ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

iPhone6をトヨタ自動車のPiPitで購入。メリットデメリットなどをまとめてみました。

20141110184023

遅ればせながら、先月iPhone6を手に入れました。

今回はiPhone3GS以来、ずっとお世話になってたSoftBankから、MNPauに乗り換えての購入。

お世話に‥といいつつ、直近3日間1GB規制に嫌気がさしてたり、自宅のネットがauスマートバリューに対応してるなど、キャリアを変更するには丁度いいタイミングになったかなと思ってます。

iPhone購入の選択肢としては各キャリアの店舗やオンラインショップ、家電量販店やアップルストアなどが一般的かと思われますが、今回はauケータイを取り扱っているトヨタ自動車の携帯電話販売店『PiPit』を選んでみました。


他のショップと比べると若干勝手が違ってましたので、予約から手元に届くまでの流れやPiPitを選択するメリット、デメリットなどをまとめてみました。

予約編〜非常にスムーズでした!

iPhone6の予約がスタートしたのは2014年9月12日の16時。

Twitter上では店舗に並ぶ方やオンラインショップでポチポチやってる方など非常に盛り上がってましたが、僕はと言うとそれを尻目に仕事してました。

通常、平日の16時なんて会社を早退でもしない限り、予約争奪戦に参加するなどまず無理ですからね。

さて肝心のPiPitでの予約ですが、前日にトヨタの営業さんが予約の書類を我が家に持ってきてくれました。当日はお昼休みに会社まで来ていただき書類を手渡し。あとは16時になったらトヨタ側でちゃちゃっと手続きして貰うという流れでした。

実際ディーラーまで足を運んでも良かったのですが、さすが自動車業界の営業だけあり、フットワークの軽さで対応してくれました。予約に関しては一度も店舗に行かなくても良かったので非常に楽チンでしたよ!

契約編〜待ち時間は無かったものの…

iPhone6到着までの間にマイカーの点検があったので、ついでに契約書類を書きにディーラーまで足を運び出しました。

auショップと違って手続きで待たされる事も無く、広い店内でコーヒーを飲みながらゆったりと書類に記載する事が出来ます。

一点気になったのは、手続きやキャッシュバック等のキャンペーン(auに変える割 Plusなど)で分からない事が即答で返ってこない事が何度かあり、ひとつひとつ調べにいっての説明だったところ。auショップに比べて知識面が少々乏しいかなと感じましたが、メインはあくまでも自動車販売だからしょうがない部分でしょうね。

この点は営業さん個人のスキルで異なってくるとは思いますが、質問に対して細かく調べて説明してくれた事には非常に好感持てました。

到着編〜納期は長めでした…

予約日当日におそらく予約完了してたとは思うのですが、実際iPhone6が手元に届いたのは予約日から約一ヶ月後の10月10日でした。

オンラインショップなどで予約された方は恐らく発売日当日にゲットされたと思うので、これは非常に遅い方じゃないかな。

予約の時点で「9月中に届く事はおそらく無いと考えててください。」と言われてましたので、この辺は携帯電話販売がメインではないトヨタだから流通経由が違うのかなと感じてます。

ただ、SoftBankの契約期間が9月までだと認識してたので、あまり早く手元に届くと違約金が発生するのは頂けないから、僕的には想定内でした。ていうかコレ戦略でした!

iPhone6の受け取りは、これまた営業さんが会社まで届けてくれた。ホント至れり尽くせりだなー。

ちなみに今まで使ってたiPhone5Smarketなどで売却も考えてましたが、めんどくさくなったので下取りして貰いました。

驚いたのは下取りは本体のみで、外箱や付属品一式を渡す必要が無かった事。Lighteningケーブル、USB電源アダプタ、EarPod(純正イヤフォン)も引き続き古いものが使えるので、今後iPhone6売却時には未使用の付属品を用意出来る。

20141110191358

iPhone6 64GB スペースグレイを購入。iPhone5のブラックが一番好きだったので、背面は正直どのカラーでも良かった。

20141110191351

むしろ前面がブラックじゃないと嫌なので、スペースグレイ一択になりましたね。

トラブル編〜SoftBankの契約期間は終わってなかった!

余談になりますが、これはPiPitとは関係なく完全に僕のミス。

auに移る際にMNP番号を取得しなきゃいけないので、iPhone6が届く一週間くらい前にSoftBankの店舗へと足を運ぶ。

違約金ゼロかと思ってたら、ちゃっかり発生してました…。契約解除料が発生しない月だと認識してたはずなのに何故だ?

よくよく話を聞くと、ホワイトプランRの契約期間満了が2015年8月。おまけにiPhone5の端末代金があと1回残ってた。(ノω`)

あれ?あれれ?一瞬頭が真っ白になりましたが、どうやら端末の支払い期間の2年とホワイトプランRの契約期間は別モノらしくて、以前iPhone4S購入から1年でiPhone5に買い替えた関係で、ホワイトプランR契約期間のズレが発生してたようです。そもそもホワイトプランRってなんだ?ホワイトプランじゃなかったのか…?



端末代金の支払いも契約した翌月から発生してたようで、上で偉そうに戦略でした!とか書いてますが、ものの見事に玉砕。というかちゃんと確認してないとか普通あり得ないですね…。ホントにもうバカバカバカ、おたんこなす!

そんな訳で違約金払ってまで買うのもどうなのかとか思い始めて、iPhone6は諦めるつもりでトヨタの営業さんに電話しました。

あまり細かくは書けませんが、結果的にはなんとかして貰える事になりました!実際トヨタで車を購入してるのもあるので、これはイレギュラーかなと思ってます。

まとめ

以上を踏まえて今回PiPit店でのiPhone6購入のメリット、デメリットをまとめますと…。

メリット

  • 予約がほぼ電話のみで行えた。
  • 契約時に店舗で待たされる事が無い。
  • ディーラーなので、基本的に駐車場完備。
  • 取りに行かなくても納品してくれた。
  • 違約金等が実質チャラになった。
  • 独自キャンペーンでJCBギフト券3,000円分頂いた!

デメリット

  • 他より納期が遅め。
  • 商品知識がキャリアショップより若干劣る。
  • トヨタオーナーじゃなかったら利用し辛そう。


納期さえ気にならなければ、むしろ最良の選択になるのでは?とさえ思えてきます。

ちなみに同時期に予約したウチの奥サマのiPhone6 16GB シルバーは未だ届いてません。。まあ、途中でゴールドからシルバーに変更したのが原因だとは思いますが…。

でも解除料が発生しない月がちょうど今月なので、遅れてるのは逆にありがたいです。(注:戦略です!w)


auiPhoneの購入を検討されてる方は、トヨタ自動車Pipitも選択肢に入れるのは十分アリだと思いますよ!