ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

これは嬉しい!ユーザー辞書登録が超捗る「かんたん辞書登録」がiOS7対応になって帰ってきた!

iPhoneでよく使うキーワードや顔文字など、標準機能のユーザー辞書に登録しておくと、文字入力が非常に捗るようになる。

だが、ユーザー辞書に登録するには、設定 > 一般 > キーボード > ユーザー辞書と、登録するまでかなり段階を踏まないといけない。正直これが凄くわずらわしい。

この手間を大幅に省いてくれるのが、「かんたん辞書登録」という良アプリ。随分とお世話になっていたが、残念ながらiOS7から使用出来なくなっていた。

ついに…というかやっとアップデートが来た。これは嬉しい!


かんたん辞書登録(無料)
カテゴリ:ユーティリティ,仕事効率化

ユーザー辞書への登録はたったの2ステップ

アプリを起動するだけで即入力が行える。語句を入力して登録をタップ。

あとは語句のよみを入力して保存。たったのこれだけでユーザー辞書登録が完了する。まさにかんたん辞書登録だ。

ランチャーアプリなどに登録しておくと便利

以前、こちらでも書いたが、Seeq+やLaunch Center ProなどのランチャーアプリにURLスキームを登録しておくと、サッと使えて地味に便利なのでぜひオススメしたい。

かんたん辞書登録のURLスキームは以下の通り。赤字の文字列は使用するランチャーアプリで異なるので、愛用のアプリに合わせて使って頂きたい。

kantandic://add?text=_Q_

さいごに

ユーザー辞書登録以外にも、半角カナに変換したり、ちょっとした顔文字辞書も登録されてたりと、便利な機能も多い。

iPhoneでブログを書いたりSNSを多用されるなど、文字入力が多いという方には、ぜひ試して頂きたい。

かんたん辞書登録(無料)
カテゴリ:ユーティリティ,仕事効率化