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

コピペするなら CopyCenter 1.2.1(¥250)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化