ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

【パズドラ】ランク上げの要「天上の海原 天海神」でのマラソンパーティ

ここ数年で僕が一番ハマってるゲームといえば間違いなくパズドラだろう。

【パズドラ】陽炎の塔の「赤の守護龍」が中盤のレベルアップになかなか良さげだった

昨年11月にこのような記事を書いたが、あれから半年以上経ってるので流石にここでレベル上げは行ってない。

現在はレベル上げの定番「天上の海原 天海神」ダンジョンが主な主戦場。
スタミナ消費量のわりに獲得コインや経験値もそれなりに高く、たまに+卵もドロップするという、まさに美味しいダンジョンな訳だ。

「スタミナは余ってるけど特に回すダンジョンが無い」、「もうちょっとでランクが上がるのでどこか回したい」

そんな時にもオススメな天海神用のマラソンパーティを早速紹介しよう。


パズル&ドラゴンズ 5.3.0(無料)
カテゴリ:ゲーム,パズル,ロールプレイング
販売元:GungHo Online Entertainment, Inc.(サイズ:49.2MB)


パーティ構成

闇属性のHPと回復力2倍のリーダースキルを持つ黎明の熾天使・ルシファーの闇パで構成。
フレンドは火力を補う意味で闇攻撃2.5倍の覚醒ヘラ・イースをチョイス。

どちらも持ってないという方は、闇攻撃力と回復力2倍の狡知の神・ロキルナデスピナス、もしくは闇攻撃力2倍のヴァンパイアロードあたりをリーダーに代用してフレンドはルシファーという構成が現実的かと思う。

9バトル目のカーバンクル戦をスムーズにクリアする為にもある程度の火力は必要だ。

そして対ボス戦ではルシファー必須というのをお忘れなく。


残りの構成は以下の通り。

  • 覚醒ヘラ
  • カオスドラゴンナイト
  • 紅蓮の女帝エキドナ
  • ダークゴーレムMk-III


天上の海原 天海神マラソン

バトル数は10。水と光の混合ダンジョン。
道中はのんびりスキルを貯めつつ進めよう。


たまにキングメタドラや神秘の仮面が登場する。


+卵のドロップが嬉しい。ドロップ率1.5倍の日はここを回しまくるのもありだろう。


9バトル目はサンライトカーバンクルとマーキュライトカーバンクルのコンビ。攻撃までのターン数も短く、攻撃力もわりと高いので油断するとやられる厄介な相手。
マラソンという事なので、スムーズにクリアする為にもここでスキルを使いまくる。


まずはターン稼ぎの威嚇。


ヘラ・イースのギガグラでHPを削る。


更にヘラのギガグラで削る。
ギガグラ系2体あるとHPを一気に半分ほど減らせる。フレンドにヘラ・イースをチョイスしたのはこのためだ。


アーマーブレイクで防御力を1/4まで下げる。


仕上げに闇ドロップを増産。9バトル目に入る前に光ドロップを多めに残しておくとわりと楽になるだろう。


さすがに1ターンキルは出来ないが、威嚇中に倒す事は十分可能だ。


10バトル目は天上の海原のラスボス「ネプチューン」
防御力が異常に高く、攻撃力も25440もある強敵。
普通にやり合ってもまず勝てそうもないので、温存してたルシファーのスキル「明けの明星」を使う。


気持ちよく一発で沈んでくれる。いわゆるボーナスステージのようだ。


獲得コインと経験値はこんな感じだ。
スタミナ15消費で考えるとなかなか良いかと思う。


うまくいけば+卵もドロップしまくる。



スタミナ50消費するコラボダンジョン地獄級がこのくらいなので、経験値と+卵狙いならここのダンジョンは重宝するかと思う。



まとめ

慣れてくると平均6分台で回せるようになる。
ゼウスパやホルスパでも高速クリアが出来そうだが、パズル力が無いのでカーバンクルで事故死する事がたまにあった。

マラソンの基本は速いだけではなく死なない事。
安定クリア且つ高速クリアを目指すなら、スキルゲー主体のこのパーティはなかなかオススメなので、よかったら一度試して頂きたい。



パズル&ドラゴンズ 5.3.0(無料)
カテゴリ:ゲーム,パズル,ロールプレイング
販売元:GungHo Online Entertainment, Inc.(サイズ:49.2MB)