ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

母艦に使用中のMacBook Airの空き容量を手っ取り早く50GB空ける為に行った4つの方法

1/3 Scale MacBook Air
1/3 Scale MacBook Air / Danny Choo

起動も速くバッテリーも長持ち、そして持ち運びにも超便利なMacBookAirですが、唯一の弱点が容量の少なさでしょう。
我が家のパソコンはMacBookAir13インチ一台のみです。SSD容量125GBな上にアカウントを分けて夫婦で使用しており、おまけにOfficeまで入れてるという無茶っぷりです^^;
テキトーに使用してると容量もすぐに一杯になってしまいそうです。

このままではイカンと思ってましたが、年末年始休みというナイスな時間をを利用して普段なかなか出来なかった『MacBookAirのダイエット』を行ってみましたので忘備録的に書き記しておきます。

※なお参考にされる場合はバックアップを取るなどしてくれぐれも「自己責任」でお願いします。

About mac01

ちなみにダイエット前の空き容量は21.47GBです。まぁそれなりに余裕はあるかな^^;

1.『Magican』でメンテナンス

ハード内の重複ファイル、ログやキャッシュなどの不要なゴミMagicanというソフトを使って削除しました。
詳しい使い方はこちらを参考にして下さい。

参考:iMacの掃除 « abi's iPhone 日記

Magican

このソフトでスキャンしたところ不要なファイル等が21.9GBもありました。(゚д゚)!

おぉ!これでいきなりガッツリ減らせる〜♪と思っていましたが、何故か結果はこのように…。

About mac02

空き容量は24.31GBつまり2.84GBしか減りませんでした…何故?

とりあえずここでつまずいてたら先に進まないので気にせず次の方法を試みました^^;

2. iTunes内の整理

母艦として使用してますので当然音楽ファイルもアプリもMacBookAirのSSD内に保存されております。
なので不要なアプリの断捨離を行いました。

Itunes20120104

iTunesのライブラリ内にあるAppから不要なアプリを削除していきます。

App trush

削除を選択するとこのような確認画面が表示されますので『ゴミ箱に入れる』を選択します。
不要なアプリを全てゴミ箱へ送ったら後はゴミ箱を空にすると完全に削除出来ます。

削除したアプリをは購入時に使用した同一アカウントであれば再インストール出来ますのでご安心を。

About mac03

結果は28.79GBの空き容量。おー!更に4.48GB確保!( ゚∀゚)ノ

3. iTunesのデータをSDXCに持ってきた!

多分、ここが一番のキーポイントです^^;

iTunesデータをSDXCメモリーカードに移すときに行うこと - ツインズパパの徒然日記


Twitterでも仲良くして頂いてる@fwhx5296ことShigechanさんのこの記事を読んでグッと来ましてSDXCメモリーカード(class10)を購入しました。

詳しくはShigechanさんの記事がちょー参考になりますが簡単に説明しますと、大容量&高速メディアのSDXC(class10)を簡単な外部メディアとして使用するという方法です。

つまりMBAのiTunesライブラリをSSDを使わずSDXCで使用するという事です。

なおMBA13インチにはSDカードスロットがありますがMBA11にはありませんのでご注意を。



今回購入したSDXCカードはTranscend SDXC 64GBです。
値段もお手頃で自分の使用状況であれば64GBもあれば十分です。

ちなみに「MBAに対応したSDカードなのか」という事ですが、これまたShigechanさんが人柱となって下さって実証済みです。ありがとうございます!

参考:人柱的にSDXCメモリーカードを使ってみるために購入 - ツインズパパの徒然日記

About mac04

SDXCに移行してイッキに24.21GB空きました!

iTunesライブラリをSDXCに変更後一番気になったのが読み込み速度の低下ですが、若干アートワークの表示が遅めになった程度で意外と気にならないレベルでした。

4. 不要なバックアップファイルを削除した

ここまでで空き容量が+31.53GB増えましたので個人的には十分だったのですが、iPhoneのバックアップファイルをチェックしてみたら凄い事になってましたのでこちらも整理しました。

Itunes device

iTunes > 環境設定 > デバイス を開くとiOSデバイスのバックアップデータがそれはもう大量に並んでました…。
※ちなみにスクショを撮り忘れたのでこちらは整理後の画像です^^;

原因がちょっと解らなかったので解り次第記事に追記しますが、これらの不要なバックアップファイルを全て削除した結果…。

About mac05 1

何と更に18.24GBも空き容量が増える結果に!!(゚д゚)ウマーミ

まとめ

結果的には49.77GBもの容量を空ける事に成功しました!

今回はあくまでも手っ取り早く容量確保したかったので簡単に4つの手順を実行しましたが、結果は概ね満足です!
写真の整理などまだまだやれそうな事はたくさんありそうなので本格的にやれば更に空き容量を確保出来そうな気もします。

コンパクトで持ち運びにも便利なSDXCカードですが、紛失及びデータの破損が気になるところです。
我が家には運良く(?)使ってない外付けHDD(1TB)があったのでそちらでも定期的にバックアップのバックアップ(笑)を行なっていこうと思ってます。

最後に今回記事を執筆するにあたって超参考になった記事をご紹介して終わります。

iTunesデータをSDXCメモリーカードに移すときに行うこと - ツインズパパの徒然日記


MacBookAirをダイエット!SSD使用量を30G減らすために行った7つのこと | なまら春友流