ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

お手軽なのにちょー美味い!Nespresso(ネスプレッソ)のエスプレッソコーヒーメーカーを購入しました

Pod
Pod / theBlackBrian

美味しいコーヒーがあるってだけで何だか幸せな気分になりますよね。

僕は毎朝、必ずと言っていいほどコーヒーを飲んでいる。
しかし朝の忙しい時間に悠長にネルドリップ式でコーヒーを淹れるほどの余裕が無いので専ら市販のインスタントコーヒーをコーヒーメーカーで淹れてます。

忙しいのでしょうがないけど、香りが少ないインスタントコーヒーでは正直もの足りない。
出来ることなら香り高いコーヒーを味わいながら寝ぼけた頭をリフレッシュさせたい。

何て考えてたら、ウチの奥さんがご友人宅でいただいたコーヒーが格別に美味かったとの事だったので詳しく聞いてみると、どうもネスプレッソという名のエスプレッソマシンで淹れてもらったとの事だった。
そして福岡三越にネスプレッソブティックという直販店があり、実際そちらで試飲が出来るから行ってみようという事になった。

これは興味津々。
早速、三越に足を運び実際に試飲してみたところ、うん。これは美味しい!そして欲しい!^^;

という訳で奥さんイチオシのエスプレッソマシーン、その名もネスプレッソコーヒーメーカー(PIXIE C60RE)を我が家でも購入したので恒例(?)の開封の儀をしつつご紹介します。

Nestlé Nespresso: jp
ネスプレッソ公式サイトです。


開封の儀

IMG 1084

ポイントがあったのでヨドバシカメラマルチメディア博多にて購入。
ケースもなかなか高級感漂ってます。

IMG 1086

全部出してみました。
エスプレッソマシーン本体と取説一式、そして16種類のグラン・クリュと呼ばれるカプセルコーヒーが同梱されてます。

IMG 1091

このグラン・クリュがネスプレッソ最大の売りみたいなもので、味わいの深さや香り、抽出方法など色々なタイプのエスプレッソコーヒーを楽しめるようになってます。

IMG 1092

カプセルの見た目もとてもカラフルでオシャレです。

IMG 1087

本体の後ろに取り外し可能な給水タンクがあります。

IMG 1088

フロント部分。

IMG 1089

取っ手を動かすとカプセル投入口が現れます。

じゃ、飲んでみます!

冒頭でコーヒー大好き的な事を書きましたが、僕自身エスプレッソコーヒーってのはあまり飲んだ事がなく全くのシロウトなので詳しい事は書けませんが、エスプレッソの楽しみ方のひとつに抽出方法があり通常のエスプレッソとは別に、多めに抽出する『ルンゴ』、少なめに抽出する『リストレット』などがあります。

ネスプレッソの場合、オススメのコーヒーカップの容量が通常40ml、ルンゴが110ml、リストレットが25mlとなっており、ルンゴに適したカプセルや通常・リストレット向けのカプセルなどさまざまなエスプレッソが楽しめるようになってます。

IMG 1093

コーヒーに使用する水は軟水がいいとよく聞くので近所のスーパーで買った水を使用。
水に関しては色々と調べてみる価値ありそうです。

IMG 1094

電源スイッチをオンから約30秒ほどで使用可能状態になります。

IMG 1096

好みのカプセルを投入!

IMG 1097

今回はルンゴタイプにしましたのでコーヒーカップのアイコンが大きい方のボタンをポチっとな。

IMG 1099

わ、わ、わ、出てきた出てきた!

IMG 1101

続いて奥さんの分も淹れます。
当たり前ですが1カプセル1杯ですから^^;

IMG 1102

使用済みカプセルはここに落ちてきます。

IMG 1103

インスタントでは出せない薫りがたまらないです。
という訳でウチの奥さんお手製のマーブルチョコパンと一緒にいただきます!

エスプレッソはデザートです!

どちらかと言うとルンゴが通常のコーヒー寄りなので、今度は純粋なエスプレッソコーヒーを淹れてみます。

IMG 1193

透明のエスプレッソカップはコーヒーと泡の層が綺麗なので見た目にも楽しめてオススメです。

IMG 1197

砂糖やミルクを入れて飲むのがエスプレッソの流儀みたいなもので、普段ブラック派な僕には馴染めないかも?と思ってましたが飲んでビックリ!

エスプレッソのほろ苦さと砂糖の甘みが意外とマッチして通常のコーヒーとはまた違った、まさにデザート感覚で楽しむ飲みものだなと感じました。

ウィンターキャンペーンやってます!

試飲して美味しい!欲しい!と思ったのですが、同時に「ちょっともったいないかな?」とも思いました。
しかしこのウィンターキャンペーン期間中(12/31まで)に対象のネスプレッソコーヒーマシンを購入して申し込むと、『グラン・クリュセット』(カプセルコーヒー40杯分)が貰えるとの事で思わず購入に至った次第であります。こーゆーのに弱いです^^;

ちなみに家電量販店やネスプレッソブティックだけではなく、Amazonや楽天なんかで購入してもオッケー!
更にお近くにネスプレッソブティックがあれば、購入証明書(レシート)と申し込み用紙持参でその場でグラン・クリュを頂けるとの事です!

ネスプレッソウィンターキャンペーン


まとめ

グラン・クリュひとつのコストがだいたい\70くらいなので、これを高いと取るか安いと取るかは個人差がありますが、毎朝タリーズやスタバなんかで飲むと考えると長い目で見て格安ではないでしょうか?
ネスプレッソコーヒーマシンの上位機種にはミルク泡立て機能付きのタイプもあるのでエスプレッソラテやキャラメルマキアートなんかも楽しめます。

…何て書いてましたらミルクフォーマー欲しくなってきたので別売りのを購入しようかな^^;

朝はゆっくりルンゴカップで。夕食後はデザート感覚でエスプレッソを楽しむ。
そんなホッと出来る時間をまずは作りたいですね^^;