ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

OLYMPUS OM-D E-M5用に単焦点レンズLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4を購入しました

Leica dg summilux

デジタル一眼の楽しみのひとつと言えば何と言ってもレンズ選びではないでしょうか。

先月購入したオリンパスのOM-D E-M5のレンズキットに続く2本目のレンズは単焦点と決めてました。

単焦点レンズはズームもしませんので画角も一定ですが、開放F値が小さい(明るい)ので大きなボケが期待出来るというメリットがあります。

室内で愛犬や料理などを主体に後ろボケが綺麗に撮れそうなレンズを色々と吟味して、オリンパスのマイクロフォーサーズ規格の単焦点レンズM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8とパナソニックのLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4を候補として絞り込んでみました。

2本のレンズを比較してみた

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は低価格の割には抜けの良いシャープな描写力とかなり評判も良く、100g程度の軽さも魅力ですが、最短距離が50cmなので寄って撮るにはちょっと厳しそうな上にカラーがシルバーのみなのでE-M5のブラックボディにシルバーのレンズという見た目がちょっといただけない。^^;

一方、LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4は開放F値1.4とマイクロフォーサーズ規格でも最上位の明るさでボケ味もかなり期待出来そうなレンズです。但し、200gとM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の倍の重量と高めの価格帯です。

結局、最短距離30cmとE-M5ブラックに似合いそうなカラー、そしてダカフェっぽいボケ味の写真が期待出来そうなのででLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4決めました。^^;

OM-Dに装着してみました

Lumix01

レンズフードと専用のポーチが同梱されてました。

P5060617

小さめの湯のみくらいの大きさです。ってわかりづらいですね^^;

IMG 5109

取り付けてみた。LUMIXのレンズキャップがちょっと目立ちすぎる…。

IMG 5110

キャップを外してみた。ブラックのE-M5と違和感無くマッチします。LEICAの文字がさりげなくカッコいい!

IMG 5115

レンズフードを取り付けるとこんな感じ。ちょっとプラスチッキーなのが残念。

カラーリングはバッチリですがE-M5のクラシカルな外観にいかにもLUMIXなデザインは惜しいなと感じてます。せっかくLEICAの名を冠したレンズなのでもうちょっと凝ったデザインだと良かったですね。

いい感じにボケてくれます。

全て絞り優先で撮影してます。まだ細かい設定などあまりいじってない…と言うかまだ理解出来てないので参考になるかわかりませんが、サンプルとして何点か写真をご紹介します。

E-M5 Unknown (2 18 16) f/2.8 25.0 mm ISO1600 1/40sec

E-M5 Unknown (2 18 16) f/2.0 25.0 mm ISO640 1/60sec

E-M5 Unknown (2 18 16) f/1.4 25.0 mm ISO400 1/80sec

E-M5 Unknown (2 18 16) f/1.4 25.0 mm ISO1250 1/80sec

E-M5 Unknown (2 18 16) f/1.4 25.0 mm ISO200 1/80sec

E-M5 Unknown (2 18 16) f/1.4 25.0 mm ISO1600 1/60sec

3番目のオムハヤシの写真はウチの奥さんが撮りました。女性でもそこまで違和感無く扱えるサイズのカメラですね。

ちなみに写真のExif情報は@matubizさん作のブックマークレットを使用しました。

Flickrにアップした画像をExif情報も一緒にブログに載せるためのブックマークレット「ExiFlickrHtml」! | matuダイアリー


まとめ

手軽に柔らかいボケを表現出来る単焦点レンズは撮っていて非常に楽しいですね。最短距離30cmがたまに長く感じる事があるので、せめて後5cmほど寄れると色々と幅が広がりそうですが、とりあえずこれで動き回ってガンガン撮りまくりたいですね。