ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

"ListBook" シンプルで美しく動作も軽快な毎日使いたくなるチェックリスト


念願のDpub4に参加する事になりましたので、最近は「何持って行こうか?」とか色々考えてる時間が楽しい今日この頃です。

持ち物を把握する上で便利なのがチェックリストですが、最近は無理にEvernote等を使わずもっとシンプルにそれぞれに特化したアプリを使っていこうかなという気持ちになってきました^^;

そんな訳で今回ご紹介しますのが"ListBook"というチェックリストアプリです。
軽快な動作と毎日使いたくなるシンプルで美しいインターフェイスが特徴です。



ListBook 2.0(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

チェックリストアプリを探してる時、@kiphonenさんの記事を見てこのアプリに巡り合えました。

参考:iPhoneのリスト管理にシンプルエレガントなListBook - iPhoneとiMacと自分と…





シンプルだが使い勝手はかなり良い


各項目はこのようになってます。
右上の"+"から新規アイテムをどんどん入力していきましょう。


一行目がタイトルです。改行して二行目から詳細を書く事も出来ます。
入力後、右上の"+"をタップしてサクサクと入力していけるのが実に軽快で気持ちいいです。

右側の付箋のようなアイコンをタップして色分けする事も出来ますので、買い物リストで「食品は緑」、「日用品は白」など色分けしておくとリスト一覧で視覚的にかなり見やすくなります。

時計のアイコンから日時を設定し、簡易Todo的な使い方も可能です。


左下のフィルターアイコンをタップするとチェックを入れたアイテムを非表示に出来ますのでチェック項目が多い場合に重宝するかと思います。


アイテムの並び替えや削除は左上の"Edit"から行います。

複数リストも使い勝手良好


リスト一覧の右下をタップすると複数のリストを左右のスワイプで切り替える事が出来ます。iPhoneのSafariのような感覚なので直感的に使えますね。


リストの"setting"でリスト名やバッジ表示の有無、削除も行えます。


以前は出来なかったようですが、複数リストの並び替えも可能です。

チェックリストの共有も出来る!


画面下部の真ん中のアイコンをタップするとこのようなメニューが現れます。
気を付けたいのがDelete all"で、ここをタップするとアラート表示も現れず容赦なくリストごと消えますのでご注意を^^;

そしてメールでリストを送信する事も出来ます。


添付ファイルとして送信出来ますのでListBookを使用しているユーザーとリストの共有が出来ます。


添付ファイルを開くとこのようにリストのインポートが可能ですので旦那さんに『帰りにこれ買ってきてリスト』を添付してやるとチェックリストとして受け渡せるので世の奥様方には重宝しそうな気がします。
あまり受け取りたくないリストではありますが…^^;

まとめ

Todo機能は日時を入力して通知が出来る程度のリマインダー的な使い方しか出来ません。
EvernoteやDropboxなどのクラウド同期なども出来ませんが、アイコンもインターフェイスもシンプルで美しく、そして動作も非常に軽快なのでサッと見れてサッと使えるチェックリストとしてかなりオススメのアプリですね。

毎日使いたくなると書きましたが、毎日「帰りにこれ買ってきてリスト」が送られてきたら流石に毎日使いたくなくなりそうな気がします^^;