ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

iPhoneとベストマッチ!ペン先が見えるスタイラスペン「Jot mini」を購入しました。

Jot | Adonit

こんにちは、Yuichi(@flavour47)です。

今年の初めにペン先が透明なスタイラスペン「Jot」を購入しましたが、よりコンパクトな「Jot mini」を購入したのでご紹介します。

結論から書くと、iPadよりiPhoneと好相性です。特にiPhoneでブログを書いてる方、写真加工アプリが好きな方は持っておくべきだなと感じました。

ペン先がわかるスタイラスペン『Jot』は細かい作業に超オススメ!

 以前書いた「Jot」のレビューはコチラ。




「Jot」と「Jot mini」を比較してみた


Jotはグリーンを購入したので、Jot miniはブルーにしてみました。斜め45度の透明ディスクをイメージしたJotシリーズ共通のパッケージです。


ペン先を保護するキャップはパッケージにねじ込まれてます。無理に引っ張ると壊れるかもしれないので注意が必要ですね。

PA030728

愛用のジェットストリームと並べてみました。Jot miniのコンパクトさが一際目立ちます。
JotがボールペンサイズならJot miniはマスカラサイズと言ったところでしょうか。

PA030736

両製品ともペンの反対部分にキャップを装着出来ます。キャップの紛失防止になりますね。


ボディだけではなく透明ディスクも小型化されております。これは嬉しい!


ディスク中心部の金属部分も新設計されてるようです。あ、ディスクが汚れてる…(ノ∀`)

PA030730

ペンの太さもひと回り違います。こうやって接写するとすでに傷だらけだ…。

PA020725

本体がクリップ状になってますので、ポケットなどに引っ掛けておく事が出来ます。但し、ボールペンのようにサッと胸ポケットに入れるには切り込みの角度がイマイチかなと思いました。


握ってみた感じはJotの方が普段のボールペンに近い感覚。
iPadで使うには良さそうですが、小さな画面のiPhoneではJotの大きさと重量に違和感を感じてましたので、軽量でコンパクトなJot miniの方が適してるなと感じました。

実はスクショ加工の為に買いました!

僕のスタイラスペンの用途は主に写真やスクリーンショットの加工です。

最近はMarkeeSkitchなど、iPhoneでもスクショの加工に適したアプリが増えてきました。



Markee 1.5.1(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化

Skitch 2.0(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル

どちらも手軽で便利なアプリですが、細かい作業を行う場合には、指で画面が隠れてしまうので意外と作業時間を取られてしまいます。たまにイライラする事も…^^;

PA020719

ペン先が透明なJot miniなら狙ったところに矢印を描く事が出来ます。これは楽チン!

PA020720

ちょっとわかりづらいですが、挿入した文字を動かしてます。指先だと画面から離す際にちょっとだけズレたりしてましたが、配置したい場所をピンポイントで狙えるのはJotシリーズの強みですね。

PA020721

ちょっと寄ってみました。画面をしっかり確認しながらの作業はマジで捗りますね。イライラも解消!笑

iPhoneブロガーならこの便利さは伝わったかと思います。^^;

次は写真をモノクロ化してなぞった部分をカラーに出来る「Color Splash」で試してみます。

Color Splash 2.0.1(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

IMG 7748

使用する写真はコチラ。これでちょっと試してみます。

PA020723

写真を取り込むとモノクロ化されますので、カラーにしたい部分をスタイラスペンでなぞっていきます。

Jotの時も作業効率が高かったのですが、軽量コンパクトなJot miniは更に捗りますよ!

PA020724

ここまでスッキリ見えると指先での作業にはもう戻れません。透明ディスクと相性抜群なアプリですね。

IMG 7747

完成したのがコチラ。ロゴと女性の部分だけ色を残してみました。指先だけで作業すると途中で心が折れそうになりますね。笑

まとめ

スタイラスのキモとも言える"滑り"も見た目に反してなかなか良いです。

但し、文字を書くにはちょっとペンが小さすぎるかと感じました。手書きメモなんかは以前使用してたSmartPenのようにペン先が柔らかい方が書きやすいのかもしれませんね。

今回紹介した「写真やスクショの加工」などの細かい作業には抜群に使い勝手が良いので、用途に合わせて使い分けるのもアリだと思います。