ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

念願の一眼デビュー!OLYMPUS OM-D E-M5を購入しました。

OLYMPUS OM-D
OLYMPUS OM-D Photo by flavour47

iPhoneを購入してから写真を撮る楽しみに目覚め、事あるごとに写真を撮ってはチマチマと加工して遊んでおりましたが、もっと本格的にカメラを楽しみたいという想いは日々膨らむばかり…。

その想いに耐えきれなくなりiPad3をスルーしてでも欲しかった念願のミラーレス一眼OLYMPUS OM-D E-M5を購入しました。^^;

というわけで恒例の開封の儀やっちゃいます!

OLYMPUS OM-D E-M5|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング


開封の儀


ブルーが映えるOM-Dのケース。嬉しすぎて開ける時にマジで手が震えました。笑


プチプチで良く見えないけどこのワクワク感はMacBook Airを購入した時以来です。たまらん!笑


ぜんぶ出してみた。

興奮のあまり取説を写すの忘れてましたが、同梱品はこんな感じ。


フィルム一眼レフのようなクラシカルなデザインとブラックボディがいかにも男性的でイイですね。

OM-Dは防塵・防滴なので少々の砂ぼこりや雨、水しぶきなどもあまり気にせず撮影に没頭出来ます。


背面はこんな感じ。EVF(電子ビューファインダー)があるのはやっぱ嬉しい。


レンズキットに付属のM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZです。

手動/自動ズーム切り替えにマクロまでいけるわりと万能なレンズ。こちらも防塵・防滴です。


ではレンズ装着と行きますか!


おぉ!レンズを装着するとやっぱ迫力あるなぁ。


背面の3.0型有機ELモニターはタッチパネルになっております。おまけに可動式なのでローアングル等での撮影にも便利。


ちょっとわかりづらいけど手のひらに乗せてみました。結構ズッシリきますよ。^^;

単焦点レンズと組み合わせるとミラーレス一眼のコンパクトさを更に生かせそうですね。

OM-D E-M5を選んだ理由

日常のちょっとしたスナップ写真はほぼiPhoneで撮っている。手軽さと加工の楽しさは半端なくてiPhoneも立派なカメラだと言える。

ただ、もっとちゃんとした写真…いや、ちゃんとボケを綺麗に表現したいと考えると必然的に一眼レフカメラが欲しくなるのが世の常だ。

とは言えデカくて重い一眼レフカメラだとウチの愛犬ジョナサンとドッグランに行ったりしたら一緒に走り回る事はちょっと厳しい。

なので機動性重視のミラーレス一眼で本格的にも使えるとなると僕の中ではOM-D一択でした。

OM-Dの良さを僕的に挙げるとこんな感じです。

  • 世界最速と言われるオートフォーカス
  • 防塵・防滴
  • 電子ビューファインダー
  • 5軸対応手ぶれ補正
  • 毎秒最大9コマの連写性能
  • 多彩なアートフィルター

同じオリンパスのミラーレス機PEN E-P3を店頭等で試してみるとわかりますがピント合わせがホント速い。これなら我が家のジョナサンのちょっとした表情も逃さない。

連写性能なんかはひと昔前の一眼レフ並みではないでしょうか。

多彩なアートフィルターも魅力的でドラマチックトーンのモノクロなんかはかなり使えそうです。

カメラに関してはド素人なのでしばらくは説明書とにらめっこな日々が続きそうですが、使用感などもそのうち記事としてご紹介出来ればと思ってます。

最後にほんのちょっと撮影した写真を載っけておきます。^^;


jonathan
jonathan Photo by flavour47

Jonatahn
Jonatahn Photo by flavour47

modern pets
modern pets Photo by flavour47